6月末から35℃(体感気温40℃)を超える異常な暑さが連日続くモントリオール。夏が3ヶ月弱しかなく、それも「あっついなー!」と言う夏日が、そう多くないモントリオールであるが、たまぁーに、数日間、日本の真夏の様な蒸し蒸し夏日に襲われる事がある。

Jul 2, 2018
三男、暑いから、だいたいオムツ一丁か上半身裸。
2歳前だけど、がっつりチップス食べてます。

最近では、エアコンを持ってる家も増えたが、私がモントリオールに初めて来た2001年頃は、エアコンがお家にある家は珍しく、たまぁーーーーにやってくる夏日には、みんな涼みにエアコンがかかったショッピングモールに出たり、は寝苦しさに悶えたりしたもんだ。

Jul 2, 2018
このチップス、全部俺のな。
っ的なオッさんの風格の三男。

今でもエアコンないお家も結構、あるのだが、我が家は長男出産前(夏、7月)、CLSC看護師やドクターに、「赤ちゃん生まれたら、絶対エアコン買いなさい!」と言われ、購入。エアコンって、私の子ども時代は「使ったら負け、自然じゃない。体に悪い。」みたいな印象があったが、上手く使えば、灼熱地獄に耐えながら寝て、体がボーっとしたり、ダラダラ夏バテになるくらいなら、すんごく便利でお利口さんのものよね。

Jul 2, 2018
次男と三男の戯れ。
「ママ、写真撮ってー」と次男に言われた。

とは、言うものの、暖房と違い、出番が少ないエアコン。日本のハイテクエアコンとは違い、こちらのエアコンは、に取り付けの物(冬は外さないと、外に出てる部分が凍結してえらい事になる)や洗濯機の様なデカイ物、たいがい、音がうるさい、デカくてうるさい割には以外とパワーがなく、1部屋くらいしか効かないっといった物がほとんど。日本の壁に設置するようなエアコンも最近見かけるが、こちらで使用されてるのは、日本の10年前くらいのじゃ?!っていうクオリティーである。

Jul 2, 2018
三男、鬱陶しそう。

ウチも、この暑さなので、エアコンをリビングに1台設置。1台じゃ、家全体は涼しくならず、夕方料理をすればキッチンが蒸し蒸し、子ども部屋も西日が入るのでジーーーッとしてないと、汗かくくらいの暑さで、もう一台、エアコンあるのだが、まだ出しておらず、今の所、これで乗り切っている。

Jul 2, 2018
次男がパソコンでゲームをし、隣で三男が見ていたら、
大人しくなったなぁーと思ったら、

Jul 2, 2018
寝落ち。お昼寝ターイム!

さてさて、この暑さの中、今週末はケベックデーに続き、7月1日(日)はカナダ・デーで、土日月と三連休でございました(中には金曜から4連休の人も多)。

Jun 30, 2018
ラロンドに来たよー!
むっちゃ楽しそう。

6月30日(土)雷雨予報だったのだが、午後15時頃からとの予報だったので、午前中からラロンドへ。この日は、朝は曇りで暑さも若干まし、も吹いていたので、バテバテにはならず、

Jun 30, 2018
目の前を大きなマスコットの着ぐるみ着た人たちが通り過ぎ、
不安な眼差しで見つめる三男。

雷雨予報だからか、人出も少なく、ほぼ待ち時間なく、子ども達が乗りたい乗り物全部制覇。子どもが出来てから、遊園地に来ても、大人用の絶叫マシーン系には乗れず、いつも子ども用のみだったのだが、この日は、人気の大人のアトラクションも空いていたので、私が子ども達を見ている間に、JMも久々にあの木でできたMonstreに乗れてご満悦。

Jun 30, 2018
中からスチームが出てくる。
次男、はまって何度もやる。

私も長男を妊娠する前、7年くらい絶叫マシーン系には乗ってないので、ちょっと怖い。乗ったらフラフラのゲロゲロになりそうだ。長男と次男の乗れるアトラクションにまだ差があり、大変だが、長男の乗れるものが少しづつ増えてきて、嬉しそう(去年2017年7月17日の日記参照)。

Jun 30, 2018
長男と三男。
なんでもお兄ちゃんの真似がしたい三男。

Jun 30, 2018
寝落ちした。

結局この日は、16時頃までジックリ楽しんだが、太陽が出てきて晴れ間が出る事はあったが、一滴も雨は降らず。夜、9時頃かな?になって、ゴロゴロぴっかーん!派手に雷雨が始まりました。ジャズフェスが始まって、この日は、モントリオールの日本人バンドTeke Tekeのライブがあった夜でもあり、見に行かれた日本人の方も多いかと思うが、私も行きたかったー!


Jul 1, 2018
暑いので甚平&扇子で。(次男)

7月1日(日)は、すっごく久しぶりのお友達のお誕生日ピクニックへ。と、言っても大人の双子の男性兄弟の誕生日会なので、特にみんなプレゼントなども用意せず、ただのお喋り、食べ飲み会に。この双子の片割れと、私とJMとピクニックに来たもう1人の男性は、10年以上前、ルームシェアをして一緒に住んでた仲間。その頃はみんな学生とかだったのに、今やみんな子どもがいたり、白髪になったり、ハゲてきたり、歳取ったけど、シェアしてた時がつい先日の事の様に思い出せるんよねー。不思議だわ。

Jul 1, 2018
次男くん、またも、「撮って!」っと
ポーズを決める。

Jul 1, 2018
お久しぶりのParc Jarryの草原を走り回る三男。
ずーーーーと動き回っていた。

Jul 1, 2018
パパの麦わら帽子が気に入った様子。

この日も暑かったが日陰で風があるとましなのだがが止まると地獄。次男と三男は甚平(洋服より涼しい)を着せ、私は浴衣の下に水着を着て行き、途中、どーしようもなく暑いので、浴衣を脱いで、プールへ。大人用プールはダダゴミで入れず、子ども用の浅いプールを満喫。

10分くらいで体も冷え十分なのだが、本当にプール日和でした。実は、この日、午前中も近所の野外プールで子ども達は遊び倒してたんだけどね。

Jul 1, 2018
プールの隣の公園でも遊ぶ。

Jul 1, 2018
ほらみろ!俺、これできるぞ!
なお顔、三男。

Jul 1, 2018
小さい子用のセクションじゃないのだが、
お兄ちゃんと同じとこで遊びたい三男。

Jul 1, 2018
長男、前髪が長過ぎ。

Jul 1, 2018
ハロウィンにゲゲゲの鬼太郎になりたいらしく、
髪を切らしてくれん(後ろだけでも切りたい)

Parc Jarry(ロジャーカップなどのテニスの大会がある所)、久々に行ったのだが、凄く色んな人種が混じってるなぁーっと。黒人さんやアジア人、スカーフ巻き巻きのムスリム系の人もいっぱいで、「ほんま、カナダって移民の国やなぁー」っと実感。

夕方19時頃から、暑さも和らぎええ感じに。この日も遊び倒して、バタンキューでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村