(この日記は、11月半ばに書いております。)

先日、朝起きたら、薄っすらと積もってましたね。まだ、木々の葉っぱは落ち切らず、中にはの葉っぱのままの木もあるのに、あの日は、がっつりマイナスで一気に真冬モード。その日はなんとかいつものコートで乗り切ったのだが、あれから気温が0℃とかでも無性に寒く感じ、血の巡りが悪いのか、体がカチコチ、肩こり発生中でございます。

Nov 11, 2017
11月11日、雪が降った朝。
(ちょっと解けたとこ。)

そして、寒さが落ち着いたというのに、ここ2日くらい、真冬用(いつもならマイナス10℃以下になったら着るゴツいヤツ)コートを愛用しております。骨身にしみるというか、、、老化か?体弱っとるか?今年の冬、私は生き残れるのだろうかーーー?!

Nov 11, 2017
11月の半ばなのに、家の前の木はまだ黄色&緑
で、葉っぱまだいっぱい!変な秋です。

さて、11月4日(土)、今年も日系文化会館で、お餅つきのイベントが開催され、事前予約しておいた、つき立てのお餅を日本語センター帰り(方向は全く違うが、、、)にピックアップに行ってまいりました。

Nov 4, 2017
もち米をせいろに入れて、蒸しております。

去年は、長男は「興味ない」っと車から降りて来ようとしなかったが、今年は、長男も次男も興味津々餅つきお餅コネコネしてるボランティアの皆さんを凝視。

Nov 4, 2017
餅つき中のお兄さん達を凝視の兄弟

Nov 4, 2017
お餅コネコネ、ボランティアの皆様。
今年も日本人っぽくない見た目の方のボランティアの人たちが
多かったです。(日系2世、3世や日本好きな方達)

Nov 4, 2017
室内でもボランティアの方達が作業中

Nov 4, 2017
もち米達が待機中。

Nov 4, 2017
もち米をせいろに移動中。
やっぱり、いつか子どもと一緒にボランティアやりたいなー。

今年は、地下のカフェテリアで、あべかわ餅(きな粉)、磯辺焼き、だいこん餅、ぜんざい、うどんを頂きました。今年もカレーはなく、去年あった雑煮焼きそばもなかった。毎年、日本語センター帰りに取りに来るので、ランチ代わりに食べれる物があったら助かるのだが、やっぱり色々、作るのは大変なのかなー。

Nov 4, 2017
おうどんの中にもお餅が!

Nov 4, 2017
ぜんざい、あべかわ、磯部、だいこん醤油
のお餅達。

お餅の美味しさが、まだ分からん長男は「お餅は要らん」と言い食べず、うどんだけ食べ。次男は、うどん食べない(食べず嫌い)ので、食べる物ないなぁーっと思ってたら、あべかわ餅を気に入ってパクパク、今年は食べておりました。三男は、お餅は、に詰まらせそうでまだ怖いので、おうどんを。ガツガツ食っておりました。

Nov 4, 2017
ご機嫌で、安倍川餅を箸に突き刺し食べる次男。

Nov 4, 2017
おっと、肘でお皿が落ちちゃうよー。

(ちなみに、お餅は1皿2個入りで3ドル?うどんは、4ドルだったと思います。)

お持ち帰り用のお餅は、例年通り4パウンド購入(1パウンド=丸餅約10個、5ドル)。JMに「お餅、家で作ったらエエやん。」と言われたが、人が作ったモンのが美味いのよー!

Nov 4, 2017
お餅4lb


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村