2歳ごろから、イヤイヤ期が始まり、これを世に、

魔の2歳児」や「魔(悪魔)の3歳児」と言い、英語でも同じような表現をし

Terrible Twos / Threes」とかいうのだが、

その先の4歳

Sep 16, 2017
次男「今日は僕のことぉー!」

やっと少し落ち着いて来る。確かに、2、3歳児イヤイヤ期に比べれば、言葉もかなりできる様になり、コミュニケーションも取れ、全体的にはラクになっては来る時期なのだが、

「そんな事ねーーーーーーよッ!」

って思う、親御さんも多くありませんか?


実は、ウチの次男坊、3歳後半あたりから、段々ラクになってきて、三男出産する前は、このまま長男次男だけなら、子育ても「落ち着いてできそうだなぁー」っと感じてはいたのだが、



突如として、


次男の、扱い難しくなる時がある。私はコレは、三男ができた事による反動(赤ちゃん返り)か。真ん中で愛情不足か?!の注意を引こうとしているのだろうか?っと思っていた。まぁ、その要素もあるのであろうが、

これは、典型的な4歳児の特徴『FF's』と呼ばれるもんやとつい先日、JMに言われて気がついた。

Sep 16, 2017
相変わらず、おどけてる。

みなさま、FF'sとは、ご存知であろうか?魔の2歳児(Terrible 2s)などは、英語の育児書にも書かれており私も目にしたわけだが、この表現、今の今まで、私は知らなかったのです。

JMがさらっと「次男は、ほんまFuck**g Foursやな。」言うので、「ホンマやな、上手い事言うなぁー。」っと関心しとったら、「これ、僕が作った言葉ちゃうで。言葉の表現もFワードで悪い表現やから公には言われへんかもやけど、こう言う言い方すんねんで。」っと。ググったら、確かに出て来ました。

Sep 9, 2017
最近、お気に入りの黄色いパンツぅー。

このFFsの特徴は、

むっちゃ機嫌よく、じゃれて来たり、エエ子やなぁー可愛いなぁっと思った瞬間、突如として、

ウゥーーーーー!や、ガルゥルゥルゥルゥーーーー!など、怪物の様なうめき声をあげたり、
腕組みをして睨んだり、ムスーっとふくれっ面になったり、
・意味なく不機嫌になったり、
・ママ、バカー!とか暴言吐いたと思ったら、次の瞬間、
・ママ、きれい、ママ大好き!っと言ったり、
・突如、泣き出したり、聞き分けが悪くなったり、

「ティーンネージャーが、小さい体に入った様な感じ。」っと表現する人もいるが、まさにそんな感じ!

Sep 16, 2017
次男の好きな食べ物、工作らしい。

やっぱり、落ち着くのは5歳か。。。

日本では、「天使の4歳」とか言うらしいが、日本の子どもは成長が早いのだろうか、羨ましいー!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村