先日、長男の7歳のお誕生日でした(もう、産んで、7年も経ったなんて早いー!)。6月後半から夏休みに入るカナダの小学校

Jul 5, 2018
毎日デイキャンプには、自転車で行く
長男。

去年は、学校が終わる前に招待状を渡して、お誕生日会をしてあげる事が出来なかったので、前倒しで、今年は、学校が夏休みに入る前に、お友達を誘ってのお誕生日会をラロンド(長男のリクエスト)でしました(私は、三男のベビーシッターで、JMがお友達、次男、長男を連れて行ったんだけどね。)。

Jul 4, 2018
猛暑の日だったので、誕生日ディナーは、そうめん!
長男のリクエストでエビ、カニカマ、ペパロニ入りです。
長男、暑い日に「何食べたい?」っと聞くと「そうめん!」って答えます。

その時、ケーキも作った(確か、イチゴのムースケーキにした)ので、私的には、もうヤッタ感満載で、おまけに暑かったので(あの連日、35℃越えの日ですよ!)、実際の7月のお誕生日には、ケーキを焼く気も起きず、「暑いから、アイスケーキにしよう!」っとスーパーに買いに行ったら、固まった冷凍ケーキはあれども、アイスケーキはあらず、箱入りのライムパイケーキを買ってきました(なんという手抜き!)

Jul 4, 2018
紙のイラストby 長男。
ケーキのイラスト、私と長男の合作。
(できあいのライムケーキの上にお絵描きしてみた)

長男、ライムやレモンケーキが好きで、本人は美味しそうにパクパク食っていたが、次男は苦手、私にも甘すぎて、「これはリピートなしだな」っなケーキでした。

Jul 4, 2018
プレゼントを嬉しそうに兄弟でキャッキャしながら開けてます。

7歳の誕生日プレゼントは、ポケモンカード。カードの遊び方、うちの子も私も知らんけどな!ポケモンがエエそうな。そして、もうすぐ次男の誕生日なのだが、次男も誕生日プレゼントに「ポケモンカード欲しい!」っと言ってます。未だに、お兄ちゃんと一緒が良いのねー。

Jul 5, 2018
私も長男と一緒に毎日片道20分を2往復、
Bixiで送り迎え。エエ運動になりますわ。
(猛暑のこの日は夏着物で。イケる、暑さまし)


そして、週末、7月7日七夕。なーーーーんにも七夕っぽい事(いつか買って、もしくは、育てて、飾り付けして願い事するぞ!)はせず、JM実家でJMパパ&長男のお誕生日のお祝いを兼ねたBBQパーティーで家族が集まりました。

Jul 7, 2018
JM実家でやってる今年の家庭菜園。
すくすく成長中。

Jul 7, 2018
お誕生日プレゼントに、風船サンドバッグセットもらってました。
狂ったように次男と長男が、パンチ、キックして遊んでる。

Jul 7, 2018
こんなのも用意してもらって、3兄弟、大はしゃぎ!
三男、最近、ずーーーーっと動いてる。

Jul 7, 2018
ご機嫌さん。
でも、ここ蚊がいっぱいでママはカイカイに。

Jul 4, 2018
下前歯が抜けて、笑うと間抜け顔になる長男。

そういえば、こないだやっと(2ヶ月くらいグラグラしてた?)初めて乳歯が抜けたのだが、日本では歯が抜けたら「上の歯は家の床下へ、下の歯は上の屋根の上へ投げる」とかするが、こっち(北米?)では『夜、寝る時、枕元に抜けた歯を置いて寝ると、歯の妖精さんが来て、夜中にコイン(小銭)に交換してくれる。』っというのだが、完全に忘れていた私たち、

翌朝、長男に妖精さんは来ず、コインなし。「きっと前日、おばあちゃんのお家にいたから、妖精さん、迷っちゃったんだよ。今夜はちゃんと来るんじゃないかな。」っといってごまかしたけど、朝起きた時の、長男、むっちゃ悲しそうに残念がっておりました。

ごめんよーーーーー!そして、7歳、おめでとう!今年も元気に一年、過ごしておくれ。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村