Sep 30, 2017
3兄弟
(9月末)

もう、完全には終わってしまいましたね。寒い、寒い、寒いよぉーーーーー!それに、乾燥してお肌が痒いわッ!(それにしても、も何度も降ったというのに、未だに、ウチの家の前の木々は黄色、ちょこちょこ緑の葉っぱがむっちゃドライになったまま落ちずにワサワサ。)

さて、今日は、久々の子どもの成長日記です。まずは、

Sep 27, 2017
こんなステップに登るの大好きな三男
(9月27日)

<三男:1歳3ヶ月

体重11.5キロ
先日、水疱瘡の時、小児科医で測定。スクスク体重増量中。ガッチリしてきたよ。

水疱瘡の経過:
発疹に気付いてから2週間ほど経ち、お顔、頭はかなり綺麗になったが、未だに背中にデッカいカサブタが取れそうで取れずにボツボツ付いてて可哀想な見てくれ。はじめに発疹がで始めた肛門周りは、乾燥しづらい場所だからか、プツプツの発疹後、カサブタの取れたようなが付いててこれまた、そないに見てくれよろしくない。が、痛みや痒みはもうなさそう。

アトピー

今の所、酷くない。お顔もツルツル。足、お腹、背中も大丈夫。寝る前、オデコ、首回り、腕を掻き毟る事はあるが、流血ボロボロには至らず。特別な薬はあげておらず、ワセリンを塗りたくる程度。

Nov 27, 2017
「テーブルの上に乗っちゃダメ!」っと注意されて、
悔しそうな三男。

首を振って拒否
嫌な事は、首をブンブン左右に振って拒絶。

悔し泣き
自分の思い通りにならなかったり、「やめなさい、ダメよ。」っと止めたりすると、悔しそぉーに泣き叫ぶ

Nov 27, 2017
そして悔し泣き&叫ぶ(三男)

悪い事を理解している:
「ダメ」っと言うと、一瞬、止まって私の顔色を伺う。確実に「ママ、やめとけいうとるな。」っと理解しておる。

1歳過ぎにして、すでに魔の2歳児(Terrible2)の足音をヒシヒシ感じる、、、

Sep 30, 2017
この歳のお決まり、
洗濯物干しで遊ぶ

で遊ぶ:
家族の靴やブーツを持ってウロウロするのがお気に入り。気が付くと、玄関から靴が片っぽ消えてたりするので焦る。

が増量:
何本か定かではないが、前歯上下(8本)以外にも奥歯上下(6本くらい?)もいつの間にか生えてきてる。

Nov 11, 2017
キッチンで遊ぶのも大好き(三男)

テーブル・机の上に上がる:
階段、ステップ、椅子などによじ登るスピードアップ!自分で椅子を持って来て、よじ登り、テーブルの上がお気に入り。降ろしても、3秒でまた、テーブルの上に戻るので、長男が宿題などしてる時は、「邪魔しちゃダメ!」っと机から下ろすのが大変。

人の座ってる椅子に登りたがる:
誰も座ってない椅子ではなく、人の座ってる椅子に割り込んでよじ登るのが好き。これも長男が宿題してる時など邪魔で仕方なく、「マーマー!三男くんが邪魔するー!」っと長男のヘルプが聞こえてくる。

階段
二段ベッドの階段(ハシゴではない)もスタスタ登るのだが、最後のベッドに到着する段が大きすぎて、ベッドの上までは到達できない。(長男と次男は、三男に邪魔されたくない時は、ベッドの上で遊ぶ)

Oct 1, 2017
ベッドの階段をスタスタ登る三男

言葉:
やったー!
バー!」ーいないいないばぁのバァ

単語量は、1歳の時(2017年8月27日の日記参照)からあまり変わっていないと思うが、よくペラペラ喋り、うるさい。が、可愛い。

気分によって、可愛く「ママ」って言ってくれる時もあれば「マーマー」っと低ぅーい声で言ってきたり、マーマー!「はよ来いよ!呼んでるやろ、ボケー!」な勢いで叫ぶなど、言い方に感情が反映されてきた。

Oct 21, 2017
日本語センターで、お兄ちゃん達が終わるまで
こんな事して遊んでる三男。

夜の睡眠
9月頃は、朝までグッスリ眠ってくれる事もたまにあった(むっちゃラク!)のだが、10月くらいから、絶対、夜中に起きて泣き、ベッドを柵の浅いのに変えて以来、自分でベッドから出てきて、私たちのいる寝室まで1人で歩いて来て、私達のベッドに潜り込んでくる。勝手に自分で起きて歩いて来て、そんなに泣く事もなく、寝に戻ってくれるので、前よりラクかな?


10月頃は、あまり食べない時もあったが、最近(11月末)、またよく食べるようになってきた。野菜よりが好きっぽいが、次男の赤ちゃんの時より野菜も食べてくれてる気がするので、次男ほど偏食にはならないだろうと予想。

お兄ちゃん達を追いかける
鬼ごっこの様に、お兄ちゃん達が、逃げまわり、三男が追いかける遊びをよく家の中でドタバタやってるのだが、「え、いじめ?三男くんとも遊んであげないよ。」っと思うのだが、本人達は、逃げてる方も、追いかけてる方も、むちゃくちゃ楽しそうなので、イジメではなさそう。

Nov 25, 2017
三男、やっと毛が伸びて来た。
(1歳3ヶ月)

とにかく、一対一でゆっくり向き合える時は、底抜けに可愛い。愛想よく、ケタケタ笑ってくれるので、もうママはメロメロ。だが、相手できない料理中、食事中、忙しい時など、ちゃんと同じ目線で膝の上に乗っけるくらいの勢いで、かまってあげないと、ワーワー、ギャーギャー「あいてしろーーー!」攻撃が言葉体当たりで凄く、三男が起きている時は、ホントほっと座って休む時間なし。

Nov 11, 2017
兄弟仲良く?遊んでる?!



<次男:4歳4ヶ月

前回の日記(2017年9月25日の日記参照)で、「イヤイヤ期よりやっかいなFF'sや」とかいたが、ちょっと落ち着いて来た気がする。「天使の4歳」まではいかんが、「たまに天使」くらいにはなってくれてるかな?

Nov 20, 2017
お風呂に入る前に2人でハグッ!

お肌すべすべ
3兄弟の中で、一番お肌がスベスベで強い。肌荒れ、乾燥知らずだが、お兄ちゃん(乾燥肌)の真似して、「痒いー!(絶対、嘘)クリーム塗ってー!」っとクリームを塗りたがる。


前歯上下に4、5本、薄茶色の箇所があり、虫歯予備軍(?)。歯医者曰く、まだ治療も必要ないけど、広がったり、色が濃くなったら注意と言われ、様子見。

Nov 18, 2017
だんだん、冬の格好に(11月18日)。
それにしてもカラフルやのぉ。

ボタン
ズボンのボタンを1人で留めれるが、外せない。

就寝
3兄弟同じ部屋で寝ており、私は三男の隣で寝るまで見守っているのだが、次男は「三男が寝たら僕のトコに来て、寝るまで見てて」と要求する。

遅寝早起き
20時半から21時までには寝る様にしているのだが、次男はベッドで22時頃までお目目パッチリでグニグニ動き回ってる事もあるが、朝は一番早起きで遅くとも、起こされずとも朝7時には目覚める。(昼寝はしない)

Aug 12, 2017
次男のお絵かき。蝶々らしい。

Aug12, 2017
次男のお絵かき(4歳)独創的や。


偏食
相変わらず食べれない(食べない)物は多いが、少ぉーーーしずつましに?(色々入れ込んだ)ハンバーグ、ドリアを嫌々言いながらも最後には、食べてくれた。

ガールフレンド出現!
カミラという名の保育所が一緒の女の子らしい。(カミラが次男を好きかどうかは不明。)

Nov 4, 2017
日本語センターの参観日。一緒に紙相撲をして遊ぶ。
むっちゃ真剣、顔が怖い。

ひらがな

日本語の学校で運筆の練習をしているが、自分の名前だけは、読めるし、見本を見ながらなら書ける

Nov 11, 2017
運筆の練習。

3兄弟の中で、私にとっては一番扱いやすいのが次男。一番甘えたさん甘えた上手で、もう4歳だが、まだまだ可愛い幼児さ満載である。愚図った時、怒った時なども、そこまで頑固じゃないので、泣きながら、怒りながらでも、言う事を嫌々ながらも聞いてくれる(食に関してはかなり頑固だが、、、)。

Oct 26, 2017
保育所帰り、些細な事で突然、泣き出す次男。




Nov 8, 2017
2017年、今年の長男の学校の記念写真。
なんか、この作り笑いがむっちゃ不自然。

<長男:6歳4ヶ月>

可愛い
赤ちゃん、幼児の時の可愛さとは違う、上手く説明できないが、子ども(小学生?)の可愛さが出て来た。

スネ毛
金髪っぽいから目立たないが、ジックリ見ると、私よりある。男っぽくなってきて、少しショックー!

髪質
見た目は、綺麗な茶色柔らかそうなアジア人っぽくない髪だが、前回、ヘアカットした時、アジア人の髪を切る時の独特なシャリシャリ、シャキンシャキンとした切りご耐えある質感の髪になっている(以前は、もっと柔らかい質感だった)。ネープ(首)周りにも以前より産毛がーーー!

Nov 25, 2017
長男の硬くなってきた髪(6歳4ヶ月)。
ダークブランに自然の栗色メッシュで綺麗な色よねぇー。

たまぁーに反抗期:
長男だけなら、一緒にお買い物にもご飯にも行けるし、かなりラクになってきたが、一度、機嫌を損ねると、ムスーーーっと不貞腐れ、凄く反抗的な目をし、全身全霊でネガティブオーラを発散。周りの物に当たって、蹴ったり、叩いたりする。

Nov 25, 2017
日本語の学校で、クリスマスツリー工作中。

アルファベット
パパと宿題を頑張っているが、だんだん、少しづつだが、単語も読めるようになってきて、PAPA, MAMAとか書ける様になってきた。

Oct 2,2017
書けるが、読むのはまだボチボチ。

Oct 26,2017
ひとつ、ふたつ、にわ、ふたり、
数字の読み方って難しいよね。

ひらがな
こちらもまだ全部覚え切ってはいないが、忘れてもひらがな表を自分で見て、思い出しながらなら書けるようになってきた。「だ」や「ぱ」も分かる様になってきた。

Oct 6, 2017
ちょっと難しい形のひらがなも、
書けてるかな?

Oct 26,2017
家で、宿題で書かせると適当に書くが、
学校でみんなで書くと、きっちり書いてくる。

お絵かき
3歳くらいの時は、あまりお絵描きが好きではなかったが、最近、かなり上達した様な気がする。

Oct 12, 2017
長男のお絵かき

Nov 17, 2017
もっぱら最近は、竜、ドラゴン系。

Nov 25, 2017
長男、学校でのお絵かき

Nov 27, 2017
もうこんな事、始めましタァ〜。パピヨ〜ン!

Nov 27, 2017
雪の下がまだ見えるのに、、、
こんな事しまくるから、コートも手袋もすぐボロボロに。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村