(この記事は10月に入ってから書いてます)

ご無沙汰しております。

Sep 23, 2017
飽きっぽくなってきました。
裏のテラスで遊ぶ三男。
世界では、スペインでは、カタルーニャ地方独立投票の阻止を民主主義先進国とは思えない様なやり方、警察を使って行うスペイン政府のニュースやら、英ロンドンの地下鉄での爆発事故(テロ)、フランスの駅でのナイフ振り回し男のテロ、我らカナダのエドモントンでの車でのテロ、そして、10月1日にはアメリカ、ラスベガスで史上最悪58名以上の死者、500人以上の負傷者を出した銃乱射事件がおこるなど、本当に、今までそこそこ安全だと言われていた国までもキナ臭い

Sep 23, 2017
近所の川沿いをお散歩。

そんな、世界が混沌としている中、私もここ1、2週間は、ヘトヘトでございました。なぜかと言うと、今年も毎年恒例、JMが秋のムース・ハンティングへ出かけ、その間、3人の子どもとシングルマザー生活をしておったから(ムースとは、ヘラ鹿の事です)。

毎年、思うが、夫が激務で家にあまりいない子育て中の母親とかシングルマザーって、これがズーーーットに続いているのかと思うと、もうホント、どーやって生き延びてるのか、信じられない。凄過ぎるわ。

Sep 23, 2017
枝垂れた木を引っ張ろうとする次男(私は止めるけど)。
どーやら、いつもココに保育所のお友達と来て、
枝を引っ張って遊ぶのが常らしい。。。

(今回は、グロい写真とかないですが、動物愛護系の人達には、嫌かもしれん内容が含まれるかもしれんので、自己責任でお読み下さい。昔のグロい、ムースの写真が見たい方は、2013年10月22日「ムース・ハンティング旅行」参照)


今年のハンティングは(去年と同じとこ?)、9月22日(金)の早朝から出発し、ケベック森ん中、車で行ける(6時間くらい?)が、携帯電話やネットのなどの電波は飛んでない、外国より僻地やん?!ってところに行かはりました。

はい、皆さん、先週まで、むちゃくちゃ暑かったですよね。30℃超えの夏日続きですよ。は、ムース繁殖期で、パートナー探しで動き回るのでハンティングにも持って来いの時期らしいのだが、暑いとムースは動きません。(「じゃあ、寒くなってから行けばエエやん」と思われるかもしれないが、ハンティングの世界にも色々ルールがあるらしく、一度、取った場所&日程はずらしたり簡単にはできないそうな。)なので、「今年もきっと無理だな。ブラックフライにしこたま咬まれまくって帰ってくるに違いない。」っと無情にも私は予想しておりました。

Sep 23, 2017
3人3様、一緒には遊ばない。
この後、長男は、自転車で一人で遠くまで行き過ぎて、
ママにこっぴどく叱られる。

ハンティングは、獲物がゲットできれば、その(死体)が腐らない間に持って帰って来なければならないので、初日で獲得できれば、すぐに帰ってくるハズです。が、やはり、なかなか、帰って来ず(=何も捕まえられてない)。9月30日(土)までには帰ってくる予定だったので、10月1日(日)は、私は普通に出勤日にしていたのだが、30日(土)の朝になっても遅沙汰なし。

JMママから連絡があり「まだ帰ってこーへんわ。明日、ベビーシッター行くわ。」と連絡があり、お願いしていたのだが、夜19時くらいにJMから「森出たでー。夜中くらいに帰るわ〜。」っとの連絡が。ほんまに夜中帰宅したようで、子どもを寝かしつけ、私も寝てしまい、気が付いたら翌朝、ベッドにおりました。

Sep 23, 2017
気持ちがいい、週末どすえー。
(三男)

ギリギリの帰還だったので、収穫なしと思いきや、な・ん・と、今年は仕留めたらしい。それもJMが!最後、帰る間際、もう帰る支度をし、後1時間半後には出発やでーって時に「じゃ、ちょっと運試しで、もっかいグルッと見てくるわ。」っと行って、山を登って行ったら、雌のムースがおったらしい。

匂いで気付かれんよう、気をつけて、射程距離30mくらい離れて、頭部正面しか見えず、最後、眉間に一発打って仕留めたらしい(なんか他にもグロい事、言ってたが忘れた&省略)。「頭吹き飛ばへんの?」っと恐る恐る聞いたが、綺麗に頭を通過した様で、損傷少く、ドサっと一発で倒れたと。

で、小躍りして山を駆け下りている時、なんと、その雌ムースの跡を追って来たであろう雄ムースに出くわしたそうな。が、ハンティング規則で3人ハンター(今回は、JM、JM父、近所のおっさん参加)の場合、1匹までの狩猟が認めてられており、2匹目はダメだそうで見送ったと。そう、今回は、なので、はなし。

Sep 23, 2017
長男のお気に入り、近所のスケートパーク
ひたすらグルグル、自転車で走り続ける。

ムースって牛の様にデカイんですわ(牛よりデカイか)。仕留めたそのご遺体。持って帰らなアカンよね。まず、その場で、解体します。大きな電動ノコギリみたいなんで切除するのかと思いきや、骨切り用のナイフと日本で買った普通の包丁2本で、ちゃちゃっと捌き、パーツになった部位を担いで山を下山。

ハンター3人で、3往復くらいし持ち帰った様子。ちなみに、(モントリオールの人にしか分からんけど)山の高さは、モンロワイヤルの丘くらい。あの一番下からトップまで一直線に駆け上っていく感じ。普通の年配ハンター達は、持ち運ぶのが面倒やし、山の上には行かず、山の麓でウロウロするだけらしい。そりゃ、重たい肉片担いで、山3往復とか、相当体力ないとやってられんやろ?!

Sep 23, 2017
今日はピアノが空いてたので、
二人でガチャガチャ演奏。

って、事で、今年もあと1年は、牛肉はお預け。牛肉の代わりにムース肉を食べる日々が続きそうです。JM弟くん家に食用のもおるし、JM実家では、用鶏、家庭菜園(冬はお休みやけど)あるし、ほんまJM一家、ほぼ自給自足可能やん?!近い将来、も飼育し出しそう。。。

ちなみに、ムース肉、私は、普通に食べれるし、美味しいと思う。牛肉よりシッカリした味で、久々に牛肉を食べるとアッサリ感じる。「馬、イノシシ、ヤギなど、臭みやクセがあって嫌」と言う人もいるけど、料理の仕方が大きいと思う。

過去に何度も言ってるが、大型動物の肉は、すぐに食べる(新鮮)と硬い。最低1、2週間熟成させないと柔らかい美味しいお肉にならんのだが、さっそく頂きました。オーブンで4、5時間、じっくり焼いてみたのだが、柔らかく美味しくなった部分もあるが、やっぱりまだちょっと硬かったです(硬くても味は美味しかたけど)。今日は、朝から、ほほ肉をオーブンでスロークッキング中。美味しくなるかなぁー。

Sep 26, 2017
次男、髪が伸び伸びグルグルです。
長男も女の子のようなオカッパになりつつあります。
はよ、ヘアカットしてあげな、、、と思いつつ放置!


次は、
ハンティングでパパ不在時の子ども達の事をかきまーす。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村