ちょっと前に告知(2017年12月22日の日記参照)し、このブログでも常にトップ記事に載せていた着物バザーに行って参りました。告知日記でも書いた様に、1月15日(月)日系文化会館(Japanese Canadian Cultural Center of Montreal=JCCCM)でのイベントとして、着物バザーが開催されたのですが、

Jan 14, 2018
バザー前日のお外の様子。
雪だらけ&寒いよ。

週末は極寒、道路状況も最悪で、月曜の朝は、マイナス27℃予報。朝10時から開催で、お手伝いとして私は9時入りする予定の中、「本当に開催されるのか?寒過ぎないか?行けるか?」っと一抹の不安を抱えつつも、中止の連絡などもなかったので、行ったら、なんと想像以上に盛況でございました。

Jan 15, 2018
賑わっております。
写真はちょっと人が引いたとこ。

当日の朝は、ー20℃程で、ー27ではなかったものの、10分も外にいれば、太ももが痺れてくる寒さ。JMも午前中は時間があるとの事で一緒に行って見たいというので「お?!車で連れてってくれるのか?」っと思いきや「道路最悪やし、車使わへんで。」っと。

Jan 15, 2018
着いて着替えるのも荷物になるので、
着物を洋服っぽく着て冬コート&ブーツ履いて、
動きやすい格好で、お手伝い。

2人して徒歩で出かけ、バスがちょうど来たので飛び乗ったら、即渋滞。駅まで歩いた方が早かったぁー。メトロもいつもより不調な様子でゆっくりゆっくり。文化会館最寄り駅のJarry駅からもバスが出てるのだが、反対行きは、2本も3本もバンバン、ガラガラのバスが来るのに、私たちの行きたいへは30分に1本で来ない。20分弱の距離を歩いたが、最後の5分、ビリビリ寒かったー!

Jan 15, 2018
かなり綺麗な状態のお着物の出品も。

寒いし、雪道歩きにくいし、着膨れしてるし、徒歩なので、バザーでは、自分の着物を売っても良いのだが、重たい着物は諦め、軽そうな小物のみチロチロぉーっと持参。「遅刻だぁー」っと到着したら、結局、みんな遅れがちで、やっぱり寒い日、雪が多い日は、そこかしこで渋滞&事故多発なモントリオール。

Jan 15, 2018
素敵な帯がいっぱい。

モタモタ開店準備をしていると、いつの間にか10時に。チラチラと人が来出すが、みんな「自分の着物も売りつつ買いたい!」出店者の図で、私もちょろちょろ、JMに店番任せ、他の方の出品物をチェックしに行き、お取り置きしてもらったり。楽しすぎる!!!(最初の1時間くらいJMに任せっぱなしやったな。)

Jan 15, 2018
和菓子がずらーり。

茶道会(?)の方のお手伝いで、喫茶コーナーでは、和菓子お抹茶の点て出しもあり、誘惑あり過ぎ。お菓子は、豆大福、どら焼き、六方焼、カステラ、虎屋の羊羹など、期待以上に色々ありました。それも、どら焼き、カステラ、六方焼は驚きの手作り!(大福もかも)。現場でもいっぱい食べたけど、お持ち帰りにも沢山、買ってしまいました。

Jan 15, 2018
モントリオールでとらやの羊羹、頂けるなんて
幸せー!

今回、第一回目とういう事で、「どんなバザーになるかな。価格帯はどのくらいかな。人出はどれくらいかな。どんな物を探してる人が多いのかな?」っと様子みながらの参加だったのですが、今後、売り手としても買い手としても着物に興味のある方への参考として、

Jan 15, 2018
お抹茶&豆大福。
あぁー幸せ。

私が想像していた以上に、月曜の極寒の午前中にしては、来客が、あったと思うので、週末にすればもっと賑わうのではないかと。ただ、あまりに人気で大勢になったら、収集つかなくなりそうなので、このくらいで人数的には良いのかな?

Jan 15, 2018
着付け小物も売れてました。

今回の出品価格帯は、50ドル以下の物が売れていたと。状態の良い、柄の良い着物・帯等は、30−50ドル程の出品もあり。中には、寄付同然に持って来てくれている方もおり、5−20ドルのお着物も。振袖、留袖、礼装用の着物の出店は見られなかったです(見逃してるかもしれませんが)。

Jan 15, 2018
素敵な帯を揃えていた出店主さま。
手前の3つ、むっちゃ好み

お一人、凄く素敵なを揃えた出品者がおられたのですが、素敵過ぎて価格も80−150ドルあたり。着物好きは興味津々で見るのですが、他に買いたい物もあるし、手持ちの現金でパッとその値段を払える方が少なく、みんな出店主さんの連絡先を聞いておられました。

Jan 15, 2018
こちらも素敵ー。

着物&帯以外にも着付け小物が意外と売れており、私もワンセットづつくらいしか出品しなかったのだが、もっと持って行けば良かったかなぁーっと。日本の方もノンジャパニーズの方も「着物に興味あるけど、何も持ってないので、揃えたい。」もしくは、「着物と帯しかないので、他に必要な物を揃えたい。」と言う人が多かった気がします。

Jan 15, 2018
私の戦利品
帯2本、着物2枚、帯揚げ3枚、帯締め1本

そして、逆に、子どもの甚平和物髪飾りアクセサリー類が、売れそうだなーっと思ったのに、全く売れませんでした。今回の参加者は、「ガチで着物を着たい。着物グッズを揃えたい」方が多かったのかと。また、お祭り普通のバザーなら、この手の商品は、ガンガン売れそうな気がします。

男性着物ありますか?」ともちょこちょこ聞かれたのだが、今回、男性物の出品少なかった。男性着物も昔の物は、現代の日本人男性でも小さいくらいのが多いので、JMとかだと、ほんとチンチクリンになるので難しいのだが、大きいサイズの着物のストックある方、需要あるかもです。

Jan 15, 2018
草履あんまり履かないけど、
この可愛いフォルムに惹かれ買っちゃった。

最終的に、売りに持って来た量よりも新たに自分用に購入した方が多かったという。。。私、商売向いてないかも。もっと色々欲しかったけど、みんなが去った後、余り物をチェック。着物持ってない人に少しでも良いものを!っと私、これでも我慢しましたよ。

Jan 15, 2018
鼻緒がどーしてもキツイ感じがしたので、
金具が錆びてて、ちょっと怖かったけど、
自分で緩めてみた。

前回のブログ(「モントリオールで着物レッスン(着付け教室)致します!」の日記参照)で、「着物を真剣にモントリオールで広めたい。商売したい。」って宣言したけど、このバザーでちょっと問題点や改善点が見えてきた気がします。日本の方でも日頃から着物を着る人って少なく、茶道などで着る人とファッションとして着る人とでもまた、少し違っていて。

Jan 16, 2018
買った着物、帯、帯揚げを使って着付けてみた。
JMに「おばちゃんコーデやん」って言われたけど。

着物初心者の方に「着物着たいんだけど、何が必要?」って聞かれると、襦袢から腰紐などの小物、帯揚げ帯締め等、ぜーーーんぶ揃えると、やはりそれなりの値段にもなるし、今回のバザーは、出店主が大勢おり、品揃えもマチマチなので、全部揃えるには、一人一人にカウンセリングできるコンシェルジュ役みたいなのが必要だなーっと。

Jan 16, 2018
久々にお太鼓してみた。可愛いやん。

そして、現代物の新品着物でなく、やはりアンティークなどの中古物の出品がやはり多かったので、サイズが小さい。私(153cm)でも小さい(私は丈とか気にせず着るけど)物が多いので、切って2部に作り直すとか、着方に工夫がいる。全部着付け道具、着物が揃っていても、基本的な着方を知らなければ、簡単には着れない訳で。バザーの現場で全部説明するのは難しい。でも、みんなに着物好きになって欲しいー!

Jan 16, 2018
こちらも買った着物、帯揚げ、帯締め、帯で。
やっぱり地味コーデになってもーた。

って事で、せっかく着物買ったけど、持ってるけど、着れない方、着方忘れた方、腕が鈍ってる方、来週1月22日(月)午前10時より、着物ワークショップが、またまた日系文化会館で開催されます。私もまた、ボランティアでお手伝いに参ります。是非、みんなで冬の間に練習して、雪が溶けらたら、着物で外出できるレベルまで着付けスキルを引き上げましょう!


Jan 16, 2018
ぷっくり可愛い銀座結びで。
この帯は、使い勝手が良さそう。

今のところ、来週、月曜の参加者は日本人のみらしいですが、興味ある方は、JCCCMへ直接連絡ください。こう言う、告知、英語・フランス語でもしてあげたいのだが、時間がない、日本語できないお友達でも興味のある方がいたら、教えてあげて下さいねー。



そして、私のお商売の宣伝も。

「1、2回、着物を着てみたいだけで、全部小物等、揃えて買うのはお金もかかって無理なんでレンタルしてる所とかないですか。」とも今回、ちょこちょこ聞かれたので、是非、1回だけ試してみたい方は、私、Kimono Yukiへご連絡下さい。(まだまだ、全然、HPの立ち上げ等、進んでいないのですが、、、名刺くらい作って行けば良かった。。。)

新たに着物専門Instagramとそれに連動したFacebookページを作りました。(今のところ、着物の写真しか投稿していないですが、、、)こちらに載せてるお着物は基本的にレンタル可能です。

まだ、正式に始動していないので、お試し価格

着物レンタル、50ドル前後(振袖除く)、
着付けレッスン、2時間20ドル

で、提供しております。詳細については、お気楽にご連絡下さい。

Kimono Yuki

来週が楽しみー!では、来週、月曜、会えそうな方、お待ちしておりまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村