ご無沙汰してます。あっと言うまに4月突入。なのに、まだまだ寒い。

Aug 4, 2018
ハイ!気分だけでも春を!チューリップ!
from お花屋さん『Kyoto Fleurs

先週は、恐らく、三男から回って来た軽いガストロ(夜中に2、3回吐くだけだったけど)に襲われ、嘔吐は数時間で治ったもののずっと悪阻(絶対、妊娠ではございません)の様な、“食べたら気持ち悪くなる”を繰り返し、やっと復活してきた様です。私の後に、次男も1回ゲロ(夜中、2段ベッドの上階から下に向かって吐き、飛び散る大惨事。。。布団が汚れなかったのならまだしも、ガッツリ布団、マットレスまで汚れ、夜中3時に大掃除)って、下痢ピーになり。JMと長男は今の所、被害なし。

私は、また不健康コケてしまい、胸のあたりがガリガリガイコツ状態に、、、これ、どないしたらふっくらフクヨカになれますんやろかぁーーーー!!!!

Aug 4, 2018
お花は良いよね。癒されるぅー。
外は風ビュービューで寒かったけど。

それにしても、ヘアサロンを辞めてから、もっと時間ができるかと思ったら、なぜだか、辞めてからの方が、ドタバタと忙しい。。。2月に行った日本帰国日記も中途半端なまま。まぁ、「着物を仕事にして行こう」と、ビジネスを立ち上げたので、色々準備に忙しいのは当然なのだが、今のところガッツリ収入より支出の方が多いわけで、働いて稼いでる気はせず。

Aug 4, 2018
Kyoto Fleurs」というお花屋さんの
イースター用のデコレーション。可愛い。

あぁー、、、とりあえず、早く春らしくポカポカ陽気になって欲しい。という事、今日の日記は、4月頭にあったイースターの日の出来事についてです。仏語では、Paques(パック)、英語では、Easter (イースター)でございます。

今年のイースターは、4月1日(日)でした。小さい子どものいる家族では、イースターの日には、エッグハントのイベントなどもあちこちであるので、参加する人も多いのだが、我が家は、だいたい、お家の中で、イースターの、起きたらエングハントをする。

今年も「イースターどうすんの?家でやるの?おばあちゃん家行ってなんかするの?」っと直前まで全く、予定が定まらず、前日に「あ、エッグハント用のチョコレート買ってない!」っとJMが、近所のスーパー&ファーマシーへ走りました。(直前は、残り物安くなってる可能性よりも、ほぼ完売で棚がガラガラ。バカ高いチョコやショーもない物しか残ってない事が多いので、事前に購入しとくべし。うちらは何年経っても学ばないけど、、、)

この日も朝から、エッグハントスタート!(以下、写真中心に実況です)

Aug 1, 2018
訳も分からず、パジャマのままウサギ耳を
付けられお外に出される三男。

Aug 1, 2018
今年は、三男も参加できるかとバスケットを用意したのだが、
全く、理解できてない様で、イースターエッグを放り投げる!

Aug 1, 2018
バスルームに隠されたイースターチョコを
探す子ども達。

Aug 1, 2018
今年は、長男が文字を読める様になってきたので、
「隠し場所の書いてある手紙を読んでイースターチョコを探す」
というやり方にしてみた。(長男、メモを読んでます)

Aug 1, 2018
三男、エッグハントはそうそうに退散し、
お耳も外す。

Aug 1, 2018
そして、一足先に、チョコを頬張る。
(ウチ三男は、1歳半でチョコも飴もグミも食べております。)

Aug 1, 2018
今年の収穫。ご満悦ぅー。

そして、この後は、毎年恒例、JM親戚一同集まるシュガーシャックへ。毎年、音楽もダンスも動物もない、「ただ食べるだけ」の同じシュガーシャックへ行くのだが、ザ・ローカル(全員私以外白人!)が集まる場所なので、お安いのかと思っていたが、今回初めて、結構、お高いのだと知った。JMお爺ちゃんのチョイスらしいが、なぜに、ココを選ぶのだろうか、、、

Aug 1, 2018
さすがに、写真撮るのも飽きてきて、今年は、三男のみ。
雪の上でグルグルグル。メープルタフィーの時間だよぉー。

Aug 1, 2018
朝、チョコを爆食いしていたのに、
ココでもメープルタフィーを頬張る三男。

Aug 1, 2018
美味いよねぇー。
この日の糖分摂取量、半端ないぞぉー。


次回の日記は、多分、「自分で、着物ビジネスを始めて、、、」です。た・ぶ・ん、、、日本旅行日記も書かなね

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ


にほんブログ村