3連休、2日目の5月20日(日)は、Jardin Botanique (モントリオール植物園)の日本庭園でのお花見ピクニック(O-Hanami Pique-nique)へ行って参りました。お花見ピクニックは去年に引き続き、今回で2回目(2017年5月21日の日記参照)。

May 20, 2018
植物園のチケット売り場付近で。
家から車にくっついてきたカタツムリを持つ長男。

今回は、お天気が微妙だったので、行くか行くまいか迷って、ランチボックスを事前オーダーできるのだが、予約期日ギリギリまで迷って、最終日に予約しようと思ったら、なんと売り切れ。今年から、オンラインでも予約できるようになり(去年まではなんとチェックで郵送)かなり早くSOLD OUTとなったようです。ガーーーーン。

IMG_7138
30分ほど並び、やっと中へ。去年よりお花、咲いてる。
(三男、ベビーカーの上に立つ事を覚えた)

去年は、到着後、ちらっと日本庭園を周り、お弁当を食べたら、すぐ子ども達が飽き出し、太鼓剣道?、茶道も見れず退散したので、今回は、お家でランチを済ませ、日本庭園で和菓子やお茶が売られてるので、私はそれを目当てに、12時半頃到着。

May 20, 2018
長男と次男には、浴衣を着せてみた。

チケット売り場がかなりの行列で30分程並びやっと中へ(オンラインでも買えるので混みそうな週末などは、事前に購入しておくのがベスト。直前に、並びながらオンライン購入している人もいた)。

May 20, 2018
靴がミスマッチだが、下駄だと、すぐ痛がりそう。
男の子の浴衣姿も意外と可愛い。

去年より、植物園の木々はカラフルに咲いていたが、日本庭園前にあるピンククラブアップルの木は去年は満開だったが、今年は、もう終わりかけ。代わりに木蓮が綺麗に咲いてました。

ここからは、写真メインで、

IMG_7169
日本庭園、室内展示の生け花。

IMG_7170

IMG_7174

IMG_7151
ちょうど、太鼓のショーが始まった頃で
すでに人がいっぱい。

IMG_7145
水分補給。

IMG_7147
こちらは、ジュース。

IMG_7149
太鼓は、ケベックで地元の人による手作りの物が多いそうな。

IMG_7215
着物ガールズ発見。一緒に記念撮影。

やはり去年同様、日本人のお客さんよりノン・ジャパニーズな来客者がメイン。着物を着ている人もチョコチョコ見かけたので、一緒に写真を撮って見たり。結構、年配の方も着物っぽい物を着てきてくれたり、和服っぽくアレンジしてたり、今年は、そういうのを観察するのも楽しかったです。

IMG_7216
子供達とも記念撮影。
あれ、三男くんは?

着物に興味がありそうな人も多そうなので、何か、このお花見ピクニックでKimono Yukiとしてできないかなーっと、おぼろげに考えていたのですが、月日があっという間に経ってしまい(ランチボックス予約すらミスったからね)、具体的な案もまとまらず、今年は実行できず。来年に向け、何かできればと考えています。(関係者の皆さん、こんなのできるよ、こんなのしてよ!ってのありましたらご連絡下さいませ。)

IMG_7162
三男、走り回る!

IMG_7160
兄弟3人でテクテク可愛い。
(パパだけ普通の洋服です。)

DSC_0005
楽しそう。緑の中を走り回る。

IMG_7157
遠くへ行ってしまったぁー。

IMG_7163
三男、絶好調。ノリノリです。
チャンチャンコと、下に甚平きてるんだけど、
長ズボンも履いてて変なコトに、、、

今年も子供達は10分と持たず、太鼓もろくに聞けず、剣道は全く見れず、走り回る子どもを追いかけるのに必死でしたが、チラっと3人んをJMに任せ、今度こそっと、お茶(茶道)へGO。良い!良かったですわー。いっぱい人がいるザワザワ騒がしい中でのお茶だったけど、最近、やっぱり茶道に惹かれるなー。一緒の席に着いた、小学生くらいの女の子は、お茶も苦くて、茶菓子(餅あんこ系)もダメだと食べれませんでした。女の子のお母さんも「普通のお茶より濃いのねー」っと。薄茶(私は濃茶のが好き)やけど、やっぱりノンジャパニーズには濃いのね。うちの三男、これくらいの渋さの緑茶もゴクゴク飲みけど、、、

IMG_7176
ママだけ、ちょっと抜けて、今年は茶道体験。

次回は、長男次男にも是非、体験させたいなぁーっと、思いました。ちゃんと教わる先生を決めてガッツリ茶道として始める前に、どなたか、軽くお点前体験みたいな感じでお茶教えてくださる方いないかしらー。お免状とかない人でも良いから「ちょっとホッとするのに、一服自分で立てて、癒される。みたいなコトがお家で1人でも出来たらなぁー」っと感じる。

IMG_7165
まだ、これからのツボミの木々も

IMG_7166
この逆さまの木も花が咲いとる。

May 20, 2018
子供達は、引き続き走り回っていたようで、

May 20, 2018
登る登る。

May 20, 2018
タンポポ畑へ。

May 20, 2018
たんぽぽと戯れる三男。

May 20, 2018
お茶を終えて戻ると、子供達は、公園に。

May 20, 2018
以前、来た時は2人でグルグルやったのに、3人に増えたよ。

IMG_7190
次男がどんぐりの頭集めを開始し、
最後、大量に持って帰ってました。

IMG_7188
こどものお菓子入れとしてお重を持って来たJM。
日本庭園で買った大福を入れて見た。

公園の後、インセクタリアム(昆虫館)にも寄り、興奮する長男&次男(次男、とかハエとかむっちゃ嫌がるのに、昆虫はエエんかい?!)今年もやっぱり花より、団子より、公園&お遊びな我が家のお花見ピクニック。疲れたけど、楽しかったー。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村