クリスマス前に、JMが、また焼き物をコツコツこさえておりました。まだまだ、発展途上だけど、成形色付けともに少しづつ上達している様子。

Dec 22, 2017
焼き納め?
年末の陶芸作品by JM

お店では可愛い陶器が100円や1ドルショップでも買える時代だけど、JMの格闘を見ていると、プロの陶芸家さんの作品が、お高いのに納得。なんでも、そうだけど、機械で大量生産すれば簡単で安くできるかもだけど、手作りで売り物を作るって本当、大変な作業なんだなぁーっと。

Dec 22, 2017
2代目ティーポット。見た目は、アラジンのランプみたいで可愛いが、
今回は、蓋は落ちないけど、いっぱい入れると、注ぎ口から漏れてしまう
&取っ手が持ちにくい&重いが、改善点。

Dec 22, 2017
色合いが好き。

Dec 22, 2017
フローティングブルーという色らしく、これも好き。
長男のお気に入りパン皿。少し傾いている。


Dec 22, 2017
蕎麦猪口みたいで可愛い。

Dec 22, 2017
皿の裏の色付け仕上げが綺麗にできない
のが、今後の課題。

Dec 22, 2017
問題点はいっぱいだけど、お家使いには問題無し。

そして、12月23日(土)、私は、24日のギリギリまで今年はお仕事だったのだが、今年のJM親戚パーティー23日からスタートという事で、私は1人モントリオールで居残り。せっかくのシングルナイトなので、仕事後、お久しぶりなお友達に会いに行ってきました。

Dec 23, 2017
友達が作ってくれた参鶏湯(サムゲタン)スープ

23日は、あまり寒くはないものの、昼過ぎからがパラパラ降り続き、トロの最寄駅からお家まで帰るのも除雪がされてない道もあり大変だったけど、遊びに行ったお友達のお家はご近所。日本人のお友達だったので、日本酒持って夕飯にお呼ばれしてきました。

友達家族はマレーシア系で、韓国系ではないが、作って頂いた参鶏湯はバリうま!中に乾燥栗ナツメヤシ(Date)が入っており、ナツメヤシはこちらでよく見る甘いデカイやつではなく、赤い小粒の乾燥したやつ。普通のスーパーでは見かけないのでやはりアジア系スーパーかな。

Dec 23, 2017
中国の甘みのあるお醤油。

誰かにお茶を淹れてもらったり、ご飯を作ってもらうと格段に美味しく感じるのだが、特に、自分はあまり作らない分野の料理や異国の料理を出されると、倍得した気分。上のお醤油もお友達宅で見つけ、味見をさせてもらうと、味付き醤油みたいで美味しい。アジア系スーパーに行っても、日本以外の国のソースや食材はどう料理に使って良いか分からない物が多いけど、今度見かけたら買ってみようと思う。

この夜は、2、3時間ほど喋くり倒して、翌日クリスマスイブもお仕事だったので、早めに切り上げ帰宅致しました。Cさん、お邪魔しました。ごちそうさまでしたー!

Dec 24, 2017
おまけ:ホワイトフィッシュ
JMがお友達からもらった魚の干物?
ネイティブの人が獲ったお魚で、
お味は、あっさりカツオ出汁みたいだった。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村