日本帰国日記をボチボチ更新します(2018年2月の事を3月半ばに書いてます)。

今年2018年2月3日節分は、日本でした。

Feb 3, 2018
京都伏見の藤森神社。
初めて来たかも。

先日の日記にも書いた様(2018年2月1日の日記参照)に、この日、日本のとお別れをした(妹とは、顔すら見れる状況ではなかった。今後、一生会わない訳ではないと願うが、しばらく冷却期間を置いた方が良いと判断した。)。

正直、精神的にも旅の疲れで体力的にも、グダグダだったが、カナダへの帰国日まで、まだ数日ある。せっかく日本まで来たのだから、沈んだままの気持ちでいるより、できる限り楽しもうとJMと決意。

Feb 3, 2018
藤森神社の節分祭。
18時から太鼓舞台がすでにスタート。

2月3日は、朝からバタバタと忙しく、有名どころの街中の八坂神社平安神宮豆まきはお昼間だったので行けなかったが、夜、豆まきをする神社が近くに!なんと伏見の藤森神社では夜18時から太鼓雅楽舞楽の奉納演奏があり、20時から追儺式が登場し、年男らによる豆まきが行われる。

Feb 3, 2018
焚き火の周りにも多くの人が。

藤森神社、幼い頃から聞き馴染みのある神社なのだが、実際に来たのは初めてかもしれない。18時半頃に到着し、すでに太鼓の舞台が始まっており、舞台の脇では焚き火が焚かれ、すでに多くの人が。

Feb 3, 2018
甘酒を作る男性達。

無料の甘酒も振る舞われており、とぉーーーーっても甘くて美味しくて温まる。今回、急いでいた為、カナダのマイナス20℃の極寒でも耐えられるフワフワ本物のファー付きのゴツい冬用ダウンコートで日本へ来てしまい「あちゃー、むっちゃ目立つし、これじゃ暑過ぎるだろう。」っとユニクロのダウンでも買おうと思っていたのだが、なんとなんと、これが意外とちょうど良い。(日本で「カナダグースは暑いやろ?」っと思っていたが、意外とイケそう。)

Feb 3, 2018
JMは、ちゃんと軽めのコート着て着てる。
(たまに、このカナダ男ですら「寒いな」言うてたし。)

と、言うか、日本(京都)ホンマ寒い!マイナスじゃないのに寒いって何これ?!周りの日本人は、モントリオールで言う秋物コート(より軽い感じの人もいっぱい)、モントリオールの4月くらいにする格好でみんなウロウロしてるんだけど、それ、寒ないの?!

ゴツいコートを着て、ちょうどか、それでもまだ寒く感じるくらいなのだが、この神社で18時半から21時頃まで、ずーっとで立ちっぱなしだったのだが、我慢できない事はない。手袋マフラーなくても大丈夫。これがモントリオールとのか。外がマイナス10℃以下の時に2時間も外で立ちっぱなしは、絶対無理。湿度の差が、寒さの感じ方を帰るのかな?やっぱり日本の寒さの方が、嫌である。

(ちなみに、滞在中、ちらりと朝、が降った事もあるのだが、みんなをさしていた。私は普通にコートのフードかぶって傘なし(フードは飾りじゃなく実用性バリバリあるからな)。なんだか、カナディアン化してきたわ。。。)

Feb 3, 2018
雅楽の演奏がスタート。
意外と、舞台に近い位置をゲット。

Feb 3, 2018
小さい、天使ちゃん達の舞楽も。
(舞台周りは凄い人で、人酔いしそう。)

Feb 3, 2018
もう少し大きい姉ちゃん達の舞も。
雅楽の音色って独特だけど、好き。

Feb 3, 2018
そして、鬼登場。

今回、子ども達をモントリオールに置いて来てしまったので、日本語センター(学校)での節分イベントにも行かせてあげれなかったし、お家でも豆まきをしてあげられなかったので、日本の本場の豆まきイベントの写真や動画を撮って、見せてあげたかっった。

Feb 3, 2018
子ども達もいっぱい見に来てたのだが、
泣き出した子もやっぱりいた。

Feb 3, 2018
天使ちゃん達が、豆まきをして、鬼を退治する。

Feb 3, 2018
年男達が、舞台上から豆まきをする。

鬼は、舞楽を踊った天使ちゃん達の豆まきによって退治され、その後、舞台から年男達が下の来場客に向かって豆まきをする。この豆を取るのに、みんな必死で、混み混みのライブハウス並に人の波が動く動く。メガネが吹っ飛んだり、子どもや妊婦、お年寄りは結構、危険なアクティビティーである。

Feb 3, 2018
私も何個か豆をゲットしたのだが、当たりが一つ!

寒いし、疲れてるし、行こうかどうか迷った節分祭。来て、良かったです。取った豆袋の一つが当たりだったので、引き換えに行ったら、おばあちゃんが使いそうなカバンでした。(むっちゃローカル神社やけど、意外と、外国からの旅行者っぽい人もチラホラいた。よく見つけたな。)

Feb 3, 2018
帰りのコンビニでお酒をゲット。紙パックは、
どー見ても苺ミルクやチョコレートミルクにしか見えんよね。

あぁー、楽しかった。おやすみなさい。
(日本帰国日記、まだまだ続く、、、)

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村