(この日記は4月16日に書いてます。長男の学校が悪天候の為、休校になり、近所の子も集まって、家の中では子ども達が、走り回っているので、その間、どっさりブログアップ中。)

日本旅行から帰国した2月も、ちょこちょこ色々あったもののブログに書いてなかったので、2月のネタを。2月10日(土)、子ども達の日本語センター(学校)が終わった後、St-Valentinという、モントリオールから車で45分ほど南へいった小さな町へ家族全員で行ってまいりました。

Feb 10, 2018
セント・バレンタイン市!へ。

なぜかと言うと、日本旅行日記でも書いた(2月5日の日記参照)、この小さな町、St-Valentin市で行われるバレンタインイベントに着物を展示したいと言う事でお声がかかったから。このバレンタイン市、日本の岡山県美作(みまさか)市の姉妹都市であり、今回、バレンタインイベントとして、日本のウェディングの展示をしたいという事で協力してきました。

Feb 10, 2018
こちらバレンタイン市の市役所。まさに、
ハートだらけのバレンタインの飾り付けが。

と、言っても、私の着物ビジネスもまだ始めたがかり(というか、この時期は、本格始動前)で、ウェディングなどの冠婚葬祭がメインターゲットでない私は、婚礼用和装衣装のストックなどあらず。自分のウェディング、和装の色打掛スタイルでやったので、「打掛振袖ならあるので、テキトウにアレンジして、なんちゃってでも良いですか?」っと提案し、O.K.が出たので協力する事に(というか、こっちの担当者に、本格的な礼装とナンチャッテの見分けもつかないみたいだけど。。。

2月11日(日)に展示する予定だそうなのだが、私が日曜は仕事なので、前日に前乗りし、セッティングだけして退散。

Feb 10, 2018
土曜は子どものアクティビティーもたくさんで、
動物もきてました。写真は、ハリネズミ、デカイ!

Feb 10, 2018
着付けしたマネキンを置くスペースを掃除するJMと職員達。
三男は、ウロウロ。

Feb 10, 2018
着物姿、それも打掛のマネキンが机の上に、、、
シュールだわ。

Feb 10, 2018
和装用マネキンがなく、左のマネキンは洋裁用マネキンに着付けたら、
胸があり過ぎ、平らに補正いっぱいしたら、
カナディアンサイズのポッチャリボディーに。

Feb 10, 2018
なんちゃって、和装デコレーションの出来上がり。
打掛の下も白無垢ではなく、普通の振袖で。

Feb 10, 2018
2月11日(日)、JMと子ども達はこの日も訪れ、
動物観賞?!

土曜日は、私が着付けしている間、子ども達は、外のイベントへ雪まみれになり遊びまくり、日曜も、JMと子ども達だけで、訪れ「どんなだった?」っと聞くと、この日は、天気が荒れ荒れで最悪で、前日の土曜日に比べ、人出が少なく、一応、正式な『日本の和装ウェディングの説明』冊子をJMが急遽作成し、置いておいたが、見て行く人は少なく、ウェディングセクション見て行く人は、「ウェディング関係ないよね?」っていう、お年寄りばかりだったそうな。このバレンタイン市、なぜ、そんなに親日なのか分からないが、将来、「和装結婚式をあげたい人がいれば、やってあげたい。」とか思ってるらしく、そんな日本人や日系の人も住んでないと思うのだが、なぜだ?!まぁ、着物を広げてくれるのは、私も嬉しいので、頑張れ、St-Valentin市!

Feb 10, 2018
動物を見入る三兄弟。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村