今日は、2月5日(月)日本帰国日記の続きです。(この記事は、4月に入ってから書いてます。)

翌日、カナダへの帰国予定日だったので、朝からカナダに持って帰りたい大量の荷物の一部を送るのに郵便局へ。(国際配送の場合、集荷は不可だと思ってたのだが、最近、友達にお願いしたら、出来たらしく、場所に寄って違うのかしら?)

Aug 5, 2018
JM、風を切って荷物を運んでおります。

実は、この日本滞在中、モントリオールから「モントリオール近郊の町で催されるバレンタインイベントで、着物の展示をしたい。」と言う依頼が舞い込み、それっぽいストックがなかったので、急遽、大阪着物の仕入れをチラっとしに行く事に。

Aug 5, 2018
通りすがりに見た、ある着物レンタル屋さん?
よく見たら、外国人観光客用なのかマネキンがプラスサイズ!

先日、ちらっと見ただけの船場センタービルのある着物屋さん。その時は、買う気はなくて、「可愛い振袖があるなぁ。それもお値段そこそこナイスやん。」っと目を付けただけののだが、今回、その振袖を買ってしまえと思って「オバちゃん、戻って来たでー。振袖急遽必要になったから、こないだ見たヤツ、まだあったら買うわー。」っと戻ったら、オバちゃん、先日のキッツイ態度が一変し、

「買うのん?ホンマにぃー。私、あんたら、向こうの着物屋に頼まれて、冷やかしで偵察に来ただけやと思てたんや。あんたら、あの着物屋、こないだ行ったんやろ?」っと。え?偵察って、そんな事があるんですかい。船場のドロドロか?!ちなみに、“向こうのあの着物屋”には、全く行ってないけどね。(その他の店では買ったけど。)

目を付けてた振袖と、他にも何着か買って、値切ったのだが、オバちゃん(おばあちゃん)、ちょっとボケてきてると思われる。話してる間の会話がたまぁーにで、そんなに支障はないがチグハグなる事があり、何回かリピートせなならず、最終価格の確認も「あれ?私なんて言ったっけ?もっかい計算してみよか。」っとなったりするので、ココぞと言う時にサッとお支払いして去らねばならぬ(もしや、ワザとボケたフリか?)。

オバちゃんの店は、小さいが、なかなかの品揃え価格帯で、ネット販売とかすれば、ガンガン売れると思うのだが、オバちゃん「ネットってなに?」レベルなので、こう言う、見込みのあるお店が発展できないのって惜しいなぁーっと感じる。あと、何十年もオバちゃんが持ちそうにないが、今後、数年は、日本帰国の際には、オバちゃんに会いに行ってみたいもんである。

Aug 5, 2018
その後、近くのラーメン「一風堂」へ。

Aug 5, 2018
じゃーん、お久しぶりの日本の一風堂。
こう見ると、モントリオールのラーメン屋さんもこのくらいの
レベルには達しているんではないかと思われる。


その後、何をしたか。。。すでに、記憶が曖昧なのだが、買い出し後、一旦、お家に帰り、また夕方頃、郵便局に行って最後の荷物を送ったかな?夜は京都のお友達たちと最後の晩餐へ。京都祇園の入り組んだ細い路地にあるザ・ローカルな庶民的な居酒屋『山口西店』へ。

Aug 5, 2018
小さな路地にある『山口西店』。
年季の入った店構えである。

Aug 5, 2018
店内もこんな感じで、ズラーっと壁にメニューの張り紙が。
場所にそぐわず、デカイJM。

Aug 5, 2018
ここにも堂々とテーブルの上にタバコセット!
このマッチ箱と灰皿、懐かしい〜。
(私は、非喫煙者だけど、小さい時、こんなの見た事あるよね)

Aug 5, 2018
お料理もお家のおバンザイって感じでナイス。
ぶり、ポテサラ、タコの酢の物。

Aug 5, 2018
コロッケ

Aug 5, 2018
おでん。
海外在住者には、たまらんメニューです。

Aug 5, 2018
そして、キリンの黒生。

女友達(JMのみ男)で盛り上がり、みんな次の日早いので、早めにお開き。年々、日本のお友達とは、連絡が気薄になり、なかなか会う時間を取るのが難しく、お友達の人数が減っていく現実が寂しいのだが、それでも、会ってくれるお友達たち。とても、貴重で、やっぱりホッとするし、嬉しいです。

日本のもう、10年、20年会ってない、お友達達、いつかまた会って、若かりし時代の馬鹿話ができるのを心待ちにしておりますー!

さーて、次で、日本緊急帰国日記は、最後です。頑張ってアップするぞー。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村