May 2, 2018
ダウンタウンにできた『MINI SOU』

MINI SOU」と書いて「メイソウ」っと日本語では読むそうなんだけど、みなさんこのお店知ってました?私は知らなかったんだけど、第一印象は、ロゴユニクロみたい。ちょっと優良な百均みたいお店だそうな。

May 2, 2018
おもちゃもあり。
子どものお友達の誕生日パーティーのプレゼントに
迷ったら良さそう。

May 2, 2018
まさに、日本人用の1カップサイズの水筒。
カラフルで可愛い。

May 2, 2018
ポットも17ドル!お手頃価格でちょっぴり可愛い。

日本にもあるそうで、wikiによると「日本人デザイナー三宅順也中国人企業家Ye Guo Fuとの共同設立」「ダイソーっぽくてユニクロ風味、それでいて無印良品と評される」っと書いてある。

May 2, 2018
ムーミンのマグ

May 2, 2018
ムーミンの手鏡。
ムーミングッズがちょこちょこある。

うん、まさにそんな感じの店でした。そして、日本製なのかもしれないが、母体がしっかり中国系で、日本にも進出しているが、韓国や他のアジア諸国でも成功しているらしい。さすが、中国企業、商売上手である。

May 2, 2018
カラフル腕時計、これもちょっとしたプレゼントに良いかも。

May 2, 2018
日本のお茶ペットボトルも。

May 2, 2018
下着も売ってる。

結局、何も買わなかったけど、ちょっとしたプレゼントとか、フラっと入ったら何か買ってしまいそうな、お値段的に手が出やすいので、ユニクロよりモントリオールでは生き残れるのでは?!と感じるお店でした。

Mini Sou Montreal
475 Rue Sainte-Catherine Ouest

Mini Souは、Place des Art 近くのBest Buyの前あたりにあるのだが、その後、Place des Artsを目指し歩いていたら、日本語の看板発見。「ホットドッグ」と書いてある。日本風のホットドッグ屋さんか?気になる。まだオープンしてないっぽいが行ってみたい。

May 2, 2018
Hotto Doggu店発見!夏はいろんなお店がオープン!

May 2, 2018
その後、Place des Arts 近辺うろうろ。
夏到来!人がいっぱいいるー!

May 2, 2018
Place des Arts広場付近に、Favorisのアイスクリーム屋さんも!
新しいよね?あの、ドボっとチョコレートにディップしてくれるアイス屋さんです。
ここも夏の間に、行くべしな所だわ。

そして、ランチに目指すは、ココ、

May 2, 2018
カフェ「La Finca」

オサレなカフェです。混んでるかと思いきや、場所がちょっとダウンタウンど真ん中から外れているからか、人はいるもののビジネスマン達も多く、回転が早いカフェなので、多分、座れそう?!

La FINCA
1067 Rue de Bleury, Montreal,
instagram:https://www.instagram.com/lafincamtl/

May 2, 2018
窓が大きい可愛らしいカフェ。

May 2, 2018
私たちは、テラスへ。お家みたい。
注:赤ちゃんは、うちの子ではなく友達の子です。

May 2, 2018
軽食&コーヒーが楽しめる。

May 2, 2018
私は、Tartine gravlaxとアイスラテを。

タルティーヌが12ドルほどで、アイスラテとで、17ドルほどし「高い?!」と思ったが、お味、はチープでなく、そこそこ質はあり、雰囲気も良かったので、不味いサンドイッチでも10ドル軽くする事も多々あるので、私的には合格なお店でした(これだけで、かなりお腹いっぱいになったし)。

May 2, 2018
ここで、食べたり飲んだりもできる。
寛げるかは微妙よね?!人による?

このカフェは、今、流行りのコワーキングスペース用のカフェも兼ねているのか(だからちょっとお高め設定?)、1時間10ドルで借りれるミーティングルームなどもありました。最近、本当にノマドワーカー達が多いのか、こういうカフェって需要あるのだろうか。

私、着物だから、カフェで静かにパソコンに向かって作業じゃなくて、着付けや着物のデモンストレーションなんかのワークショップできるスペースを格安で提供してくれる所とかはないかと模索中。

にむかって行く時期ってやっぱり良いよね。人も町もみんな生き生き楽しそう。早くサンダルでお出かけしたーーーい!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村