9月22日(金)〜10月1日(日)まで、ハンティング旅行に出ていたJM。その間、もちろん、私と3人の子どもだけの生活になる。今回は、私が仕事の日は、夕方16時までの時短勤務にしてもらい、いつもは休みの金曜も働き週5勤務に。日曜日は、学校・保育所がお休みなので、JMママにベビーシッターをしてもらった。

Sep 25, 2017
なんでもお兄ちゃん達のマネをしたがる三男。
どこにでも登りたがる。

が一番大変で、自分の用意をする為に子どもたちより少し早めに起床、

6時45分:長男・次男を起こす(シャキっと起きない時や、朝から愚図る時もあるが、、、)

〜7時:各自着替えさせる。(むっちゃ時間かかっとる事もある。何をそんなに悩む?!)

7時:三男を起こす。(三男が長男と次男の邪魔をしないよう、ちょっと時間差で起こす。)

7時〜7時15分:朝食。(私は座ってコーヒーなど飲む時間なく、バタバタしてる事が多。)

ここまでスムーズに行くと、「ちょっとお部屋で遊んで良いよー。」っという事も。が、だいたい、なぜか、早めに用意してもギリギリになる。

7時25分:玄関先に行き、靴を履く。

7時30分:家を出る。

7時40分:長男の集団登校場所に合流し、長男とはバイバイ。間に合わない事もあり、そうすると、長男の学校まで、ちょっと遠回りになるが、みんなで一緒に行く。

〜8時:子どもたちのお見送り完了


で、そのまま仕事に行く日もあれば、一旦、家に帰りシャワーを浴び、朝ごはんを食べ出勤する事も。

Sep 26, 2017
次男、長男もだが、髪が伸び放題。
近所の美容室のおばちゃんに「子どもの髪、タダで切ってあげるで。」って
道端で声をかけられたのだが、その時は時間がなくて断念。
むっちゃ、切って欲しかったわー!
(美容師ママとして恥か?家族の髪切る時間などない!)


文字に書き出してみると、大した事ないし、パパのいない間は、子ども達も自ら何か感じ取るのか、いつもより若干は聞き分け良かった感じで、いつも朝はピリピリしてるのだが、なんとか乗り切った(ホンマ、突如、愚図り出したりして、大幅に時間通りに行かなくなるとカオス!)。

仕事中が一番、休憩タイム
(正直、美容室というサービス業で16時までの勤務(普段は16時頃から忙しくなる)だったので、あまり客もおらず、ノンビーリな日々やった。)

仕事後が、また時間との戦い(早寝させんとイカんしね)で、

17時頃まで、時間のある時は、子どもを迎えに行く前に、買い出しをし、

17時ー18時:子どものお迎え(1時間もかからないが、3人、2箇所のピックアップに何やかんや40分くらいかかる。)

〜19時:夕飯フィニッシュ。
三男が、夕飯準備中、むちゃくちゃマトワリついてきて、面倒臭かった。が、まだ暖かかったので、裏のテラスで遊ばせたり。愚図る子がいる時の料理は本当にストレスフル!(最終的には、泣かせっぱなしとかになるのだが、私の精神的によろしくない。)特に三男は、ただ今、どこでも登りたがり病なので、オーブンの上にも登ろうとして危ない(下の取ってに足かけて登ろうとしたり、台になる物を自ら持ってきたり。変な知恵ついとるわ)!

Sep 25, 2017
三男、この頃は、野菜よりも肉を好み、
パスタ大好き。(9月25日)

夕飯後、長男の宿題
主に私は日本語の宿題を週3日1日2ページくらいのスピードでやらしているのだが、この時は、現地の学校の宿題もあり、なんとフランス語の「本を親と読む練習をする」というもの。長男は、アルファベットは何とか読めるが、まだ単語として読めない(例:L=エルは読めるけど、LA=ラとは読めない)ので、私がこれは「こー読むんやでー。」っと下手くそな発音で絵本の単語を指差しながら読む。

1ページ2行、全10ページくらいの短い簡単な物だが、そんな幼児絵本の中の単語ですら「読めるし、何となく意味はわかるが、よー知らん。」単語が出てきて、私が読んで「これどういう意味?」っと長男に聞く。どっちが教えてるか分からん状態。というか、これはパパが帰ってきてから一緒にやったら私のフランス語も伸びるかな?!

ちなみに、学校からの「こういう風に子どもと一緒に読んだり、単語教えてあげてねー。」という宿題のやり方に関するメモがコピー用紙1ページぎっしり書かれてて、これを読むのがまず面倒臭かった。さらーっと読んで理解はできるが、やっぱり知らん単語は流し読みするんで、ちょっとしたニュアンスや指示を私は読み取れてない事がある。ダメダメやーん。


19時過ぎー20時:みんなでお風呂タイム。

時間があればお遊びタイム。

20時過ぎ:歯磨き

20時半前:就寝!


JM不在中は、3人ともコテっと寝入ってくれ、ココから私はちょっと休憩できるわけだが、だいたい、皿洗い洗濯など、ちょっと掃除して、即爆睡。夜中、まだ三男は何度か起きるのだが、寝不足は回避。

Sep 25, 2017
お顔もお手てもべっちょべちょ。
食べ物の好みがコロコロ変わり、
最近は、あまり食べない(10月半ば)。

3日目くらいから、毎年思うが、JMいない方が、部屋が散らからないし、汚れない。2人で子育てしてる日より、スムーズに予定通り事が進む。「子どもじゃなくて、部屋汚してるのはJMやん!JMが出したら出しっぱなし、使ったら使いっぱなしやし、私の仕事が増えるねんっ!」っとJM帰宅後に伝えると、私がいない時、JMも「YUKIがいない時の方が、部屋汚れないし、食事、お風呂、就寝時間も予定通り行く。」っと感じるらしい。

どうやら、二人いる時は、互いに「どっちかがしてくれるやろう。」っと甘えた考えになり、シャキシャキ事が運ばなくなという事が判明。


それに「慣れてきた、ラクやった。」っと言っても、1日一回キレて、怒ってもーてたけどね。「今日は、みんなエエ子、楽しかったねー」って終わりそうな日も、最後の最後になかなか寝なかったり、愚図ったりで、私の雷ドッカーン

Sep 30, 2017
9月30日、土曜の朝、
メトロで日本語学校行くよー。

そして、9月30日(土)、翌日にはJM帰宅予定で、ほぼやりきったのだが、この日は、3人連れて朝から日本語センターに行くというミッションが。私はを運転しないので、メトロバスを使って行きます。子ども達は、メトロ&バス、大好きで、私は車移動だからラクとは感じない人なので、それは良いのだが、なんとこの日は、モントリオール日本総領事館からの文化イベントとして『お琴の演奏会』があり、いつもより朝、早い時間の集合。

Sep 30, 2017
文化イベントのお琴の演奏。
美しかったわぁー。

Sep 30, 2017
お琴、習いたい。
女の子がいたら、バレエとお琴、習わせたい。
男でもカッコいいかな?

念の為っと、1時間半以上前に家を出たのだが、忘れ物をしてお店に買いにいったり、ティムホのドーナツ買ったりしてたら、ギリギリの到着に。おまけに、クラスごとに講堂に集合するのだが、次男が一人では行きたがらず、大泣きし、結局、三男抱えて、次男の隣で待機する事に。もう、汗だくですわ。

日本語センターでの授業後も、休憩所のようなちょっとした広場があるのだが、そこでお友達と走り周ってた長男が、スッテーンと転んで後頭部をウチ、大泣きしたり、、、(その後、2、3日、注意して見たたけど問題なかった)。

Sep 30, 2017
日本語センターからSt Joseph大聖堂を眺める次男。
この後、大聖堂のカフェテリアでランチしました。

他にも、JMが出て行った翌日に乾燥機が壊れたり、三男が椅子(膝くらいの低いところだが)から落ちて、頭を打ち、直後ゲロゲロ大量に吐いて焦ったり(私もゲロまみれに、、、)。結局、大量に食べた食後でびっくりして吐いただけで、その後、大丈夫だったけど、2日くらいドキドキ見守った。

JMいないと、お部屋が散らからないが、9日目の土曜日の夜には私はグったりで、ストレス溜まりまくり、すぐにイライラする状態だったので、ホンマ限界でした。あぁーーー、今年も乗り切ったよー。

Sep 30, 2017
サンジョセフ大聖堂の前でみんなでチーズ!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村