極寒マイナス20℃を下回る日が続き、寒さが和らいだと思ったら、がたんまり。

Jan 8, 2018
長男と学校帰り。歩道の両脇雪だらけ。
夕方5時過ぎだが、ガッツリ暗い。

がたんまり降って、今度は歩きにくいなーっと思ってたら、プラス10℃の暖かい日が到来。ドッサリあった雪もあっという間にとけ、グレー茶色のような陽気と色と匂いがした本日1月12日(金)。

Jan 8, 2018
1月8日(月)

今夜からまた冷え込み、吹雪、明日は雨氷&積雪に見舞われ路面が大変危険な状態になるだろうとの事で「できるだけお家待機の日にしましょう」と警告が出ております。明日は、土曜日なので日本語の学校があるハズでしたが、先ほど連絡が来て、日本語学校も休校になるようです。

Jan 8, 2018
こんなに雪がモッサモッサの日は、
ソリ大活躍!

そして、明日からドンドン冷え込み、またまた月曜の朝にはマイナス20℃を下回る予報!もう、今回の冬、色々激しすぎてすでにクタクタです。早く春になってーーーーー!

Jan 8, 2018
帰り、家の近くで消防車が大量に到着。

Jan 8, 2018
興味津々でなかなかお家に帰りたがらない3人。

さて、今日は、初めて行ったラーメン屋さんのご紹介。またまた新たなラーメン屋がモントリオールに登場致しました。去年の10月?頃にオープンしたようなので、すでにご存知の方もいるでしょうが、その名も『KUMAMOTO RAMEN』。

Nov 27, 2017
11月、行ったのに、閉まってたので
隣の中華麺店へ。

実は、このラーメン店、オーナーは日本人ではないのだが、友達がオープンしたての頃に行き、話を聞き「オモロイやん。行って見たい!」っと思い、11月に一度、チャレンジしたのだが、その時はお休みで、隣の中華系ラーメン屋Nouilles Badao-八道面へ入った(この中華系ラーメン屋、日本のラーメンとは全く違うが、むっちゃ安く、ヘルシーでそこそこ美味いので、興味のある方はお試しあれ。)。

Jan 10, 2018
店内、そこそこ綺麗で可愛い。
テーブル席も有。

で、今回、2度目の挑戦へ。何が、オモロイのかと言うと、このラーメン屋、日本のとあるラーメン屋にソックリだとか。私は行った事、ないのだが、とんこつラーメン「一蘭」の1人席システムを取り入れている。

知らない人はググってもらえば写真が出てくると思うが、1人づつの両サイドが仕切られた席で、目の前にはがかかっている。注文や用事がある時は呼び出しボタンを押すとスタッフが簾を明けて対応してくれたり、ラーメンをそのカウンター越しから「ハイよ!」っと渡してくれる仕組みである。

「友達と行くのに1人席は嫌だなぁ。」っと思ったが、テーブル席もちゃんとあったので、私達は、普通のテーブル席に着席した。

Jan 10, 2018
こんな感じの1人席。

そして、もう一つのオモロポイントは、クマモンが至るところにいる。まずは、店内入ってすぐ、キャッシャーの横にデッカいクマモンの人形がお出迎えしてくれ、ラーメンの呼び出しボタンもクマモン、ラーメンの器にもクマモンが描かれている。

Jan 10, 2018
呼び出しボタンもオーダーシートにも
くまモンがガッツリ!

熊本ラーメンだから、クマモンなのだろうが、ココまで大っぴらに使用しているって事はちゃんと許可とってるんやろか(ってか、許可必要なのか?)と要らぬ心配もでしてしまう。チラッとくまモンのオフィシャルページを覗いてみたが、ロゴやイメージを使用する許可は必要なようだが、海外での使用の件にも触れてはいるものの英語での案内が見つけられなかった、、、

Jan 10, 2018
お皿、可愛いけどね。売ってたら買いたいかも?!
煮卵追加のOriginal

で、重要なお味は、合格です!想像以上に普通でした。スープは合格。熊本って言ってるけど、ようは豚骨ベースの博多ラーメンです。難点を言えば、麺は普通か縮れ麺か選べるが、細い。これは博多ラーメンの特徴だから仕方ないんだけど、私は太めが好きです(太麺のチョイスはなかった)。

Jan 10, 2018
5口くらい食べたとこ。
スープ少ない。

あと、スープは美味いが、麺の量に対してスープの量が少なくて食べにくい。これはスープの中で麺のSerching Gameをしたくないカナダ人用にワザとか?ベーシックで頼むと、チャーシュー、きくらげ、もやし、ネギは付いてくるけど、煮卵は付いてこないので、追加で付けました。チャーシューも美味しくて、私は満足だったけど、薄すぎると思う人もいるかも。

Jan 10, 2018
デザートメニューもある。

お値段も安くはなく、最近のラーメン屋さんと同じような感じです。友達が10月に行った時は、スタッフも中華系が多かったそうなのだが、私たちが行った日は日本人のスタッフが多く、キッチンも日本人の方が増えているらしいです。スタッフの方曰く、オーナーは中華系で「名前がクマさんと言うので熊本ラーメンにした。」っと言っておりました。

Jan 10, 2018
くまモンまたねー!
1人席あるので、1人でパパっと食べて
出れるのも良い所かも。

いや、それにしても、最近、というか、昔から?モントリオールの私の周りでも中華系の人たちは日本や世界中の売れそうなお店や商品の良い所を掴んで、パパッと商売、商品にしてしまう速さ行動力。凄いと関心させられます。中国系の友達曰く「日本人、考え過ぎ。気にし過ぎ。ドンドンやっちゃえば良いのよ!」っと。ホント、そうかも、見習うべき所、多々ありそうです。


<おまけ>
Bulk Barn』というお店を知っているだろうか。家族持ちや大量買いする人は知ってると思うが、量り売りのお店。

Jan 9, 2018
ずらーっと、小麦、パスタ、ドライフルーツ、ナッツ、飴など、
色んなものが量り売りされている。

郊外などに大型店としてある事が多いのだが、このお店が我がVerdunの街中に昨年末にオープンした。そしたら、ラーメン屋の近くダウンタウンGuyのあたりにも新店舗が出来ている!Bulk Barn、街中進出である。

IMG_3691
石鹸やオイル

Jan 9, 2017
はちみつ、ココナッツオイル、醤油、バターなども

Jan 9, 2018
ドッグフードも売っている。

Jan 9, 2018
ケーキの型やお菓子作り道具なども

行った事ない方、見て回るだけでも楽しいのでお試しあれー。私は、ナッツ2ドル分だけとか、入ると何かしら絶対、買っちゃう。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村