5月5日のこどもの日。今年は、土曜日で日本語センター(日本語学校)がありました。学校に登校して、生徒達が登っていく階段に大きな鯉のぼりが飾ってあったり、各クラスでは、こどもの日にちなんだ工作をしたり、なんと柏餅を頂けます(子どものオヤツ用)!
May 5, 2018
今年、初タンポポ発見かも?!

うちの子は、長男、次男ともアンコを食べないので、「食べなくても良いけど、ちゃんともらって来てよ。あとで、ママが食べるから。ママ、柏餅だーーーーい好きだから!」っと念を押しておいたものの、長男、「あ、隣のお友達にあげちゃった。」っと。。。。なぬーーーーーーッ?!次男は、ちゃんと持って帰って来てくれたので、1個は美味しく頂けました。

May 5, 2018
日本語センター後、この日は、ホッケーイベントで
ホットドッグを下で売っており、パクつく。

May 5, 2018
次男、長男くんにチューしようとするが嫌がられる。

この日は、日本語学校の前に朝8時から三男以外の家族全員の歯科検診(クリーニング)へ歯医者へ。長男は、またまた虫歯が一本見つかってしまった。あんなに歯磨き気にしてるのに、ほんとに歯が弱いっぽい。まだ永久歯じゃないけど、永久歯で虫歯になったら、さすがの私もショックだなー。

May 4, 2018
5月は、端午の節句、男の子の七五三撮影
やってまーす!

日本語学校の後は、私の着物の撮影のお仕事、その後は、JM両親の結婚40周年記念のお祝い、っと、朝から晩まで大忙しの日に。『こどもの日』っぽい事は、日本語センター以外、何にもしてあげられなかったー。鯉のぼり(紙の手作り)のポールは準備していたものの、結局、出さなかったし、実は、玄関にクリスマスのデコレーションが未だに付いている我が家。。。そろそろ本格的に、アカンやつやな。衣替えもまだしておらず、冬物のコート、ブーツが家の角に山積みだし、、、あぁーーーーー、やる事、盛りだくさん。

May 4, 2018
我が子のこどもの日は、何もしなかったが、
他の子の「子どもの日」の記念撮影。



にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村