今年の6月24日、ケベック・デーは、全くケベックらしくない着物ワークショップに参加してきました。JM妹さん家で、ケベック・デーの郊外のパレードを見に行き&BBQをするとのことで、JMに子ども達は任せ、私は、着物デー

Jun 24, 2018
日系文化会館で、ケベックデーに着物ワークショップ。

この日の着物ワークショップは、日本からスペシャルゲストを講師として招いて、14時から18時までの長時間コース。日本の着物好きなら知っているであろう、熊本のローカルテレビ番組などにも出演しているビリー松永さんという、ドイツ人の方が講師として来られました。


Jun 24, 2018
モントリオールの着物好き達が集まりました!

どうやら、モントリオールに親戚がいるらしく、今回、モントリオールに来ることに。ずーっとインスタでフォローしてた方だったので、初めて聞いた時は、「なぜゆえにモントリオール?!でも嬉しいー!」っと念願のアイドルに会えた気分。

Jun 24, 2018
お洋服に着替えちゃった人もいたけど、
最後にみんなで記念撮影。

正直、「着物ワークショップ」をするって言っても、「モントリオール、日本人少ないし、それも着物に興味ある人なんてそんなに集まるのだろうか?それもサンジャンに?!」っと思ったが、意外と日本人以外の参加者も含め20人以上が参加!多すぎず、少なすぎず、エエ感じの人数やったと思います。

ワークショップの内容は、前半14時〜16時が、6分以内に着物を着る「スピード着付け」。

実は、講師のビリーさんは、熊本での振袖のスピード着付けみたいな大会で優勝してるんです。(振袖って普通、自分で着ないですからね。それだけで凄いです。その時の動画をどこかで見たことがあるんですが、見つからない。。。)

スピードもそうですが、このワークショップでは「を見ないで」着付けをするっというのも含まれており、着物初心者にとって鏡は必須ですが、鏡の見過ぎで、逆に歪んでしまったりする場合もあるので、今回の様に大人数のワークショップの場合、バレエ教室のように、鏡に囲まれた部屋でないと着付けが無理となってしまうので、面白いなと。

Apr 30, 2018
家にあった2m25cmの激短帯。
極端に手先が短いが、昔の帯は、1巻用に
このくらいの長さのも出回っていたらしい。

後半16時〜18時は、短い帯でも結べるお太鼓講座。
アンティークの帯などは短い物が多く、私もいつも自己流で巻くのだが、こう言ったワークショップで色んなやり方を知れるのは、とっても楽しい。いわゆる、最初にクリップで留めて置いて、お太鼓の形にしてから巻くやり方なのだが、私は、このやり方が複雑に見えてトライした事あらず。実際、やってみると、意外とクリップの仕方さえ覚えてしまえば、簡単でした。

Jun 29, 2018
(洋服の上からだけど)
ちゃんとお太鼓に柄出てる。

で、家に帰ってから超激短帯(なんと2m25cm!普通は短くとも3mはある。)で、チャレンジしたら、ちゃんと柄も簡単に正面とお太鼓部分に出て巻けました!この帯、絶対に2巻できず(普通は胴に2巻きする)自己流でも1巻でやっていたのだが、ここまで短い帯だと、このクリップの方が、柄出しが簡単でバシっと決まるし、良し。

Jun 29, 2018
正面もバッチリ。

普通の長さの帯でもできるのだが、1巻になってしまう巻き方なので、帯の質によっては、ちょっとボリュームが足りなかったり形が決まりずらい場合もあるかも。でも、激短帯にはもってこいです。

Jun 29, 2018
横はこんな感じに。

Jun 24, 2018
ビリーさんが熊本土産に持ってきて下さった、
キットカット。サツマイモ味で美味!

Jun 24, 2018
ビリーさんと記念撮影。一応、ケベックデーコーデです。
この日は雨で、この後、みんなと夕飯に出る予定だったので、
丈短めに着て、レインブーツで行きました。

Jun 24, 2018
ワークショップ後、みんなで夕飯へ。


Jun 24, 2018
Lola Rosaのブリトー

Lola Rosaに初めて行ったのだが、ベジタリアンだからか、やたらとどのお皿も量が多い。私のブリトー、半分でギブアップしました。他の料理も美味しそうだったけど、全てデカイのとちょっとスパイシー。辛いのダメな人は不向きかも?!

着物漬けなサンジャン、あぁー楽しかった。

日系文化会館着物ワークショップは7月はお休みです。8月また再開します。激短帯結び気になる方は、伝授致しますよー。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村