1月末からの日本緊急帰国の日記がダラダラ書き終わらないので、モントリオールでの最近の子どもの様子を先に記録しておこうと思う。

Feb 19, 2018
就寝前、パジャマで男4人、真剣な眼差しでダンスビデオを鑑賞中。
次男(右):本日このボロボロパジャマで保育所のパジャマデーに行きました。
長男(左)、髪がボッサボサに伸び伸びなのだが、先日やっとちょっと切らしてくれました。


<長男:6歳7ヶ月>

・新たな反抗期始まる!
魔の二歳児第一次反抗期が終わったと思ったら、新たな反抗期?中間反抗期のスタートである。この歳になると、善悪の区別はもちろん付いている。注意しても、悪い事とは分かりつつも、いう事を聞かないのだ。

Dec 9, 2017
新しい冬用コート購入。今回は二人とも青!
(2017年12月9日)

例えば、お友達との遊び、ビデオ、ゲームなどに夢中になって「もうお終いの時間よ。止めなさいよ。」っと言っても、オモチャやゲームを取り上げるまで、無理やり力ずくで強制終了させないとやめない。ママやパパ、先生の注意の声は聞こえているのに、無視をする。そして、強制終了させられると、不貞腐れる

Dec 9, 2017
みんなでお手手パチパチ。
下の子達をまとめるお兄ちゃんっぽさも出て来ているのだが。

他にも、自立心の現れか、学校の行き帰り、親が同行するか集団登校しているのだが、「1人で行ける!」っと言い張って行きたがる。確かに、数ブロックの距離なので1人で行けない事はない。しかし、まだ6歳である。何があるか分からない昨今、十分に危険なので、親としては許せないのだが、「ダメだ。」と言うと非常に不機嫌になったり怒ったりする。

Dec 22, 2017
長男のお絵かき。なかなか、複雑怪奇なドラゴン。
ドクロマークまで付いている。

文字が読める。
アルファベット(仏語)もひらがな(日本語)も大体、読める様になってきた(机に向かって勉強してる時間はあんまりないのに、子どもの吸収力って凄いなと思う。)が、まだ、「ありがとう」を読むのに、「あーーーーーーーーーーー、りーーーーーーーーーーーーーー?、が?、とぉおおおおおおお、お?」って感じで一文字一文字読めてもサラッと読み上げられないし、イントネーションもヘンテコなので、読めても「どういう意味?」って自分で理解できないみたいだけど。

・まだまだダンス嫌い。
今年も3学期に入り、日本語センター発表会の練習が始まったが、全く練習にも参加しないらしい。去年に引き続き、恥ずかしいのだそうな。とりあえず、舞台に立つのみを目標とする。

・クラス写真も恥ずかしい。
家で写真を撮るのは良いが、クラスのみんなと写真を撮るのも恥ずかしいらしく、日本語センターでの写真撮影を拒否、泣いた。泣くほどいやなのかーい。センシティブ6(才)と我が家では呼んでいる。

、特に前髪がゲゲゲの鬼太郎なみに長くなっていたが、やっと後ろスッキリ、前もが見えるくらいまで切らしてくれた。

Jan 23, 2018
朝、次男と長男が電子レンジ前で悪巧み。
長男の髪が長すぎる。。。

ポケモンが好き。

クレヨンしんちゃんをゲラゲラ笑ってみる様になった。
次男と一緒に見ているのだが、3歳くらいの時も見た事があるが、その時は、そこまでハマらなかったのだが、最近、お尻ネタとかゲラゲラ笑いながら見る&真似する。日本でもクレヨンしんちゃんは「子どもに見せたくない番組」と感じる親もいると聞いた事があるが、その気持ちが今、ちょっと分かる。

One-Punch Manも好き。
日本語では、ワンパンマンというらしいのだが、日本のアニメ。私は知らなかったがJMがどこからか見つけてきて、いつの間にやら子どもに見せてて、強いヒーローが出て来るので長男のお気に入り。

ドラエモンもまだ見る。
アンパンマンは、次男も長男ももう見ない。

Feb 13, 2018
三男のソリを長男が引いてくれる。
ママは、ちょっとラクになりました。



<次男:4歳7ヶ月>

FF's2017年9月25日の日記参照)の症状は、なくなり「天使の4歳」に近づいてきたか?!3兄弟の中で、現在のところ、一番、扱いやすいエエ子ちゃんに落ち着いてきた。

Dec 11, 2017
三男と次男、お揃いの黄色いズボン。

・食べ物の好き嫌いは相変わらず激しく、
もっぱら食べるのは、白ご飯(フリカケは良いがピラフや炊き込みご飯はダメ)、ソーセージ(出来れば安物のホットドッグ用)、寿司(ご飯、ノリ、サーモンのみの)、ブロッコリー卵焼き冷奴チキンナゲット白身魚のフライ、たまに、パスタ(トマトソースなし)、ゆで人参、野菜なしのグラタンドリアステーキやグリルした

Jan 23, 2018
蝶々を粘土で作ったらしい。
次男の髪もそろそろ切らねばクルックル。

パンチする。
ええ子になって来たとは言え、パーフェクトには程遠く、遊びの延長なのだろうが、フザケてお兄ちゃんや三男にパンチする。

Feb 18, 2018
次男もポケモンが好き。
ポケモンのぬりえ中。

・自分の名前が書ける。
が、あまりにぶっ飛んでて、逆さまだったり、逆だったり、鏡文字になってたり、凝ったサインの様。よーくみると、ちゃんと名前になっている。

Jan 12, 2018
日本語センターの文集用のお絵かき中。

・トーストしたパンにバターと黒砂糖をかけて食べるのにハマっている。
私たちが日本に帰国中、JM両親がしてくれたらしいんだけど、むちゃくちゃハマってる。むっちゃ甘いし、砂糖がバラバラ落ちて掃除が大変である。

Feb 19, 2018
合掌。
次男も羽織袴が着たいというので着せて見た。
動き回って着せるのも写真撮るのも大変。

Feb 19, 2018
次男、推定身長100〜110cm、
お兄ちゃんと一緒の羽織袴を上げせず、そのまま着させたら
やっぱり大きく、袴がズルズル。

赤ちゃんのお宮参りの産着(生後1ヶ月くらい?)、3歳の女の子の帯なしの被布x着物コーデ、5歳の男の子の羽織袴7歳の女の子のあり着物姿は、それぞれ、その歳の子が、ちゃんと着れる和装コーデなんやなぁっとつくづく感じる。次男くん、来年、5歳になったら、もっとちゃんと撮ろう。


<三男:1歳6ヶ月

イヤイヤ期突入。
すでに、2歳前なのに、魔の2歳がはじまっているかと思われる。気に入らない事があるとすぐ大声だして泣き出すし、ご飯はママのお膝の上。ママっこになってる気もする。

Jan 27, 2018
ザ・イヤイヤ期の泣き方

・気が向いたら野菜(ローストしたパプリカやニンジン)も食べてくれるが、の方が好きっぽい。

ヨーグルト好き。
毎朝かならずヨーグルト。お口周りがベトベトになりながら自分でスプーン持って食べる。

自分で食べたい。
私が、スプーンであーん、してあげると、上の写真のような泣き方をして拒絶する事がある。

Feb 23, 2018
ある日、気がつくと、
三男がワセリンをベタベタ頭に付けて遊んでいたので、
モヒカンにスタイリングしてみた。

Feb 24, 2018
その晩、JMがシャンプーしてくれたのだが、
赤ちゃんシャンプーではワセリンが落ち切らず、
翌日も立っている!
(赤ちゃんのヘアスタイリングしたい時は、
ヘア剤使うより、ワセリンのが安全かも?!)

・お兄ちゃん達のマネをしたい。
なんでもお兄ちゃんと一緒の事がしたい(レゴなど壊されたくない遊びをしている時、お兄ちゃん達は邪魔されたくなくて逃げる事があるけれど)。お兄ちゃん達が外出しようとコートを着出すと、自分も一緒に行きたいのかコートを私のところに持って着たりする。

Jan 12, 2018
水疱瘡、もう終わったよね?
顔にシールをはって遊ぶ。

・1人で朝まで寝れてくれる。
ベッドに柵をし、自力ででれなくなったってのもあるけど。。。ベッドに置いたら、コテんと1人で寝てくれる(寝かしつけ、3兄弟の中で一番、飲み込み早い!)。

Feb 12, 2018
お風呂にもヨーグルト。(我が子達はお風呂でデザートを食べる)
むっちゃ笑顔

アトピー激減
ちょうど、去年の今頃、1年前くらいからアトピーによる肌荒れが酷くなってきたのだが、今年は今の所、かなりマシ。お腹背中はツルツルではないけど(お顔はツルツル)、そんなに痒みもないのか掻かない。良かったーーーーーー。

・起きてる時はノンストップ
むちゃくちゃ可愛い盛りなのだが、起きてる間は壊れたオモチャの様にズーーーーっと楽しそうに動き回り、大人達の邪魔をする。ほんと、スイッチどこにあるのかしら?!

Dec 29, 2017
三男くんの、この帽子、、、行方不明。

3兄弟、なかなか騒がしくなって来ました。次男が落ち着いて来たと思ったら、長男と三男が反抗期!みんなとてつもなく可愛いんだけど、パパもママもヘトヘト、生気を吸い取られながら、頑張っております。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村