年明け1回目の土曜日1月6日から子ども達の日本語センターが早速スタート。この日は、まだマイナス20℃の極寒な朝だったので、JMがで送ってくれたのだが、彼はリノベーション用具の買い出しに三男を連れて行き、学校へは私と長男、次男のみで参加。

Jan 6, 2018
長男6歳、生まれて初の墨汁での書き初め!

新年一回目の日本語の学校では、書き初めのイベントが開催。クラスによってこの日と次週のクラスがあるのだが、長男も次男もこの日で、15分差書き初めをすると言う事で、2クラス、ドタバタ見て(手伝って?)きました。

Jan 6, 2018
ガッツリ書き出す。

まずは、長男のクラスからスタート。去年までは、お水で特殊な用紙に書く水習字だったので、服が汚れる心配などもなかったのだが、今年からは本物の墨(墨汁)での書き初め!スモッグを渡したが、どーせ着たがらないだろうと「汚れてもエエ服きていきやー。」っと送りだしたのだが、着席している長男をみると、ちゃんとスモッグ着てるー!偉いやないかい!

Jan 6, 2018
楽しそう。お気に召したようです。

書くお題はクラス毎に決まっており、長男のクラスは『うた』。初めての墨汁、半紙、文鎮、硯、下敷き、色々、興味深かそうに眺め、触り、お気に召したようです。左手がちょっと墨で汚れたけど、服を汚す事なく終了。

Jan 8, 2018
左上から順にだんだん、力なくなり手抜きに。

最初の2枚くらいはガンガン大きく、太く勢いよく書いていたのだが、4枚目くらいから疲れてきたのか、細く、小さい文字に。名前も最初はフルネームで書いてたのに3枚目から下の名前だけの手抜きに。全部で5枚書くのだが、3枚くらいで6歳児には十分だったかも。最後、飽きてきちゃいました。

Jan 8, 2018
一番最初に書いたやつが、
一番堂々としておる。

長男が5枚書き終えた所で、ささっとバイバイして、次男のクラスへ。この年代(3−4歳)の子はまだ文字が書けない子がほとんどなので、お絵かき落書き状態になり、最後はグチャグチャ、紙全体を塗りつぶして終わりになるのだが(去年ですら長男も塗りつぶしてた。2017年2月2日の日記参照)、

Jan 6, 2018
次男、なんかサイン見たいやけど、
自分の名前を書いた!

Jan 6, 2018
得意げー!

Jan 6, 2018
お隣の子達は、塗りつぶしに入るも、、、

Jan 6, 2018
次男は、水習字が乾いて消えそうになると、
上からまたなぞる!

次男の変なこだわり屋さんというか、アーティスティックな一面を見た気がする。最後まで、消えてしまうのが納得いかず、何度も上からなぞって持って帰りたそうにしておりました。

お家でもお習字とか、福笑いとか、カルタとか、お年玉やってあげたら楽しいし、良いのだろうけど、なーーーーんもしてないママを許してー!


<おまけ>

Jan 4, 2018
1月4日、お友達ん家の新年会に急遽おじゃましたら、

Jan 4, 2018
おでんが出てきてバリ美味でした!
この日は食い逃げ、ありがとう。

Jan 3, 2018
そして、新年会用に、前日、ガレット・デ・ロワを焼いたのだが失敗!

4日の新年会、私は出席できないけど、子どもだけと思い、前夜に急いでガレット・デ・ロワを焼くことに。「卵多い&生地合わせ間違った」っと嫌な予感はしてたけど、エイっとオーブンに放り込んだら、ものの見事に中身が出てきて失敗いたしました。新年会には、さすがに持っていけず、お家で家族でのみ食べたけど、ガレット・デ・ロワとは別物として美味しかったです。生地は余分にまだあるので、リベンジ1月中にできるか?!


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村