9月、10月がアッと言う間に過ぎ去って行くぅーーーー(10月末にこの日記を書いてます)。

何やらバタバタしておりまして、子どもの事、秋のイベント、仕事の事、日々のつぶやき等、色々溜まっているのだが、じっくりブログをUPする時間がないのはなぜぇーーー?!

今日は、10月14日に、家族で行ったりんご狩りについてです。

Oct 14, 2017
紅葉&りんご狩りへ
曇ってる。

JMがハンティングから帰ってきて、本当は1週間前の10月7日にりんご狩りに行きたかったのだが、で断念。この日もどんより曇りでお世辞にもエエ天気ではなかったが、他に何もアクティビティーを思いつかなかったので、りんご狩り決行。

目的地は、毎年お馴染み、Eastern TownshipDunhamにある親戚のりんご&ぶどう農園Val Caudalies』へ。

Oct 14, 2017
りんご狩りに来たら、ちょくちょく訪れる町のパン屋さん。

農園に着く前に、Dunham(ダナム)の町にあるパン屋でお腹が減っていたので、ランチ用のパンを調達。去年は確か、サンクスギビングホリデー中で、帰りに寄ったんだけど、閉まってたのよね。

Oct 14, 2017
トマト&ペスト?オリーブ?のフーガスだったかな?
美味しかった。

Oct 14, 2017
農園についてから、まずは腹ごしらえ。

Oct 14, 2017
次男が三男にちょっかい出し、
迷惑そうな三男「ちょっと、ママ、止めてよ」。

Oct 14, 2017
さて、りんご狩り開始!

ほぼ毎年りんご狩りに来ている我が家だが、うちの子は、長男も次男もりんご食べません。お菓子ケーキに混ぜたら食べるけど、ガジッとシャリシャリのまま食べる事は皆無。なので、りんご狩りに来ても、取ったその場で、パクっなんてした事なく(あ、次男が2歳くらいの赤ちゃんの時はカジッたかな?)だいたい、はじめはヤル気がない。「なに?りんご取るの?寒いやん。面倒臭い。」っとダラダラついてきたり、愚図ったりする事が多い。

Oct 14, 2017
次男:「りんごどこやねん?!」

が、今年はなんと、2人ともご機嫌で、りんご狩りへの意欲まんまん!なーのーにー!そんな貴重な2017年のりんご狩りなのに、なんとりんごがない。「あれ?なんかりんごが見つからないなー。赤くタワワに実ってないぞ?」っと思ったら、ちょっと前に何かのイベントでボランティアでりんご狩りをしたグループが居たそうで、目ぼしいりんごは全て収穫されてしまったと!

Oct 14, 2017
次男:「りんごあったよ。これ綺麗?」

それでもりんご狩りをやりたがる、やる気満々の長男と次男。今年は、数少ない綺麗なりんごを探せとばかりに、りんご探し大会です。

Oct 14, 2017
笑顔でりんご抱えてもってくる次男。

Oct 14, 2017
見よ、楽しそうなこの二人。

Oct 14, 2017
三男は、2回目だが、意味わからず、
りんごとニラめっこ。

Oct 14, 2017
「これ美味いの?硬いよー!」

Oct 14, 2017
長男、食べないくせに食べる真似。

Oct 14, 2017
今年は、梨もありました。

Oct 14, 2017
洋梨なんだけど、食べると日本の梨に近い
瑞々しい甘さが!

Oct 14, 2017
相変わらず、お天気が残念です。

Oct 14, 2017
毎年恒例、下のぶどう畑までお散歩。
両脇の木が紅葉してて綺麗。

Oct 14, 2017
三男、肩車で楽しそう。
次男が、道の真ん中で転けている。。。

Oct 14, 2017
何の木だろう?
綿毛がお花みたいで、可愛い。

Oct 14, 2017
三男、ズンズン、ご機嫌で歩いて来ます。

Oct 14, 2017
!ボーイズ!

Oct 10, 2016
去年はこんなに晴天&大豆がのびのび生えていた。
(2016年10月)

IMG_2035
今年2017、同じ位置で写真撮って見た。
紅葉イマイチなのに、すでに葉っぱ落ちてる?!
大豆も刈り上げられ、残念過ぎるーーー!

Oct 14, 2017
ぶどう畑

Oct 14, 2017
石を集める長男。

Oct 14, 2017
収穫されたブドウを見せてもらう。

Oct 14, 2017
帰りの車内からのちょっとした紅葉。

さすがに、モントリオールの街中よりかは、紅葉を楽しめたが、やっぱり今年はイマイチ。9月中頃は、「今年の紅葉は美しい!」予報だったのに、その後の季節はずれの夏日にやられてしまった様で、木々もグリーングリーンしているものや、紅葉してても瑞々しさに欠けたり、すでに葉っぱが落ちてしまっていたり、、、ま、子ども達が、初めてヤル気で、りんご狩りを楽しんでくれたので良かったかな。

Oct 23, 2017
ベルモットと
ムースのステーキ&ソーセージ

今年もりんご狩りのりんごと共に何種類かのワイン、シダーなどを購入。今年は、ベルモットもあったのでGETし、数日後、JMの獲ってきたムースソーセージとたっぷり3週間熟成させたステーキと共に試飲。甘過ぎず、お肉にも合い、ベルモットだけでも、美味しく飲めました。
まだ、りんごも大量に残ってて、梨がそろそろ熟しすぎでヤバい。次のお休みの日にでもコンポートにするなりケーキにするなり使わねば。


次回は、今年もちゃっかり行ってきたたLa Braderie de Mode Quebecoiseと友達の結婚式についてでーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村