長男&次男の通う土曜日の学校、日本語センターで、『浴衣ワークショップ』をしたいと上のクラスの先生からお声がかかったので、着物好きのお友達と一緒にやってみました。

Jun 2, 2018
女の子は、やっぱり花がある!
可愛さ倍増。

中学生くらいのお子さんクラスで、背丈は私(153cm)と変わらない子がほとんどなんだけど、私は、男の子を担当したら、成人男性には、小さいアンティークの男性浴衣(160cm前後用)がやっぱり中学生には大きかったー!背丈もだけど、中学生はやはり体の線も細くて、短いと思った帯がピッタリだったり。

Jun 2, 2018
男の子の着物の裾が長すぎるのでテープで止めたのだが、
一番、右のお子様、取れて来てしまってるわー。

Jun 2, 2018
男の子もかっこよさ倍増、凛々しさ倍増。

男の子は、おはしょりないので、楽勝っと思っていたのですが、子ども達には、やはりが少し難解やったようす。でも、この年の男の子は、「俺、やんねーよ!」的な対応だったらどうしようっと、オドオドだったのですが、みんな、むっちゃ良い子&積極的に参加してくれました。

Jun 2, 2018
ぜひ、浴衣でお祭りいってもらいたいなぁ。

今回、ワークショップをして知ったのが、日系のお子様でも浴衣を持っていらっしゃらない方が結構、いた事。確かに、カナダで着る機会ってあまりないですものね。こういったワークショップをきっかけに、和服に興味を持ってもらえ、日本に行った時や、オシャレしてお出かけする時に、着物や浴衣をドレスの一候補に入れてくれる方が増えたらなぁーっと。

Jun 2, 2018
女の子達の後ろ姿もバッチリです。

実は、今週末も大人のクラスでの『浴衣ワークショップ』のお話があったのだが、お友達も私も都合がつかず、お流れに。いつか、また、機会があれば。

それにしても、教える方もすごく楽しかったです。日常、この年代の子達と関わる事ってあんまりないけど、すごく元気をもらえるというか、私にとってもとても良い体験でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村