Oct 29, 2017
ジャック・オー・ランタンby JM 2017
(左:長男リクエストの鬼)

今年のハロウィンは、まず、ハロウィンのデコレーション用カボチャは、JM弟君の家の庭で育てたカボチャを収穫し、こちら↓

Oct 20, 2017
3個ゲット。大きい右=長男、左=次男、
小さい緑の三男のらしいです。

Oct 20, 2017
こんな事したり、

Oct 20, 2017
こんな事して三男に遊ばれてた緑のカボチャも
ハロウィン当日にはオレンジに!

Oct 26, 2017
デコレーション用の巨大蜘蛛。

ある日、仕事から帰ってくるとJMが子ども達と一緒に上の写真の巨大蜘蛛を制作しておりました。これで完成かと思いきや、「蜘蛛の体にムースハンティングで狩ってきたムースの毛を貼り付けて、屋根から吊るして、Trick or Treat来る子を脅かすねん!」っとむっちゃやる気。

Oct 31, 2017
ムースの毛付き、巨大蜘蛛
(まだ未完成)

その後、ムースの皮膚付き毛皮を実家から持って帰って来て、テラスで乾燥させてたら、まだ暖かい日だったので、ハエがたかって来たり、、、もう止めてぇーーーーー!百均で買ってきた角と目ん玉、ムースの毛を貼り付けて、完成かと思いきや、ハロウィン当日には使用せず。「なんで?」っと聞くと、「頭にも毛を貼ろうとしたけど時間なかった。」っと。え?これでよくない?十分やない?

Oct 29, 2017
次男リクエストのドラゴンの
ジャック・オー・ランタン

そしてトップの写真と上の写真のジャックオーランタン!こちらも気合十分のJM作品で、日曜日、私が仕事の日に子ども達と一緒に作ったそうな。正直、「あんさん、凄いな、本気やな。」こう言う、工作してるJMをい見ると、この人クリエイティブやなっと思ってしまう。

Oct 29, 2017
2人ともご満悦

こんなに張り切って、ハロウィン準備をしておったのに、実は、ハロウィン当日、毎年やってるTrick or Treatのお菓子配りができず=ランタンもお外に出せず(ランタンが付いてるとお菓子を配ってる家のサインになる)、ご近所のみなさんに、お披露目できず!

Oct 27, 2017
お耳つけてお遊び
三男、嫌がってすぐとる。

ハロウィン当日は私の仕事が19時頃までで、一緒にTrick or Treatに回ってあげられないのと、JMが子どもたちとTrick or Treat に出ると、その間、お菓子配りをする人が誰もいなくなる。例年なら、友達や家族を呼んで、1階でパーティーしながらお菓子配りをしたりもしてたのだが、今年は1階を人に貸してて使用できず。「私は仕事で手伝えないから誰か一緒い回るお友達、誘ったら良いのに?」っと前々から言っておったのに、「YUKIが仕事なん忘れてたー!」と前日に言うJM。。。

Oct 27, 2017
はにかみ笑いの長男。
女の子みたい、前髪長すぎか?!

おまけに、かなり前に発注し届くのが遅れていた裏のテラスの階段がこの日に届き、ハロウィン当日は裏のテラスの階段の取り付け作業に忙しく、JMは配るお菓子を買いに行く時間も巨大蜘蛛を飾る時間もなかったらしく、お菓子配りは今年はキャンセル!

Oct 27, 2017
次男!

Oct 31, 2017
ハロウィン当日の朝、
リサイクルのゴミと戯れる三男

Oct 31, 2017
ハロウィン当日の朝、保育所にて
三男、3代目ターキなり

Oct 31, 2017
前日まで次男はコロコロ、なりたい仮装が変わっていたが、
長男が今年も忍者!と決断したら、次男も「僕も!」
っと今年は、長男&次男は去年と一緒の忍者。

Oct 31, 2017
ポーズとってます長男。
(来年もサイズ的には行けそうかな?!
2年着てくれたので元は取ったか?!)

Oct 27, 2017
ご近所さんのデコレーション

ハロウィン当日、仕事が早めに終わったので19時頃に子どもたち&JMと合流しTrick or Treatに参加。結構、寒くも傘は要らないくらいだが、ポツポツ降る中、すでにいっぱい回ってきた様で、袋(かなりデカイ)には多くのキャンディーが。上の写真のお宅は、ハロウィン当日、ガレージをハウンテッドハウスに改装し、お化け屋敷のように中に入って楽しめるアトラクションをしていた。ゾンビの囚人(恐らくココの子どもが演ってる)もおり、檻から手を出して来るゾンビに次男は本気で怖がっておりました。

Oct 31, 2017
帰宅後、くつろぐ3兄弟

私たちの家の周辺も最近、ハロウィンのデコレーションなどちゃんとしてる素敵なお家が増えて来て、お菓子も大量にゲットできるのだが、後日、お友達に聞くと、Verdun西の方(ハロウィン時には元々気合入ったエリア)で、今年はイベントみたいに大掛かりなハロウィン準備をしたエリアがあったそうな。地域によっては、あまりやってない所もあるが、ベルダン、さすがファミリー世帯が増えてきているからか、ハロウィンは、盛り上がってきていると年々感じる(車で回ってる人もおった)。

Oct 31, 2017
ターキーは、保育所で
片足なくして来ました。

Oct 31, 2017
忍者2号、まだ元気です。

Oct 31, 2017
帰ってきたら、一応、お菓子チェック。

4、6歳にもなると、お気に入りや嫌いなキャンディの種類も把握しているようで、不味いのは全部パパにあげてました。(写真、下二つが長男&次男の。左上が不味いJM用。右上が私用のチョコレート。)

Oct 31, 2017
私は恒例、キットカットとシンプルなチョコを頂く。
子どもたちは、飴系のが好きらしく、チョコは、
「ハイ、ママのー!」と言って、くれる。

Oct 31, 2017
この辺が、子どもたちの嫌いなキャンディ類。

やっぱりハロウィンは、子どもたちと一緒にTrick or Treatやって、ご近所さんにもキャンディ配りたいので、来年は、仕事早上がりかお休み取ろーっと。


次回のブログは、食欲の秋!今年も恒例Fous Desserts日本のお菓子祭り&新しくモントリオールにできた牛角(Gyu-Kaku)の食レポです!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村