食ネタです。

Bouillon Bilk』、モントリオールでは、なかなか評判の良い有名店となってきたこのお店。2011年に出来たお店で、最近まで勤めていたヘアサロン(職場)への通勤途中にあるお店なので、ずーーーーーっと気になっていたのだが、実は一回も行った事のないお店でした。

グリーンラインのSt-Laurent駅の近くで、Place des Artsのイベント会場近くではあるが、正直、パッとしない雰囲気の場所にあり、このBouillon Bilkはオープン当時から今に至るまで、外観、内装とむっちゃシンプルで、そないに豪華なレストランには見えない。が、しかし、5年前くらいからだろうか、週末や年末のパーティーシーズンは、オメカシした、ビジネスマン&ウーマン達が、夜、仕事終わりに店の前を通ると、簡素な店の窓越しから、多くの客、賑わった華やかな様子が毎回、目に入り、「絶対、ここ美味しいハズ。」と目を付けてはいた。

bouillon bilk
Bouillon Bilk、お店の外観(googleMapの写真より)
お世辞にも素敵とは言えんやろ?黄色い看板の下が入り口で、
ガラス張りのところがお店。

そして、ランチではあるが、今回、やっと行くチャンスに恵まれたので、行って参りました。金曜日だったので、念の為、早めの11時半に予約を入れて。さすがに、11時半過ぎの時点では、客はポツポツ状態。しばらくすると、友達が「あ、市長さん!」っと、なんと、こないだ会った、市長のバレリーさんが、登場。私達は窓側の席、市長さんは、奥のカウンター方面へと向かったので、私はあまり見えなかったけど、こないだのエアカナダのレセプションの時とは打って代わり、この日は、爽やかな元気な顔色してはりました。(それにしても、モントリオールはホント有名人でその辺のガソリンスタンドやカフェでもバッタリ出くわすよね。私は、毎回、気づかないけど、、、)

12時頃からドンドン客が入り始め、あっという間にほぼ満席に。客は周辺で働いているビジネスマン達。女性もいるが男性率高し。私より、ちょい年上くらいの年齢層である。みんな、ええスーツをビジット着こなし、ビジネスミーティングランチに使っているグループも。なので、2時頃には、サーーーッと波は引き、また静かに。

Apr 20, 2018
Robalo!
美味しゅうございました。

私は、この日、ROBALO(シーバス?スズキ系?)っていうお魚のお料理を注文。タルタル好きなんで、ビーフタルタルにしようか、フォアグラの前菜を頼もうか色々悩んだけど、そんなにお腹も減ってなく、でも食後に「コーヒー&甘いのちょびっと食べたいな」っと、お腹と相談した結果、アペタイザーよりデザートを取る事にし、メインはこのお魚プレートひとつで。

友達は、ビーフタルタルを頼んでました。とっても素敵な盛り付けで、味見させてもらったけど、味付けがしっかりされており(でもあっさり)、もっと生肉の味を楽しみたい私好みのタルタルではなかったので、この日は、お魚で自分的には正解。

Robalo、「こんなのペロッと食べきれるわ。」っと侮っていたら、かーなーり、お腹いっぱいになりました。この緑のソースが美味しいのなんの!魚料理って、こっちで頼むと、良さげなレストランですら火を通し過ぎで、ツナとか高い割に可哀想な仕上がりで絶望する事が多いのだが、火加減、味付け抜群、私好みでした。

Apr 20, 2018
クリームブリュレとコーヒーはアロンジェで。
フルーツ乗ってて可愛いです。

そして、デザートに、はクリームブリュレを。ちょっと忘れたけど、柑橘系?のスパイスが効いていて、これも想像と違ったけど(あっさり目)美味しかったです。

お値段は、安くはないけど、そこまでバカ高くもなく、料理の質、レベルに合ってる妥当なお店だと高評価。この店、久々のヒット!是非、是非、リピートしたいし、夜も行ってみたいと思いました。次、何かのお祝い事やイベント時には、このレストラン候補に入れたいくらい、気に入りましたわ。

Aug 20, 2018
蟹シーズン到来!
日本から持って帰ってきた日本酒でかんぱーい!

夜は、なんと、蟹シーズン到来で、Kim Phatに行ったら、が安かったので、夜ご飯は、蟹を頂きました。お子ちゃま達は、まだこの味の良さに気付いていないので、大人のみで堪能。日本から持って帰ってきた日本酒で乾杯ぁーい!身もシッカリ詰まってて、ジューシーで正解の蟹ちゃん達でした。あぁー、もう今日は、大変、美味しい満足な日やったわぁーーー。

Apr 20, 2018
しかしながら、三男は、私の膝の上に座ってご飯を食べるのが、
ムーズらしく、蟹が食べ辛いったらありゃしない!

は、今がシーズン!みなさまも、お店で蟹を見かけたら要チェックです。&Bouillon Bilkも是非、未経験の方は、強くオススメなので行ってみて下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村