こどもの事を書こうと思ってたが、もうすぐ日本も選挙なので、時事ネタで。

去年(2016年7月?)の参院選の時に「久々に投票しようかなぁー」っと思い、初めて在外投票の仕方」みたいなのを領事館サイトで調べ「在外選挙に参加するには事前登録が必要で、1〜3ヶ月程かかる。」という事を知り、すでに1ヶ月切っていたので断念。

で、去年、三男の出生届けをモントリオール領事館に提出するついでに、在外選挙登録手続きもしたら(2016年10月27日の日記参照)、1ヶ月ちょっとくらいで、在外投票に必要な在外選挙人証が送られて来た。

在外選挙人証
在外選挙人証

なので、今回、10月22日に予定されている第48回衆議院議員総選挙への在外投票が可能であります。正直、日本にいる時も数回しか選挙に投票なんて行かなかった怠け者国民の私。それも、若い時は、ホンマ「だけ」とか「フィーリング」とか、「選挙行って来たで!」感をアピールしたいだけやったり、ちょっと大人になってからも、義務感から投票には行ったものの「投票したい人・党がおらんわー。」って時ばっかりで、、、未だかつて「選挙で、有意義な一票を投じた。」と感じた事がない。

そんな中、次回の衆議院解散総選挙、、、

投票できるのだが、今回も、いまいち、投票したい先がない私はどーしたら良いのでしょーーーーーか???!!


解散するする、いつするか?と言われていたが、今、ココでかーーーい?!って思うのは、政治音痴の私だからでしょうか?政治詳しい方からしたら、妥当な時期なんでしょうかい?!解散総選挙って事は、安倍さん、勝つ自信があるからだと思うのだが、

正直ね、私は、安倍首相になってから、何やかんや好きな首相の方やったんですよ。話し下手やし、言わんでエエ事、ポロっと言うたりするけど、信念曲げずに、頑張っとるなーっと。おまけに、安倍首相の奥さんの昭恵夫人もFBでフォローしてるくらい「首相夫人やのに、気取らん感じで、エエなぁー。」っと好きやったんですよ。

森友学園問題が出て来た時も「あー、軽率やなぁ。」とは思ったが、昭恵夫人は「そないに悪い人やないって、首相とは関係ないんちゃう」っとあまり気に留めなかった。が、その後、出て来た、加計学園問題(個人的には、そないに問題とも思ってない)やら、安倍首相周りのお馬鹿自民党議員達の問題行動&言動。なんなんだ、なんで、あんな問題児やどーしようもないのばっかり周りにおるんや?!


8月頃から、ホンマ、そろそろもう支持するのは、無理かもっと。。。


かといって、民進党とかなんなん?!

やろ?

私より、政治に疎いみなさま、民主党が民進党になったん知ってます(言い方が大雑把過ぎるので、詳しくは自分で調べてね)?おまけに、最近、その民進党の多くが小池百合子引きいる希望の党へ合流とかしてますのよー!


もう、日本のリベラルはいづこにぃーーーー?!
(前々から、揚げ足取りの文句言いしかしてないけど、、、)


それに、小池さん都知事なったばっかちゃうのん?「都民ファースト」とか言ってたのに「国民ファースト」とか言ってるよ。


まぁ、端から見てると、面白いっちゃー、面白いのだが、、、


じゃー、「どこに投票すんの?


ってなると、


もう、どこも一緒くた。同じような政策で、希望もとりあえず、憲法改正推し。小池さん自身は、好きか嫌いか言うたら好きな部類の人間である。おまけに、この人はスピーチ上手。特に私世代&それ以上の女性にはウケがエエと思うんですよ。都知事になった時は、「エエやん。おもろいやん。老いぼれジジイ達より数段エエわ。」っと私も応援していたわ。

未だ、豊洲問題やら特にバシッと何かを解決したわけではないが、それでも「頑張れぇー」っとは思っており、小池氏自体は、まだ好き。が、希望の党を立ち上げ、それに「参加したい」言うて群がってきた民進党のジジイ議員共とかなんなん?!もう「国を変えたい」じゃなくて、選挙に「とりあえず、当選したい。」選挙作戦にしか見えずヤダ。(選挙ってそんなもんか。)

あとね、私は東京都民じゃないから、そこまで感じないけど、都知事選で、自分が小池さんに期待して投票した人だと、東京都の問題は後回しにして、希望の党とか言いだして、国政絡んで来たり、民進党と仲良くしだしたら「あんた何してんの?」って失望する人多いんちゃう?小池さんは、今んとこ(10月9日現在)衆院選には出ないっていってるけど、それはそれで、小池さん以外に魅力のある希望の党議員とかおらんのちゃう?!(音喜多くんとか去ってしまったしね)


野党がこんなグダグダしてる(その前にも野党議員もワイドショーネタ問題ちょこちょこ起こしてたしね)って事は、やっぱり今が、総選挙狙い目時期なのか?!自分でブログに書いてて、自民党になんやかんや投票してしまう、もしくは違う党に入れても自民党が勝ってしまう図が見えてきてまうわっ!


で、私、上の在外選挙人証をみてわかる通り、京都伏見区、第3区が選挙区分でございます。正直ね、京都って、選挙投票ドキドキワクワクしない土地柄なのよ(むっちゃ個人的な感想やけど)。橋下徹とか出て来た時は、大阪(の選挙)が、むっちゃ面白そうで羨ましかったもんだ。そして、京都は共産党が強い地域としても有名だが、

私の中では、共産党、公明党あたりは、世の中に存在していても良いが、私的にはありえない政党なので、ハッキリ、これらには投票は致しませんと言い切れます。(これらの党を支持している方、別に喧嘩売ってる訳じゃなく、どーしても合わないってだけなので、あしからず。私の地元の親友の友達家族はガッツリ共産党支持者だったなぁ。支持政党が違ってもお友達にはなれるって事ですね。)


ちなみに、今回の衆院選は、

10月10日 公示日(候補者が発表され、選挙戦スタート)

10月11日 から、在外選挙投票がスタート。

締め切り
は、各大使館・領事館・投票所で異なるらしいが、だいたい土日も受け付けてるらしく、今回は、10月15日(日)くらいまでだと予想される。モントリオール領事館からのお便りでは、はじめ「14日(土)まで予定」となっていたが、その後のメールでは不確定となっていたので、土日考えてる方は確認しよう。

って事で、海外から在外投票する場合、考える時間は、4、5日しかありません!結構、ハードよね?それも、その間、忙しい人だと行けない人もいるやろうし。ちなみに、在外選挙権がある人は、郵便投票(今から間に合うかは知らんが)、(一時帰国中の人などは)日本国内での投票もできるようです。


ちなみに、在外投票できる選挙は、「衆議院議員選挙」と「参議院議員選挙」の国政のみであり、地方選挙には参加できません。。。なんか、海外在住者、、、外されてる感ありで少し寂しいのぉー。マイナンバーもらえないのと同様の虚しさが、、、

(あ、こっち(ケベック・モントリオール)ももうすぐ選挙ですねぇー。よく電話とかかかってきて、鬱陶しい。。。)



私は、13日の金曜日に投票に行く予定です!
ない頭絞って、誰に投票するか、もう一度、吟味してみます。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村