これから、また数日、Otakuthonでの着物ブース出店日記になりまーす。


前回の日記で告知した通り、今年もモントリオールのコンベンションホールPalais des Congres de Montrealにて、8月3日(金)〜5日(日)の3日間アニメコンベンション(アニコン)Otakuthonが開催されました。(ちなみに、英仏混じるモントリオールでの開催なので、オタクトン(仏語読み)と言う人もいれば、オタクソン(英語読み)と言う人もいる。)

Aug 2, 2018
午前中は涼しかったので、こんなド派手な羽織
羽織って、会場の下見に行って来た。

このアニメイベント、色んなアニメ好きな人の憧れるゲストが招待されステージやトークイベントが行われたり、会場の内はもちろん、周辺でもコスプレイヤーたちが集まり、写真を撮ったり、色んな分野のア人たちが自分たちの知識を披露したり交流しあえるワークショップを開催(多分、無料)できたり、自分で作った物や絵を売ったりできるアーティスト・エリアがあったりとアニメやゲーム好きには最高のイベントで盛り沢山な内容である。

Aug 2, 2018
Palais des Congres会場、入り口付近。
バッジを受け取りに来たゲストで行列!

私は2階のExhibition HallのDealer's AreaでKimono Yuki としてブースをかりての出店。前日のお昼から準備に入れるとの事で、荷物の搬入はJMが仕事から来てからの夕方からにするつもりだったが、初めてのオタクトンだったので、会場がどんな感じで、どのくらいの荷物が置けるのかなど、下見も兼ねてお昼12時からPalais des Congresまで行ってみた。

Aug 2, 2018
前日、お昼のExhibition Hall会場の様子。
ガラッガラ。

この日は、お客さんの入場バッジの配布もお昼12時から予定されており、開始12時前から会場前のレジストレーションブースは長蛇の列!(多分、事前予約してる人は郵送でバッジを受け取れると思うのだが、それでも大勢の人が行列をなして待ってました。)

Aug 2, 2018
私たちが出店する予定のブース
机2つ、椅子2つ付き。

そして、通常ディーラーはでの搬入となるので、裏口の車両搬入口から入るのだが、私は、お昼、フラーっと手ぶらで徒歩で行ったので、「ディーラズエリアの下見に来たんだけど、どっから入ったら良いの?」っと聞くも、スタッフ誰も知らず!

おそらく、ほとんどがボランティアスタッフでマネージャーや責任者と出会うのが困難。やっと、スタッフに連れられ、中に入れてもらったのだが、ディーラー用のバッジも「いつどこで受け取るの?」っと聞くと、「あっちで配ってるはずだけど。」っと言われて行っても配布されておらず、、、周りのスタッフに聞けども、みんな違う事言うし、たらい回し、、、

Aug 2, 2018
壁に近い端っこ、横にスペースもあるので、
なかなか良い立地かも。

結局、毎年出店してそうな他のディーラーに聞くと「あ、あれ、始まる前にはもらえるから、焦りなさんな。」っと。どーやら、会場の準備が間に合っておらず、ディーラーバッジを配るデスク設置も私が行った時間帯には、まだ出されてなかったらしい。

来客数壮大な大きなイベントやのに、むーーーーーーっちゃユルイ!さすが、モントリオールである。これで、なんとかなっちゃうんだから、この程度で良いのかも。

Aug 2, 2018
あっち側がアーティストエリア。
アーティストエリアは、机一個分が1スペース。

一旦、家へ帰り、そして、夕方、JMと一緒に荷物もって戻ってきました。

Aug 2, 2018
台車に乗せてみると、意外と少ない?
(車から会場に運ぶ台車は貸し出し無料)

Aug 2, 2018
午後6時過ぎ、出店準備が整ってきたお店が多。

午後6時半頃から私たちは自分たちのブースの出店準備に取り掛かったのだが、昼来た時とは打って変わって多くの店舗が準備完了。準備時間は、夜の9時までなのだが、盗難やイタズラ防止か、準備完了しても会場がクローズする9時まで店番してるお店のスタッフもちょこちょこおりました。お店が増えてくると、なんだかワクワクするー。

Aug 2, 2018
こんなブースも、、、ヘンタイって。。。
ムッチャ気になる。
(後日、何をしてたかは定かじゃないが、人だかり出来てました。)

Augl 2, 2018
この日は、ベビーシッターさんに子どもたちを託し、
意外と早く準備が終わったので、JMと2人で
チャイナタウンでご飯を食べて帰宅。

それにしても、夜帰る、9時ごろ、レジストレーションエリアには、まだまだ人の行列でいっぱいでした。あれ、今夜中に処理できるんやろかいな?!

Aug 2, 2018
「明日から3日間、よろしくねー!」

初オタクトン、楽しみすぎます。
つづく、、、


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村