本日は、告知、宣伝ブログです。
(この記事は当分、トップに掲載致しまーす。)


着付けレッスン(着付け教室)をスタート致します。

IMG_20150529_1832002

このブログの長年の読者は、すでになんとなく知っておられると思いますが、私は、数年前から、着物にハマっておりまして、お休みの日など、着物でお出かけ的な事をチョコチョコやっております。

着物を着てウロウロしていると、「自分で着たの?着付けできるの?」っと聞かれたり、着物浴衣を日本から持って着たものの、「あれ?どうやって着るんだっけ?」「そういえば、全く着てないなぁ。」って方の話をよく聞きます。

そして、「着付け教えて。」っと。


前々から、着物に関しては、何かやりたいと考えてはいたのですが、妊娠・出産ゴタゴタと、なかなか時間がなく放置。そろそろユックリ、ゆるぅーく、ですが、はじめます!

IMG_20160611_171903
妊婦でも着れるます。
逆に妊婦だと補正なしで着付けがラクになる事も。

まずは、時期的に、クリスマス・年末とパーティーシーズンでもありますので、クリスマスまでに、何回か開催できればと思ってます(忙しい時期なので需要はないかもしれませんが)。

着付け教室』と言うと、何十回も通わないといけないイメージですが、ここは海外。着物や帯の、おはしょり何僉半襟見せ幅何僂覆鼻∈戮い事は気にせず、とにかくパッと見て、ファッションとしてカッコいい、着方のポイントと着付けの基礎を。1回ではさすがに、足りなさそうですが、2〜3回くらいで1人でそこそこ着て頂ける様になればと(レッスン回数は自由です)。

(例1)
1回目:襦袢着物の着方
2回目:半幅帯名古屋帯の結び方
多分、とても集中講座になるかと。

(例2)
1回目:襦袢と着物の着方
2回目:1回目の復習をし、半幅帯結び。
3回目:1回目の復習をし、名古屋帯結び。

(例3)
レッスン1回:浴衣の着方&半幅帯の結び方
時間があまれば、帯アレンジなども。

他にもご要望により、和装に合う髪型アレンジアドバイスなども可。この時点で、「襦袢?半幅?名古屋?」な方も気軽にご参加を。

IMG_1760


着物レッスン詳細>

初心者向け:
「着物なんて1人で着た事ない。」「Youtube動画とか見ても分からない!」って方、いらっしゃって下さい。なるべくシンプルに、お手持ちの物でサマになるような着付けを目指します。襦袢がなくても、帯枕がなくても、足袋草履がなくても、お出かけできる様な着方のアドバイスなども致します。


日時:
11月20日〜12月19日までの毎週月曜火曜日朝10時〜昼12:00の1回2時間レッスン。

場所:ベルダンの自宅

参加人数定員:1−3人

持ち物:ご自分の着物(もしくは浴衣)と着付け用具一式。(貸出化)

レッスン料:1回20ドル

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご予約&連絡方法は、

1. コメント欄に「メールアドレス付き」でコメントを残して頂く(メールアドレスは私以外の人には見れない様になってます)。

2. yukiea1213☆yahoo.co.jp(☆マークを@にして下さい)へメールを直接頂く。

3. Facebookページ「Kimono in Montreal/モントリオールで着物」よりメッセージを送る。


の3つから選んで下さい。お問い合わせを頂いた方には、2日以内には返信をなるべくしますので、2日経っても返信がない場合は、何かの不都合でメールが届いてない可能性がありますので、再度、ご連絡頂けたら助かります。

============================================

IMG_0773

今回、自宅でのワークショップ的なレッスンになりますが、なるべく参加しやすい設定には致しましたがレッスン料を頂戴させて頂きます。私は、着付けのお免状などはなく、1人でも多くの方にファッションとして気楽に日常的着物を楽しんで頂きたく、レッスンを開催致しますので、「将来、着物のお免状が取りたい」「着付け師になりたい。」「お茶やお花の習い事でお着物を着たい。」と言う方は、もう少しフォーマルなしっかりとした着付けレッスンを受けられる事をお勧め致します。

年末までは、このトライアル・レッスンで、どのくらいモントリオールの日本人の皆様に興味を持って頂けるか様子を見たいと思います。参加者さんが集まれば、年明けみんなで、着物で新年会など開きたいなぁーっと思っております。

IMG_17612

お友達、ブログ読者、日本人の方から興味を持って頂き、実は本気でモントリオール着物を広げて行きたいと計画しています。現在、モントリオールにはKimono Vintageさんと言う着物屋さん、他にも着物を扱うお店がちょこちょこありますが、まだまだ日本人か元々、着物や日本に興味のあるガイコクジン、もしくはコスプレ系の方くらいしか「着物を着よう。」「着物を買おう。」とは思いません。

が、そこを全くアジアに興味のないケベコワガール、はたまたボーイズ達にも広めて行きたいと本気で思っております。「SUSHIをランチで買って食べる」くらい、モントリオールで「着物を着る」のを普通にしたいと。着物の着付け、販売、レンタル、イベントを扱うお店は、バンクーバー、カルガリー、トロントなどには、すでにそこそこの規模のビジネスとして存在しているのですが、モントリオールは、まだそのレベルにも達しておらず。。。

そして、従来の結婚式卒業式七五三などの、お祝い時。お花やお茶のお稽古着としてだけでなく、普段着として、学生さんでも手が出る価格で、カジュアルに、洋服にも取り入れやすい着方、ファッションなど、発信していければと。


は言ったもん勝ち。言葉にして、発してしまった方が、実現する』


っと思っているので、ブログで宣言してみました。私の人生後半の目標です。 


モントリオールで着物を広める


ブログにビジネスが絡んでくると面白くなくなる人が多いのですが、これから恐らく、着物ネタや宣伝が増えるかと思います。追々、ちゃんとした着物専用ページも作るつもりですが、当分、こちらのブログに併用して載せると思いますので、宜しくお願い致します。来年のは、色々イベント事を開催したいと思っております!

着物(和服)に興味のある方、着物以外にも日本の文化を広めたい方、少しでも面白いと思って下さった方、色んなアイデアをお持ちの方、お気楽にご連絡下さい。

ちなみに、今まで誰にも宣伝しなかった、着物中心のインスタFacebookページもやっているので、そちらもご参考に。

Instagram:@kimonoyukiyuki
Facebookページ:Kimono in Montreal/モントリオールで着物

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村