今日は、着物の告知宣伝、日記でーす。

IMG_0719
祇園まつりはじまったよー。

⭐︎YATAI MTL
開催日時:7月19日(木)〜7月22日(日)、
場所:マイルエンドのMarche des Possibles & Aire Commune(お隣同士)

⭐︎Otakuthon
開催日時:8月3日(金)〜5日(日)
場所:Palais des congres de Montreal

開催日時:8月11日(土)
場所:Japanese Canadian Cultural Centre of Montreal

この夏、上記、3件のイベントにKimono YUKIとして参加致します。上記のイベントを知らない方々の為に簡単に説明を。「楽しそうだな、行ってみたいな。」と思われたら是非、ご来場下さーい!

*まず、Yatai MTLは、2年前に同じ場所でラーメンフェス(ラーメン対決イベント)を開催し、去年は、ラーメンのみならずメニューを増やしYatai MTLとして屋台フェスティバルを開催。今年で3度目の挑戦である。しかしながら、この過去の二回は、決して、大成功という訳ではなく、むちゃくちゃ多くの人が来過ぎて、まわらず、「ラーメン一杯に1時間待ち」、「半焼けのお好み焼きに2時間待ち」の事態に。

私は、あまりに人出が多そうので「子ども連れて行くのは無理かな」っと断念したのだが、過去の日記でも「たこ焼き屋したら儲かるやろか?」っと書いた程、人が来たイベントである。

そして、今年、「今回は、ちゃんとオーガナイズします!Kimono Yukiさんも一緒にどうですか?」っとオーガナイザーの方にお誘い頂き、参加させて頂く事に。今年は、屋台数も増え、食べ物以外にも私の着物の様に、日本酒お茶(茶道)、日本のミュージシャンの方々の参加など、色んな日本に関わるイベント盛りだくさんの様です。

私は何をするかというと、当初、着物の着付けでもしようかと思っていたのだが、さすがにこの気温だと暑いので着物は無理!っと判断し、『写真撮影(1枚その場でプリントしてプレゼント)、お散歩タイム込みの浴衣ワークショップ』をします(詳細は、Yukata workshop(FBイベントページ) 参照)。こちらは、FBページから事前予約制で受付中。当日でも空きがあれば受付ます。

と、言っても、日本人の方は自分の浴衣持ってるだろうし、自分で着れる方も多いと思うので、ノン・ジャパニーズな日本に興味があるけど、日本に行った事ない方、浴衣・着物を着た事のない方、など周りにいたら教えてあげて下さいませ。お子様用もあるので、こっち生まれで浴衣をまだ来た事のないお子様なども是非是非。(男性もの浴衣、170cmくらいまでの方なら結構あります。180cm近くなると少ないです)。

IMG_6796
160〜165cmくらいの人用の浴衣を180cmのJM
が着たら、こんな感じになります。

アンティーク物の最近の浴衣ではあまり見ないザ・お祭り、ザ・日本柄なレトロなデザインのシックな浴衣、着付けなど知らなくても簡単に着れる羽織等の販売もします。(当初、金〜日曜の3日間のみの参加予定でしたが、木曜もレンタルは致しませんが、ゆるぅーく販売始める予定です。)

今年のYATAI フェスは、お客さんも主催者もお店側も、みんなハッピーで成功しますように、がんばりまーす。


オタクトン!(Otakuthon
モントリオールで行われる、アニメコンベンションです。Palais des Congresに行けば、コスプレした人達を沢山見れ、十分、雰囲気は楽しめるのですが、会場に入るには有料で、好きな方は、事前に購入マストです。当日券もあるけど、長蛇の列。1日券40−50ドル、3日券55-60ドル。興味ない方にとったらまぁまぁ、エエ値段ですね。好きな人は遠くから来て、ホテル滞在するので凄いなぁーっと。

実は、私は有料会場内に入った事はありません。今年は、様子見に客として入ってみようかと思ったのですが、興味がないので20ドルでも、お高く感じる。だったらいっその事、「出店しちゃえ」って事で販売ブースを出す事にしました。

出店に関して興味のある方、オタクトンでは、業者用アーティスト用の販売セクションが分かれてます。始めは、お手頃価格(130ドル程)アーティスト用で「ハンドメイド物の着物グッズ販売とかしたらどうだろう」っと考えていたのだが、これは「自分で絵を描く人の販売のみ」らしく、他の物は売れないらしい。お絵かき販売コーナーかいッ!

なので、ガッツリ、業者用を借りました。お値段、グッとあがりまして、550ドル程かかりますが、最近、色んなイベントの出店料を調べているとどこも同じくらい。それに比べたら、雨風心配なしの室内、エアコン完備、来る客層が読めると言った点で、来客数が、雨風天気に左右される野外のイベントよりは数段好条件かなっと。

ここでは、同じく着物、羽織、浴衣などの販売、かつ、色んなオタクな人達に着物コスプレしてあげたいなぁーっと。始めてのオタクトン楽しみです!


IMG_0032
去年のMATSURI JAPONにて

Matsuri Japon
私が着物レッスンをお手伝いしている日系文化会館で行われる日本のお祭りです(ちなみに、日系文化会館は、場所を提供しているだけで、Matsuri Japonnの主催者グループとは別団体です)。

このお祭りでは、Matsrui Japon主催で毎年、無料の浴衣着付け&レンタルサービスがすでにあるので、Kimono Yukiでは、着物(和服)の販売のみを致します。子どもができてから、このお祭りに参加するようになったのだが、子連れなのでいつも長居はできず。お昼間2時間程ですぐ退散するのだが、出店するという事で、今回は、もちろん、スタートから夜までおります(あ、この日のベビーシッターも探さなアカン。。。子ども達もお祭り連れて来たいけど、おばあちゃん一緒に来てくれるかなー?!)。

盆踊りとかステージ上の出し物、特に暗くなってから、じっくり見れた事がないので、これまた楽しみです!(客目線?!)


そんなこんなで、ただいま、お外は、心地よい夏日でとっても素敵なのに、日本から届く大量の荷物の整理に追われて、室内にこもっております。Kimono Yukiのウェブサイト上(http://kimonoyuki.com/shop/)で商品を見れる様になりました。配送サービスはしておらず、実際、アトリエに見に来て頂いて、アンティーク物の中古なので、汚れ傷み具合を確認した上でお買い上げ(返品不可)頂けます。(新品同様、未使用、ほぼ傷みなしの物もあります。)

お祭りイベントでは、ランダムにどんどん出店していくので、「あ!これ欲しい、気になる。」っと言う物をオンライン上で見つけた方は、早めにご連絡下さい。全て一点物です。


Kimono Yukiでの今の時点での着物販売の状況&アドバイスですが、

新品、現代物のお着物(浴衣を含めた和装用品)をお探しの方は、「日本人、日本語が読める、日本人の家族や友達が海外配送を手伝ってくれる人がいる。」な方は、オンラインショッピングで自分のお気に入りを探し、送ってもらうのが多分、一番手取り早く安くつくと思います。

そう言った条件でない方、または、明日、明後日、2、3日中に至急欲しい方!現代物ではない古典柄、一品物などが欲しい方、ご利用下さい。

「日本語ができないケベコワの方が、自分で着物系オンラインサイトで注文して国際送料を払ってお買い物をするより、ちょっとお得かな」っを目指しております。ほとんどの商品が40−50ドルでの販売で、「始めて着物にチャレンジしたい」と言う方、学生さんなんかでも200−300ドルで、そこそこ着物スタイルになる一式セットを提供できればと。(買取もしておりますが、お安い値段での販売になる為、それ以下のお安いお値段での買取価格になります。上質のお着物などは、着物好き、大切にして頂ける方に個人的にお売りする事をお勧め致します。捨てるくらいなら、ご連絡下さいませ。)

余談だが、とは言うものの、着付け小物なや襦袢、下着などは、やっぱり質の良い物の方が美しく簡単に決まるので、どっぷり着物道楽、着物泥沼ワールドにハマりたい方は、追い追い、それなりの物を揃える事をお勧めします。

着物ってとってもエコなのです。中には、素敵な生地なのに、目立つがそこかしこにあったり、汚れが酷い状態の物も入荷してくるのだが反物から着物→子供着物や洋服にリメイク→ハギエレ(着物よりハギレの方が高かったりする事もザラ)や小物アクセサリー、最後は雑巾になるまでフル活用できたり。エコ生活を目指す方は、着物デビューいかがですか(姿勢も良くなるし、食べ過ぎ防止、自然と歩き方や所作が美しくなる素敵な服ですよー。)。

スクリーンショット 2018-07-13 10.41.15

(Yatai MTL FBイベントページより)

あ、最後になりましたが、

Yatai MTLでのボランティアを募集しております。4日間のウチ、2時間でも3時間でもお手伝いしていただける方、ご連絡下さい。暇だったら、着付け撮影ごっこしましょう!

7月19日(木)17:00~21:00
7月20日(金)&7月21日(土)12:00~20:00
7月22日(日)12:00~18:00

Yataiフェスティバルでの各種イベントを下記FBサイトよりチェックできます。

Kimono Yukiの浴衣ワークショップイベント詳細は、↓

Kimonoyuki.com

ではでは、みなさま、良い夏を満喫して下さいませーーーー!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村