May 30, 2018
次男が撮った写真。

子どもにスマホが渡ると、いつの間にやら何百枚と写真が撮られており、削除するのが大変なのだが、たまぁーーーーーーーーに、へぇー!っという、エエ写真を撮る。

さて、ここもう1年くらい?子どもの成長日記(デジタルではなく、紙のノートにも手書きで昔は付けていた)をまともにつけていない。特に三男、テキトウやわぁーーーー。むちゃくちゃ可愛いく、むちゃくちゃ可愛い笑顔を向けてくれるのだが、写真もそんなに撮ってないような。。。(動くので難しいっちゃ、難しが。)ゴメンよ、三男!

子どもの成長、メモってないので、忘れやすい私は、あまりココに記すネタもないのだが、思いついた事をチラホラと。

先日、JMが秋のハンティングの下準備に旅立つ前日、次男が何やらカキカキお絵かきを始めた。

May 31, 2018
次男の描いた絵。

上の絵がそれであるが、真ん中にデッカい蝶々が飛んでいるのかと思いきや、次男曰く、真ん中の蝶々が頭に付いたみたいなのは、ムース(ヘラジカ)。その上に鳥が2匹飛んでいて、(バオバブの木みたい)が4本立っている。一番右端の木の横、足元にあるのが、で、その上のカギカッコみたいなのが、猟銃。その上にいる丸っこいのがパパ、だという。

「ムースの前にある四角いのは何?」っと聞くと、「これはお塩だよ、ママ!ムースがお塩をペロッペロ舐めに来るんだよ!」っと力説してくれる。そう、本当にそうなのである。塩(ミネラル)求めてムースが寄って来るそうな。4歳にして、次男、ママよりハンティングの事を知っておる。

次男がお絵かきしてたら、つられて三男もお絵かきし出した、

May 31, 2018
三男のお絵かき。まー、こんなもんよね、1歳9ヶ月。

さすがに、2人がお絵かき没頭していると、いつもはお絵かきなんて「イヤ!」っと即答する長男も描き始め、

Jun 13, 2018
長男、6歳10ヶ月

まぁまぁ、絵心ゼロの長男も7歳弱にして、弟に負けないくらいの絵は描けるようになった模様。に、してもウチの子のは全部、バオバブ系やのぉ。それに、ムースの前にある巨大な長方形が塩らしいが、デカっ!この後、どんどん、長男は調子に乗り、右端にも紙を伸ばし、が泳いでおりました。

<最近の子ども達の様子>
長男6歳10ヶ月、次男4歳10ヶ月、三男1歳9ヶ月

長男は、
学校から帰ってくると、カバンをポーンと放りだし、裏庭へと出、近所の子達と裏通りで、暗くなるまで遊んでる。

最近、サッカーに興味が出て来た長男は(習い事させたてあげたかったけど、近所のサッカーチームはすでにウェイティング状態)、JMが古いテラスの木製の柵を改良し、木のサッカーゴールを作成し、裏庭にそれを設置して近所の子達と遊んでいる(ゴールにキャスターを付け、車が来ると、子どもでも動かせるように作成)。

声をかけなければ、夕飯宿題お風呂にも戻ってこないので、ちょっと最近、宿題させるのが一苦労であるが、お家の中でビデオを見たり、ゲームばっかりするより、数万倍はマシかなっ???!!

Jun 11, 2018
「僕、上でお留守番。」
器用にバケツの上に入って座る三男。

長男につられて、次男も裏通りで遊ぶことが多い。そうすると、最初は、三男も行きたくて、でも、ママかパパが一緒じゃないと下に行かせてもらえないので、1人で上の階でお留守番の時は大泣きしたが、最近は、慣れて来たのか、お兄ちゃん2人が裏通りで遊んでても、1人で違う遊びをしながら、上からお兄ちゃん達を見下ろしている。

Jun 11, 2018
絶妙なバランス感覚!

長男、
1ヶ月ほど前?から下の前歯がグラグラしてきたのだが、未だに抜けてない気がする。

三男、
知らぬ間に、が全部多分、生え揃ってる(かなり、前からだと思うけど、いつ揃ったんやろ?!)。

次男、
1人でお家のを開けれるようになった!

<三男1歳9ヶ月の言葉>
パパ、
ママ、
Encore (アンカー):「もっとー、もう一回」って言う意味。
NON: むっちゃハッキリ、綺麗に言える。
バイバイ、
de l'eau (ドゥロー):「お水」って言う意味だけど、お水意外、ミルクもジュースも全部ドゥロー。
パンパン:「オムツパンパンやな。」と言うと、「パンパン!」って言って、オムツを叩く。
dodo(ドド)』=「ネンネ」の意味。

他にも言ってると思うが、、、思い出せないー。

IMG_7289
次男、ハチマキして、忍者らしい。
最近、忍者が憧れ。

みんな、可愛いんだけど、それにしても三男は底抜けに可愛いです。そういえば、またまた、何事も計画性ない私とJMは、長男のサマーキャンプの予約をしておらず、今朝、昨年入れてた隣島ils des soursのサマーキャンプに連絡したら、ほぼフルすでに満員(ま、そりゃそーやろな)!焦ったが、ちょうど、コースを増やしたと言うことで、なんとか滑り込みセーーーーフ。

なんと、秋からは、次男もマテルネル(幼稚園)デビューです。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ


にほんブログ村