12月19日(火)、この日は、子ども達を早めにピックアップして毎年恒例、Complex des Jardins のサンタクロースとの写真撮影に行く予定だった。

Dec 18, 2017

こんな楽しい年末に、久々に今年もちゃっかり、やらかしてしまいました、、、

子どもを迎えに行く前に、JMとブロサーのアジア系スーパーKim Phatへ買い出しに行き、ちゃちゃっと20分くらいで買い物を済ませ、車に戻り、ハイウェイを走り始めてしばらくして、携帯がない事に気付く!  
Dec 19, 2017
毎年恒例、Complex des Jardinsの噴水の下で遊ぶ3兄弟。

いつもコートのポケットに入れてるのにない。カバンに直した覚えもない。最後に携帯を使ったのは、、、スーパーに向かう途中の車内。記憶を辿ると、、、その後、携帯をコートのポケットには戻さず、膝の上に起き、スーパー到着時、何かがポトっと落ちた感じがした。

そう、!!!!気付いていたのよ、何かが落ちたと!なので、その時、足元を確認したけど、何も見えず、そのままスーパーに入ってしまった私。あー、お馬鹿。あの時、落としたに違いない。帰りの車内でJMに私の携帯に電話してもらうも、車内から着信音やバイブが聞こえる事はなく、すぐに留守電に切り替わる。

Dec 19, 2017
三男、スーツ姿だよー。ご機嫌。

あーーーーー、やってしまった。折り返しできるハイウェイの出口までが、むちゃくちゃ長く感じる。ちょうど夕方で日も暮れ始め、ご帰宅ラッシュが始まり、再びスーパーに向かう道のりも長ぁーーーく感じる。漫画で言うなら、私の顔面に縦線がガーーーっと入った状態である。

携帯を落としたであろう時刻から、再びスーパーの駐車場まで戻ってくるまで、約1時間程かかっている。この日は、雨で降り積もった雪が解けかけ、グチャグチャのシャーベット状態のパーキングエリア。もはや見つかったとしても、水浸し、雪浸しか、車に引かれ完全にご臨終であろうと、100%諦め状態。

Dec 19, 2017
舞台ではクリスマスコーラスが。

「もはや、新しい携帯を買えという神の御告げか?!にしても、この金欠時にーーーー」っと頭の中グルグルしながらも、パーキングに戻り車を停めたであろう周辺を探すも見つからず。店内のスタッフにも「携帯の落し物あらへん?」っと聞くも誰も知らず。もしかしたら、この辺に落ちてるかもって場所に、1台車が停まっていたので、運転手が帰ってくるまで車内で待機。

さらに20分ほど待ち、運転手が帰ってきたので「この辺で携帯落としてんけど見てへん?」っと聞くもののマダムは「あら、大変。でも見てないわ。ちょっと車動かしてみる?」っと車を動かしてもらうと、あらまー、ベチョベチョ雪の中から携帯発見!もちろん、真っ黒画面である。ダメ元で、携帯カバーを外し、水気を拭き取り、買ったばかりのの中に放り込んでみた。

Dec 19, 2017
まだまだこの頃は、パパに抱っこされ
ご機嫌。

そしたら、なんと、帰宅時には、携帯、復活ーi phone が凄いのか、の力が凄いのか、シリコンゴムでガッチリカバーしていた携帯カバー(安物やけど)が凄いのか、すでに買い換えモードでウキウキすらし出していたのだが、生き延びた私のi phone 5sをもう少し大事に使い続けてあげようと思う。

Dec 19, 2017
次男もネクタイ着用。

Dec 19, 2017
長男も、迷彩パンツだけど、
ネクタイしてドレスアップ。

i phone紛失騒動で、私はサンタはキャンセルモードだったのだが、JM、「何いってんの?今から行くでー!」っと子ども達をピックアップし、ご帰宅ラッシュが終わった18時過ぎのガラガラのメトロに乗って家族でPlace des Artsへ。

Dec 19, 2017
待ち時間、子ども達が飽きて来たのでスマホで遊ばせる。

Dec 19, 2017
三男、面白くない様子。

Dec 19, 2017
三男、逃げ出そうとする。

Dec 19, 2017
三男、泣き始めたー!

Dec 19, 2017
光のショーが始まり、少し、気を取られ、
静かになる三男。

Dec 19, 2017
サンタとの写真撮影直前、大暴れでなく三男。

さすがに平日なので、そんなに並んでおらず、サンタの休憩時間も合わせ40分ほど待ったのだが、だんだんと、三男のご機嫌が悪くなり、「次、サンタと写真撮れるよ」って頃には、どーにもこーにもギャン泣きで、パパの抱っこでは反り返って泣き喚き、下ろせば床に大の字になり足をバタバタさせ泣き叫び、ガッツリ魔の2歳児到来してます。

Dec 19, 2017
無表情だが、奇跡の泣いてない三男!
笑顔で、次男が三男の耳を引っ張ってるのがツボ。

去年は、3兄弟とサンタとだけで、誰も泣かず記念撮影できたのだが、「こりゃ、今年は私も一緒に抱っこして、三男は、泣き顔決定やな。」っと覚悟し、サンタに近づくと、あら不思議、三男、「じーーーーっとサンタクロースの顔を見つめ、なんやコイツ、見た事ない。ナニモンや?!」といった顔で笑顔は見せないが、フリーズ顔。なんとか海老反りギャン泣き顔は避けれました(そっちのが面白かったか?!)。

Dec 19, 2017
写真撮影後、バルーンで刀作ってもらい、
遊ぶ長男。

Dec 19, 2017
どーやら、お腹が空いてたようで、ご飯を食べたら、
三男のご機嫌は戻りました。

Dec 19, 2017
三男「僕もそれで遊びたーい」

Dec 19, 2017
「僕、日本人よ」

Dec 19, 2017
Place des Artsの「くるみ割り人形」の劇場前の
デコレーションで遊ぶ兄弟。

Dec 19, 2017
兵隊さんにバルーンの刀をさし、
写真撮影。

Dec 19, 2017
お兄ちゃん、顔怖い。

Dec 19, 2017
次男、もっと怖い!

Dec 19, 2017
帰りのメトロ。
なんか、ふざけたサラリーマンの様な次男。

バタバタ、ハプニングな1日だったけど、携帯も見つかり、復活し、サンタクロースとも写真撮影でき、今年も無事、クリスマスを迎えられるかな?!


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村