先日、ある企業の“日本”をテーマにしたGalaに「着物を着て来客者をもてなして欲しい。」という、コンパニオン的なお仕事依頼があり、行って参りました。

Jun 19, 2018
会場へ向かうコンパニオンさん。

この企業、全く日本とは関係なく、日本的な物を扱ってる訳ではないのだが、毎年あるGALAでテーマが変わり、今年は「日本」らしく、来客者も日本っぽいファッションで参加。コスメティック部門が対象のパーティーらしく、カナダの割には(と言ったら失礼か?!)来客者が通常のパーティーよりオシャレさんが多く、バッチリ、化粧&髪型をセットした人多。

Jun 19, 2018
来客者にこの扇子をお配りするのが、
私たちのお仕事。

Jun 19, 2018
西日が強く、着物で歩き廻るのは、
結構大変で、汗だく。。。

IMG_0022
会場のデコレーション。
日本というよりチャイニーズちっく?!

さすがコスメティック系の来客者とあって、素敵にドレスアップされてる方が多かったのだが、テーマが日本なのに、「チャイナドレス」着た人も多々見かけ、会場もがふんだんに使われ、飾りの傘や掛け軸が日本というより、中国チックで、完全に日本中国ごちゃ混ぜ。

Jun 19, 2018
お仕事ひと段落したところで、
フォトブースで記念撮影。

『日本=着物』って事で、KIMONOジャケット的なものを羽織った人も多かったが、日本の羽織ではなく、ペラペラのサテン系生地のもの。可愛いけれど、着物を広めて行きたい私としては、「あぁー、やっぱり、本物の日本の着物でなくても、このなんちゃってで、普通の人は、十分、日本を感じ、楽しめるんだな。」っとちょっと寂しいような、仕方のないような、複雑な気分に。

Jun 19, 2018

でも、楽しかったです。当初は全く、考えてなかった着物コンパニオン的なお仕事依頼がたまぁーにあるので、私のような、ババアでなく、若い綺麗ドコロを揃えとこかなと思う今日この頃。興味のある方は、ご一報を!モデルさんリストに載せさせて下さいませ。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村