タイトル通り、カナダで初めて退職届を出しました。

long hair
ちゃちゃっとブローしただけで、
こんなになるって素敵な髪。

カナダ移民としてモントリオールに住み始めたのが2008年4月。翌5月から、今の美容室で働き始め(途中、オーナーは変わったけど)ほぼ10年勤めたサロンを辞めちゃいます。

若い学生の頃からフラフラし、日本でも、1ヶ所での最長期間の職歴が2年弱の私にとって、10年も続いたこの職場は、もはや奇跡!我ながら「よく続いたなぁ。10年早ッ!」っと感じる。

当初は、カナダでの美容師としての経歴をつける為、3、4年働いたら、他の自分に合った働きやすい美容室に移動しようかと目論んでいたのだが、スタイリストになり、自分の客も付き、落ち着いて来た頃、1人目を妊娠&育休スタート。

そうすると、このサロン、大手なので、育休後の復帰もラク。育休復帰後は、自分の指名客は減るものの他のスタッフに迷惑をかけるわけでもなく(会社的にはマイナスであろうが)マイペースに仕事ができるし、スタイリストも大勢いるので、シフト希望も聞いてもらえる。さすがに美容室なので、平日のみの9時ー5時勤務は無理(無理やりお願いすれば可能かも)だが、ある程度、柔軟に対応してもらえ、1人目出産後は、私はパートタイム勤務にしてもらっていた。

今まで計3回も育休取っては復帰を繰り返したが、女だらけ(男性がいても、ほぼゲイで女性の感覚)の職場の割に、グチグチ陰口叩いたり、女同士の醜い争いも(多少はあるだろうが私に害のないレベル)特になく、スタッフ同士は、みな協力的でフレンドリーであったので、子育て中ではあるものの、専業主婦は嫌(というか無理)やし、にも触れていたい、お小遣い程度は稼ぎたいけど、ガッツリ働く時間も体力もない、私には都合の良い、働きやすい職場であった。


今回、退職を決めた理由は、

体力的にキツくなってきた。
ここ数年、体調不良があるとブログでも書いているが、仕事ができない程でもなく、毎日な訳でもないのだが、突然、気分が悪くなったり、フラフラしたり、生理前後などは特に、今までの生理痛のみならず、手先がツリそうになったり(カット中、髪をしっかり指で挟むのが困難)、ブロー中、がすぐ疲れたり、予期できない体の弱さや衰えを感じる事が増えてきた。(文字にするとむっちゃババアみたいやな。)

・何がなんだか忙しい
先日、特に日本から帰国してから以降、自分でもよく分からないが、とりあえず、毎日忙しい。「何をしなければいけないのか」頭の整理が追いつかず、日々のルーティーンに追われているので、ちょっと生活リズムを見直したい。今、子ども達には、学校・保育所の送り迎えだけでも手いっぱいで、日本語センター以外、何も習い事をさせてあげられてないので、そろそろ上の子(6歳)には、何か習い事をさせてあげたいなとも。

職場の雰囲気が悪い。
私が去年の夏、育休から復帰後、サロンのマネージャーとトップスタイリストが新たに外部から来たのだが、彼らが他のスタッフと折り合いが悪い。常に新体制に文句を言う(裏でも表でも)スタッフが増え、職場に行くとマイナスオーラむらむらなので嫌なのである。

これが、一番の理由かな。これさえなければ、細々でもサロン勤務は続けたかも。新マネージャーは30代前半のちょっとギスギストゲトゲした感じの女性である。今までのマネージャーと内容は全く同じ事を言ってるのだが、彼女が言うとキツく聞こえがある言い方をする。初めは「私だけがそう感じるのかな?彼女、まだマネージャー経験浅いし、若いし、しゃーないかな?」っと思っていたのだが、同僚は「そう感じてんのYUKIだけちゃうで、彼女、むっちゃ高圧的な喋り方する。私の客にもむっちゃ失礼な言い方しよったで。」っと。

あとまぁ、今までは、緩かった些細なルールやら業績チェックが厳しくなり、

私が、「最近、なんか日本で働いてるみたいやわ。」っとボソっと言うと、アメリカからの子は「私もアメリカで働いてるみたい。」と言い、ロシアの子は「私もロシアで働いてるいたいや。」っと(カナダは、日本、アメリカ、ロシアよりも働きやすい(ゆるい)職場という事かな?)。

企業として、スタッフにそれを求めるのは当たり前の事なのかもしれないが、そないに見返りないお給料で(恐らく、去年大量にベテランスタッフが去っていったのは、これが原因)、縛り付けだけを厳しくするのは。。。典型的ケベコワ(カナダ人)、特に美容師という職業の人達に、ビジネスマン的なアプローチでそれを求めるのは、ちょっと「オイオイ、マネージャーさん、やり方まずいで、反感買ってるで。言い方、なんとか変えた方がエエで。」っと老婆心ながら正直、彼女がいつまで続くか心配や。

そして、密かに、私は、新しく入ってきたトップスタイリストのオッサンの方が曲者なんやないかと睨んでいる。なぁーんとなくだが、スタイリストをまとめる立場にありながら、何かあった時、スタイリストを守ってくれなさそうというか、、、まぁ、これは私の勝手な妄想やけど。

と、言う理由で、サロン中心に頑張ってご奉仕できないので、辞める事に致しました。

Feb 20, 2018
お着物はじめまーす。
撮影トライアルやってみました。

で、新たに、着物ビジネスを当初の予定よりもガンガン推し進めて行くべく、ただいま活動中です。まだ、サロンで働きつつなので、ガッツリ専念できないのだが、4月からは、気候も良くなるし、色んなイベントも開催していきたいかと。(ちゃんと、ビジネス登録して本気でやります。)

そして、こちらもまだまだ準備注ですが、「お家でカット」も、白髪染めなんかも気軽にできる感じにできれば良いなぁーっと現在、考え中。

Dec 9, 2017
私。伸ばし中なのに毛がすぐ痛む。
毛も老化!
(2017年12月)

あ、そうそう、今まで、ずーーーーーっと自分の髪は、お友達美容師か自分のサロンのスタッフにカットしてもらっていたのですが、お友達美容師がごっそりモントリオールからいなくなってしまった&ウチのサロンは、バカ高いので、機会があれば、他の日本人美容師さんにもチャレンジしたく「私、美容師です!」って方は、ぜひ、ご連絡下さい。是非是非、プリーズ。

希望は、カット45ドル
白髪染めカラー60ドル(白毛そんなないけど根元、6−8週に一回する)

くらいまでで。これ以下ならもちろん、ウェルカム。私、うるさくないです。美容師同士のカット嫌がる方もいると思いますが、お喋りだけでも、こんなヘタレな私でよければ。


いやぁー、もう4月が待ち遠しくって仕方ない!春よ来い、早くこーいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村