10月28日(土)、今年も日本語センター(日本語学校)の運動会が開催されました。

家族みんなで出向いたが、JMは朝、用事があったので三男(1歳)を連れて行ってもらい、親子競技もあるので、私は、長男と次男と一緒に運動会会場に居残り。
Oct 28, 2017
今年は、ご機嫌ですみやかにクラスの列に並ぶ長男

発表会大嫌いな長男だが、運動会は大好きな長男。前日から、「明日、日本語の学校の運動会やでー。」
言うと、むっちゃテンション上がって「一等賞取るねん!」っと張り切っておりました。それにツられて次男もなんだかウキウキ。

Oct 28, 2017
次男くん、頑張って玉入れのボール投げてます。

会場について、集合時間になると速やかに長男は自分のクラスの列に並び(幼児3=5歳クラスになってから、嫌がらず、「ママも来て」とか言わず、スッと自分のクラスにも行く様になった)、次男も「ママ、あっちで見てるからねー。」と言うと、大人しくクラスの列に着席。

Oct 28, 2017
長男の紅組の玉入れ、動きが早くて、
全部の写真がブレてしまった。(長男は真ん中辺り)

しかし、初めに全員(午前の部は幼児クラスのみ)でラジオ体操をするのだが、長男も次男もラジオ体操は全くせずに棒立ち。次男は、ちょっとやりたい感じで体がチラチラ動いていたが、恥ずかしそう。長男は、ラジオ体操=踊りと捉えているのであろう、意地でも動かんぞ!と言う感じだ。

Oct 28, 2017
長男、せんべい競争中
赤いのが長男。

今年は、長男が紅組で次男が白組玉入れせんべい競争、長男は親子競技もありました。親子競技は、「親の足の上に子どもの足を乗せ、両手繋いで数十歩進み、親が目隠しをし子どもに3回くるくる回され、そのまま手を引かれてゴールまで走る!」と言う内容だったのだが、手を引かれて目隠しして走るのって意外と怖かったです。

Oct 28, 2017
走り抜けてカッコよく、一番取れましたー!

次男は、玉入れが気に入ったようで、スタート前に玉を取ろうとし、先生に止められ。終了後にも玉を抱えて離そうとせず、先生に注意され。。。せんべい競争では、せんべいまでは、トロトロ走ったものの、せんべいを手にしたとたん。よっしゃ、満足と言わんばかりに、のっそのっそと歩いてゴール。

Oct 28, 2017
次男のせんべい競争(白いシャツに青いパンツ)、
ちょっと走ってる風。

Oct 28, 2017
せんべいゲット!
ここで数秒立ち止まる。

Oct 28, 2017
のっそのっそ歩いてゴール!
というか、ゴールの手前で迂回しよったし。
兄弟のキャラの差が出た走競争でした。

Oct 28, 2017
ずっとクラスの子達と一緒にお利口に座って見てたが。
もうすぐ終了5分前くらいで、「ママ〜!」ってなってしまった次男。
(次男、左端)

Oct 28, 2017
ポッキーとせんべいの景品もらって
ご満悦な長男。

Oct 28, 2017
2人とも嬉しそう〜!

Oct 28, 2017
今年の運動会のお弁当

運動会、午前中、幼児の部が終了し、お弁当をゲットしたところで、タイミングよくJMと三男が合流。今年もKM Kitchenさんのお弁当を予約しました。実は、お弁当の予約を忘れており期限後の翌朝、思い出し、急遽問い合わせのメールを出したら快く受付して下さいました。

Oct 28, 2017
なんと三男がお弁当の白ご飯の上に
お尻をドーン!

子ども達も段々食べる量が増えてきてるので、今年は3種類
からあげ弁当 11ドル
(からあげ・卵焼き・ポテトサラダ・ブロッコリー・プチトマト・つけもの・ごはん)
チキンカツ弁当 11ドル
(チキンカツ・卵焼き・ケチャップパスタ・ブロッコリー・プチトマト・つけもの・ごはん)
おまかせ弁当 14ドル
(からあげ・チキンカツ・鮭塩焼き・卵焼き・きんぴら・ピリ辛こんにゃく・ごまあえ・つけもの・ごはん)

1種類づつ全種類、購入。三男もパクパク食べ、美味しゅうございました。ランチ後は、この日は、長男のお友達のバースデーパーティーがあり、長男をお友達の家まで送っていかねばならずバタバタ。楽しい土曜日になりました。


まだまだブログネタが、溜まっておるの。次は、ハロウィンでーす!


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村