5月6日(日)日系文化会館春バザーに初めて行ってみました。このバザー、いつも日曜開催の事が多く、今まで仕事で来た事なかったのだが、前回の秋?バザーで、友達が「むっちゃ楽しかったよ。」と言う人が多かったので、ずーっと行ってみたいなと思っていたのだ。

IMG_6724
バザーが始める前の、静かな時に写真撮影。

「行ってみた。」と言うより、今回、ボランティアのお手伝いとして、バザーの事前の仕込みの和菓子作りや、当日は、「手作り納豆味噌大豆おから」なんかを売っておりました。

May 6, 2018
骨董市的な売り場になっておる。

会場では、巻き寿司、握り、いなり、ちらし寿司のお弁のテイクアウト、和菓子、洋菓子などの食べ物。食器や和雑貨、古本、漫画などが売られ、地下のカフェテリアでは同じ和菓子やお寿司、うどん(ココのうどん、個人的にむっちゃ好き)等が食べられた。ほぼ全員ボランティアで開催。前回の秋祭りは外部からの人も参加でき、もっといろんなお店が出店し、手作り市的なバザーだったそうだが、今回は、文化会館への寄付金集めの意味も込め、会館に眠ってる使わない物を売りさばくバザーだったっぽい(違ったらすまぬ)。

May 6, 2018
11時半のスタートと同時に多くの人が来場!

会館では、私が手伝ってる着物レッスンもそうだが、日本語レッスン、味噌納豆の作り方ワークショップ、大人&子どもバレエレッスン、子ども会包丁研ぎ書道、ケベックの年金や税システムを日本語で教えてくれるファイナンシャル講座など、多種多用な色んなコースがあり、恐らく、提供する側はほぼボランティアで、日系文化会館の存続の為に頑張っている。

実は、この会館、金銭的にゆとりのある状況ではないそう。裕福なお金が有り余ってる方は、ドーーーンと寄付(昔はいたそうな)してあげて欲しいが、私の様な一般ピーポーは、微々たるヘルプでも「なんか習い事がしたい。」っと思ってる方、ご近所の方などは、ぜひ、日系文化会館のウェブサイトをチェックして頂き、面白そうな物があったら利用して頂きたい。日本人として、この会館がなくなってしまうとやっぱり寂しいものね。(私も、うちからもっと近かったら、もっと利用したいんだけど、、、)

May 6, 2018
私のランチ。お団子は、柚子大福!
うどんは、私好みの出汁!

May 6, 2018
お持ち帰りで、和菓子セットを購入。
よもぎ餅とおはぎも買いたかったのに、速攻完売。
柚子大福、いちご大福、若鮎ばりうま。

Apr 27, 2018
事前にお手伝いした和菓子作り。
どら焼きに焼きゴテでかわいいマークを!

May 6, 2018
三男、アンコ好きと判明。
私の柚子大福を取られた!

May 6, 2018
頬張る!

May 7, 2018
おから$1で売られていたので、卯の花作ってみた。

May 7, 2018
私しか食べないけど、これも最高!
おから、もっと買いたい。買い占めればよかった。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村