みなさま、メリークリスマース

(この日記は、クリスマス後に書いております。)

あっと言う間に、クリスマスを通り過ぎ、ボケッとしてるうちに年越してしまいそうなので、ザザッと書き留めて置きたい事をUP。完全なる個人日記な内容でございます。

12月13日(水)
は私の誕生日でした。私はお休みだが、JMも子ども達も学校、保育所、仕事と忙しく、日中は雪も降り積もってきていたので私もお家で大人しく過ごし、特に何もスペシャルな事はせず。

Dec 13, 2017
ムースのタタキ&Val Caudaliesのワイン。

夜、JMがムースのタタキとワインでお祝いしてくれました。そして、夕方、子ども達をピックアップする前にJMと一緒に近所(徒歩ではそこそこ遠い)のお菓子屋さんPatrice patissierへケーキを調達に。予約などせず、思いつきで行ったので、すでにほとんどのホールケーキは完売。残っていた小さなケーキをちょこちょこ買って帰りました。

Dec 13, 2017
やっぱり美味しい、Patrice のケーキ。

私には、全部美味しかったけど、子ども用に買ったチョコレートのケーキが、意外とコーヒー風味が効いていて、大人にはコーヒー紅茶と最高にマッチして良いのだが、次男には不評(次男がチョコケーキをリクエストしたのだが)。長男は、(写真真ん中)レモンタルトが一番のお気に入り。三男は、なんでもパクついておりました。

Dec 13, 2017
ケーキに食いつき過ぎな子ども達

誕生日プレゼントは、前の週に、すでに購入済み。近頃、金欠(うちら、万年金欠やな。いや、今年は今まで以上に本気でお金ない)な私たちだが、クリスマスプレゼントと一緒でって事で、新しいミシンを買いました。

no title
新しいミシン、PFAFF Passort 2.0

数年前(2015年5月10日の日記参照)、ミシンを買おうと何を買うべきか迷ったが、モントリオールをしばらく離れる友達のミシンを貸してもらえる事になった。しかし、結局、ミシンを使ったのは数回のみ。数ヶ月前、友達がモントリオールに戻ってきたのでミシンもお返しし、まだあんまりミシンを使う時間はないけど、欲しいなぁーっと思っていた。

今回も2年前と同じ生地屋Club Tissusの中にあるミシン店Penelopeへ。 お店のオンラインをチェックし、200〜300ドル台でも結構、色々あるので「このあたりで十分かも」と思い、お店に向かい、一応、店員さんに「刺繍とか複雑なステッチとかいっぱい機能がついてなくても良いので、とりあえず、厚手の生地とかもガンガン縫えるパワーのあるミシンを探している。」っと聞くと、

お勧めされたミシン、「なんだか見た事あるなぁ。」っと思ったら、まさかの友達から借りていたハスクバーナ(Hasqvarna)Viking Emerald118!全く同じのをお勧めされた。お値段500ドル程。「向こうにある、200−300ドルくらいのミシンとどう違うの?」っと聞くと、やはり厚手や薄手の生地を縫う時に高い方が、縫う力や調節が上手くできるらしい。

友達もそのくらいの値段で買ったと言ってたし、使い勝手も分かってて、悪くなかったので、もうコレ買っちゃうかと、思いながら周りを見渡すと、またも見た事のあるミシンが!PFAFF(パフ)というドイツの会社のミシン『Pfaff Passport 2.0』。また別のお裁縫好きな友達が、このパフのミシンをちょっと前に買い「ザクザク縫えて良いよ」っと言っていたので、こちらも見せてもらうと、

押さえ足付きで確かにザクザク厚手の布や数枚の布を重ねても綺麗に縫えている。お値段、お友達は同じ店で500ドル程で買ったと言っていたが、今回は550ドル程。ハスクバーナと約50ドル違い。迷いに迷ったが、新しい物好きな私は、使ったことのあるハスクバーナではなく、PFAFFに決定!

もう、数週間前に購入しているが、セットアップして捨て布で試し縫いして以来、まともにまだ触っておらず。。。裁縫ブログも全く更新していないが、さて、次の作品ができるの、いつになる事やら。。。買って大満足な誕生日プレゼントでした。(それにしても、安物じゃなく、ちゃんとした店で買ってるのに、こっちの、ボキボキ折れるし、もブチブチ切れると感じるのは私だけ?まち針安全ピンとかも全然、シャープさが足りず、突き刺すのに苦労するのは私だけ?まち針はグニグニ曲がるし!)

今年の我が誕生日、長男と次男が、ハッピーバースデーの歌を歌ってくれ「あぁー、なんだかちょっとお祝いされてる」って気にはなったかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村