Sep 16, 2017
9月16日、25℃を超える夏日!
兄弟3人で公園を駆け巡る

9月2週目から夏日が続いているが、コレがすでにやっぱりインディアンサマーなのだろうか?!インディアンサマーってもう少し後にくるイメージなのだが、こんなに早くくるとは嫌だなー。この夏日の後は、短い秋→本格的な長ぁーい冬の始まりではないかッ?!

Sep 16, 2017
公園でみんなでランチ〜。

「今年の冬はむっちゃ寒い」というニュースが一時流れたが、毎年この手の予報が飛び回るので私は嫌なニュースは信じない事にしております。で、その後、「今年の冬は遅く始まり、早く終わる。」っとも聞いたので、こちらは信じますッ!

Sep 16, 2017
NIGORI-strong rice beer(Brasseurs du Monde)

お天気だった土曜日。日本語センター後に、家族で公園でピクニックする事に。スーパーMetroでJMがこんなビールを発見。ケベックのビール工房が作っている様だが、ビールの様な、濁り酒の様な、なんとも不思議なお酒なのだが、意外とイケました!見かけた方は是非、トライあれ。

Sep 16, 2017
父と子(長男)のお昼寝タイム

Sep 15, 2017
夏が続くので、家の前のリラ(ライラック)が伸び放題。
上の花壇のコリウスは巨大化し、パンジーとペチュニアが見えない。

Aug 26, 2017
今年のガーデニングの収穫(一部)

Sep 18, 2017
放っておいたら、ズッキーニが巨大化。

Sep 18, 2017
チーズやトマトをのせてオーブンで焼いてみたら、
味はほんのりズッキーニなのだが違うお野菜みたいに。

そして、今年も去年に引き続き、2年目の養蜂 (BeeKeeping)。うちの家の屋上田舎のJM弟くん家でも去年同様、養蜂をしているのだが、今年は、弟くんちは大収穫。蜂さん達も、働き者で、エエ子らしく、むちゃくちゃ上手く行った様です。

Sep 17, 2017
今年の蜂蜜と、
スモーカー&屋上に設置していた巣箱

が、ウチは、時折、JMが、屋上へ蜂の様子を伺いにいくのだが、「嬢王蜂が見つからん!」という事があり、どうやら女王蜂の交代があった様子。老化・病気など、働き蜂のみつばち達が女王蜂に不満がある時は、女王蜂を追い出し、新たな女王蜂を作るのだとか。蜂の世界も世知辛いですわ。

それでも、今年のウチの蜂蜜の収穫は20キロ程できました。私は、去年のミントがホンノリ香る蜂蜜がとても気に入ったのだが、今年のは、普通ぅーーーーのはちみつ味。友達曰く、「お花の味がする」っと言ってくれたのだが、うーんそう言われてみれば?!気持ちの持ち様ですな。

Sep 17, 2017
手作りはちみつ 2017


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村