今更ながらですが、今回のサッカーW杯は、フランスの優勝でしたね。

清々しいくらいに、今回、ワタクシ、1試合も見ておりません!ハイライトすら見ていない。いやぁー、サッカー好きな方なんですけどね。もうどんな選手が世界で活躍しているか欧州も、南米も日本すらも全く知らないし、、、スポーツバーへ応援に行きたかったが、行く時間も今回はありませんでした。

Jul 15, 2018
フランス応援軍団でごったがえすSt-Denisのバー周辺。

そんな、決勝戦の7月15日(日)。モントリオールでは試合は11時から。そんな中、私はママ友達とお昼から、公園でピクニックの約束をしておりました。場所は、Parc la Fontaine。車で行ったのだが、St-Denis通りから、公園まで行く、道すがら、バーというBARが、全てフランス応援団達で溢れかえっている(じっくり見たい人は、絶対、家でみるべきよね)。

もう、店からはみ出て、歩道にまで人が溢れて応援している状態。大きなフランス国旗を掲げている店もあり、ガッツリ、フランス贔屓!さすが、ケベック、フランス人も多いが、クロアチアが相手となると、やはり、心情的に文化的にも歴史的にも関係のあるフランスを応援するケベコワも多そう。

(わたしは、密かに、「クロアチアが勝ったらオモロいのになぁ」っと応援していた(見てないが)のだが。)

バーの周りで待機しているパトカーですら、上のサイレンライトがフランス国旗赤白青なので、フランスを応援しているように見えてしまう。

Jul 15, 2018
見事に人がいない、昼過ぎのParc la Fonaine。

そして、Parc la Fontaineに着くと、お天気の良い日曜の昼下がりだというのに、いつもなら、芝生で寝っ転がってる人、ピクニックしてる人でいっぱいなこの公園に、人っ子ひとりおらーーーーん!若干、キッズパーク付近にチラホラいるくらい。オモロいくらいに、静まり返った公園でした。

試合の終わった13時半過ぎ辺りから、お祝いの騒音を撒き散らしながら回る車の音が聞こえ出し、15時頃からいつもの様に公園に人が集まり始める(フランス勝利を祝う、すでに出来上がった酔っ払い達も集いはじめる)。

2018年、ワールドカップフランスおめでとさん。次のワールドカップは、じっくり試合みれるかなー。

Jul 15, 2018
公園で遊ぶ3兄弟

余談だが、先日、長男のサマーキャンプ(デイキャンプ)から電話がかかってきて、「お子さんのランチボックスがリスに盗まれたので、昼までにランチを持って来てください。」っと言われた。たまたま、家におり、予定していた用事がキャンセルになったので、ランチを再度用意し、持って行く(片道20分の自転車だよ)事にしたのだが、

Jul 10, 2018
リスに破壊されたランチボックス。
ジッパー部分がボロボロに。

電話の時点で、「リス???え?誰?お友達の名前?なんてった?」っと思ったがリスに取られたと。なんのこっちゃと思って、行ってみると、長男のランチボックスのジッパー部分がボロボロに破壊され、中のジップロックに入ったサンドイッチまで到達していた。

恐ろしや、リスの破壊力!リスはゴミなどあさり汚いので、このランチボックスも中の食べ物も破棄。お外の芝生の上でおやつを食べてた時にやられたらしい。リス、怖いわぁーーーーー!

Jul 15, 2018
この日は、浴衣でお出かけしてました。
帯は、カルタ結びで。
これだと、車やら座った時に背中をもたれられるので楽。

Jul 15, 2018
蝶々が膝に止まりました。
かなり、長い事こやつ止まってました。
次男が脅かしたら、飛んでいったけど、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村