今日は、元旦から始めたバスルームのリノベーション日記の続きです。

Jan 12, 2018
また、タイル屋さんに来ました。前回は、バスタブ周りの壁用で、
今回は、床用らしいです。

前回(2018年1月5日の日記参照)、「リノベーション中は、毎回、私もJMも体力的、精神的にも疲労し喧嘩勃発し、離婚の危機が訪れるが、今回は、まだまし。」っと書いたが、あれから、3週間の間に、2度大喧嘩致しました。カナダの離婚、家に住みながら、他の仕事をしながら&子どもありの場合、「リノベーション」が原因って事、アルアルな気がします。

Jan 12, 2018
なんかあんまりピンと来るものがなかったので、木目調のタイルに。
真ん中の濃い目の色をチョイス。

「なんで喧嘩するの?」っと言うと、やっぱり「家中が埃だらけになり、私が体調悪くなり、イライラしだすから。」が一番の理由かな?JMが「一番、埃がでる作業は終わったから、もうラクやで。」っと言う度、「嘘つけー!だんだん、酷なっとるわー!」っと私は感じるわけです。

Jan 13, 2018
1月13日、
バスタブ周りのタイル貼りがほぼ完成。

家にいる時は、ずーーーーっと雑巾モップもって拭き掃除状態。朝、掃除して出ても、仕事から帰ってくると、家中、JMの作業道具が散乱し、新たなが充満し、その中を子ども達が裸足で走り回るので、足の裏が、埃で真っ白or真っ黒に足になり、その足で、ベッドの上で飛び回ったり、、、

Jan 13, 2018
1月13日、バスタブ側じゃない壁がまだです。
これからプラスターを塗り。これが、またまた
細かい埃と異臭を放ち、私をイライラさすのです。

「ただいまー。」っとドアを開けた瞬間、バタっとドアを閉めて深呼吸が必要な日々が多々あったのです。深呼吸のみじゃ無理で、一旦、下の階で、盛り上がって来るイライラを制御する為に、1時間ほど瞑想していた事も実際あります。そんな事をしていると、JMが「なんで手伝ってくれへんのー!」っとキレる訳です。いや、手伝いたいのは、山々やけど、イライラマックス状態で家の中に入ると、発狂してしまいそうなんで、逃げたと。。。

Jan 13, 2018
とりあえず、トイレは可能な限り常備。

シャワーが使えないので、この極寒の冬、ブーツ履いてコート着て、外の階段を降り、下の階にシャワーを浴びに行ったり。銭湯状態。(いつもは、子ども達は、お風呂に浸かるのだが、意外とシャワーを気に入っていた)。トイレがなかった日も2、3日あり、私以外は、男なので、家の角にバケツを置いて、そこを簡易トイレにしたり。家の中で、キャンプ状態。(夜中、もしくは早朝、目覚めてトイレ行きたい時は、私は、寝ぼけ眼のままブーツ履いて、コート着て、一旦、外でて下の階のトイレですよッ!!)

Jan 19, 2018
1月19日、次男が、病気に。
いつも一番元気な次男がグロッキー。
パパと一緒に、工務店へ。

当初、「2週間で終わるから。」っとほざいていたJM(言葉遣い悪いですが、すでに仲直りはしております。夫婦関係は正常です)。3週間以上経ってますが、まだ完全にはフィニッシュしておりません。うん、これは想定済み。細かい所を含めると、あと、1ヶ月はかかるだろうと、私は踏んでおります。

Jan 19, 2018
1月19日、お家の中は常に色んなものが。
まだマシな状態。

Jan 19, 2018
これも終盤、そこそこ綺麗な状態です。
1歳半の三男もいるのだが、釘やら細かいネジやら
そこら中に。口に入れる子じゃなくて良かった。 

3週間目くらいから、壁にペンキを塗り終わったくらいから(ペンキの匂いもダメやったぁ、、、)、埃問題は解決し、やっと平穏が戻って来た気がします。

Jan 21, 2018
1月21日、やっと洗濯機もカムバック!

そうそう、お風呂やトイレもそうだけど、洗濯機&乾燥機も撤去していたので、ほぼ毎日洗濯する我が家は洗濯物の山。我慢に我慢をし、それでも1週間に一回は洗濯が必要なので、JM実家で週一、大量の洗濯物を処理せねばならず、それも大変でした。

Jan 21, 2018
IKEAの棚を取り付ける。

離婚の危機を迎えつつも頑張ってるバスルームのリノベーションだが、当初はもっと大掛かりにバスルームを広げるリノベをしたかったのだが、時間もお金もなく。今回は、一部、腐った天井の修復が早急に必要という事で「今の時期しかチャンスなし!」っとスタートした。

Jan 21, 2018
新しいバスタブは、深めになりましたー。
もっと、本当は広ぉーい、バスタブが欲しいー!

なので、新しいシンクを設置したが、IKEAのお手軽なもの。バスルームは綺麗になったけど、狭いのは変わらず。収納スペースが増えたので良しとしよう。

Jan 21, 2018
窓枠周りがまだ。
トイレも前のは、流すパワーが弱いらしく、
新しいのに変えたらしい。

やっぱり、壁やら床やらひっぺがす埃ボワボワな大掛かりなリノベーションは、当分、要らないわぁー。本当は、キッチン、リビング、廊下も必要なんだけどね。あぁー、、、私の人生最大の敵はリノベーションかもしれん。

Jan 23, 2018
1月23日、氷ツルツルで小学校お休みになった日。
ずーっとガリガリ、氷と格闘。

Jan 23, 2018
普通に見えるが、殺人並みにツルっツル。
お友達の子達が遊びに来るので、ガリガリ氷落とし。
手すりもガチガチに固まってる。

Jan 23, 2018
テレビみながら夕飯を食べる子ども達。
(リノベがひと段落したので、やっと人が呼べた)

Jan 24, 2018
1月24日、まだツルッツル。
今頃、枯葉が落ちて来た。

それにしても今年の冬は、ハードやのぉぅ!!!辛いは長いわ、肩こるわ。次男くんの風邪が、私、長男、三男に、ジワジワ移り、毎日誰かがゴホゴホ、ズルズルし出しました。はよ、冬終われー!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村