7月28日(土)、今年初めて、花火を家族で見に行きました。と、言っても、ラ・ロンドまで行くのではなく、いつもの様に、Papineau駅近く、ジャックカルティエ橋の下辺りから見るつもり。が、長男が「こないだ次男が食べてたブルーのアイスを食べに行きたいー!」

Jun 25, 2018
こちらのソフトクリーム。
(6月25日の次男)

と、言うので、Place des ArtsにあるChocolat Favorisによる事に。なんか、こちらでもイベントしてて楽しそうです。この日はJMが3階のリノベーションをしてたり、夕方、雨が降ったので、出るのが遅く、子供たちには夕飯を食べさせた後の外出だったのだが、私たち大人は夕飯を取っておらず、お腹も減っていたし、もっとお祭り雰囲気のPlace des Artsの写真撮ったりもしたかったのだが、花火の時間に間に合わそうにないので、アイスクリームをgetしたら、すぐに花火の見える所へ移動。

Jul 28, 2018
土曜のメトロ、なかなか混んでます。

Jul 28, 2018
今日は絞りの浴衣です。
次男と三男は、甚平で。

Jul 28, 2018
プラスデザーで一枚だけパチリ。
後ろのステージでラテン系のダンスしとります。

Jul 28, 2018
長男、私のピンクの羽織が似合ってる。

この日は、雷雨後だったので、じっとしてると少し肌寒く、アイスクリームを一番小さい「bebesサイズにしときなさい」と言ったのに、大きめのMiniサイズ(ミニっていう割にデカイ)を2人とも頼み、最後、二人とも食べきれず。長男は、「寒いー」と言い出し私の着て来た羽織を装着。長男に、甚平を着せるのを忘れていたのだが、ゲイビレッジでのピンク羽織、似合っとる!

Jul 28, 2018
ゲイビレッジを闊歩する次男と長男。

Place des Artsからずーーーーっと歩いたのだが、ジャックカルティエ橋までは間に合わず、少し手前で花火鑑賞する事に。

Jul 28, 2018
街灯が邪魔。

Jul 28, 2018
まだまだ、上手く撮れてないけど、
昔に比べて携帯でココまで花火を
取れる様になったって凄いよね。

花火は夜10時から始まるので、子どもにはハードル高いアクティビティである。三男は、花火が上がる数分前に寝落ちし、次男も長男も花火よりも「眠イーーーー。」っと愚痴り出す。10時半の花火終了後、また歩いて帰るのだが、大抵、長男ベビーカーに乗り、三男は抱っこ、一番夜更かしな次男が頑張って歩いてくれるパターンである。

Jul 28, 2018
帰り道、長男、めずらしく起きている!
また、ゲイビレッジへ戻ってきて橋の上から
写真撮影

Jul 28
ゲイビレッジにこんなんありました。
ちょっと動いて眠気飛んで行ったか?!

Jul 28, 2018
混み混みメトロの中、
やっぱり長男と三男がパパに抱っこされて寝ています。

花火は、ほんと「行きはよいよい、帰りは、、、大変!」なんだけど、やっぱり楽しかったかな。もう、終わってしまったけど、1回でも行けて良かった良かった。