4月21日(土)、日本語センター(学校)後、今年最後のシュガーシャックへ行って参りました。今回は、JMのお友達が持っているメイプルの森へ。シュガーシャックシーズンも終了という事で、お片付けのお手伝いです。

DSC_0263
お友達のメープル小屋

今年は、メープルシロップ作りには、なかなか良い年だったらしく、大量に良いメープルウォーターが採取できたとの事。私たちが到着した時も波波とまだまだ大量のメープルウォーターがボイラーで煮詰められており、お手伝いに来た人たちは、各メープルの木に取り付けられているバケツの回収作業。

Apr 21, 2018
丸太で遊ぶ次男。

私は、もっぱらこども達のベビーシッター。とても天気の良い日で、こども達は半袖で走り回っていたけど、足元には、山の中という事もあり、まだまだがたっくさん。普通のレインブーツで行ったら、雪がブーツの中に入り、「冷たいー!!!足冷えるーーー!」ってなりました。

IMG_6093
車を置いて、ココから徒歩で山の中へ。

IMG_6112
三男、なにやら作業中。

IMG_6119
雪かき?

IMG_6110
「働いてるぞ!」なキメ顔してます。

IMG_6121
次男、半袖、素手です。冷たくないんかいな?

IMG_6199
ボイラーもくもくグツグツ、

DSC_0271
出来上がったメープルシロップを瓶詰め。

IMG_6200
メープルウォーターを使った「おでん」

久々にメープルウォーター(ほとんど甘みがなく、ほんのーり甘いお水)を使った『おでん』を作りました。4年前?(2014年4月22日の日記参照)作った時に好評だったので、またやってみたのだが、JMが、ちょっと煮込んだボイラーのメープルウォーターを使った為、ほんのり甘いお水でなく、結構、すでに甘くなっていたようで、激甘おでんに!ケベコワは、気にしないし、美味しかったけど、私は、ガツガツは食べれませんでした。口休めに白ご飯もってけば良かった。。。

IMG_6101
屋根裏が子どもの遊び場。

IMG_6188
シュガーシャックも着物でチャレンジ
(料理中は、割烹着のような服来てしたけど)

Apr 21, 2018
着物でシュガーシャック、意外といけるかも?!
赤いチェックの着物とか作ろうかしら?!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村