Otakuthon 3日目、

1日目にできた口内炎が治らなくて、口の中が痛くて不快だぁー。口内炎というか、ブツブツとかはなく、舌の付け根の両端脇が腫れて痛い感じ。明らかに疲労が原因だと思われる。もう、最近、ちょっと頑張ると信じられないくらい体に不調を来たす。これが老化というものでしょうかーーーー?!

おまけに、規則正しい生活、食事もバランス良く食べていないので、オタクトン中は便秘で、2日目はトイレに何度も駆け込みました(出ないんだけどね。陣痛我慢してるみたいに、お腹は痛くなるの。一緒に出店したお友達に店番いっぱいしてもらって、感謝。)

Aug 5, 2018
3日目始めるよー!
お腹が痛くなると帯してると前日、踏ん張れなかったので、
羽織羽織っただけの本日のコーデ。

さて、こんな話は置いておいて、オタクトン3日目。

日曜なので、家族連れ、小さい子や赤ちゃん連れも結構おりました。まぁ、連れて来られる赤ちゃんや幼児は全く興味なさそうで、親に連れられてる感アリアリでしたが、、、

Aug 5, 2018
Pontoちゃん&その作者の方が遊びに来てくれました。

3日目、オープン前に、私達のブースの近くでお店をだしていたPONTOちゃんという、三角コーンのマスコットキャラグッズを作ってる方が遊びに来てくれました。このPONTOちゃん、知る人は知る、そこそこモントリオールでは有名なゆるキャラ。インスタで連絡を取り合って、初日に赤ちゃん用の着物ロンパースをお貸ししていたのだが、自作で3日目、写真を一緒に撮りに来てくれました。

Aug 5, 2018
Pontoちゃん、Kimono Yukiブースでくつろぐ。

Aug 5, 2018
3日目、オタクトン、スタートしましたー!

3日目の日曜も最初は、人が流れてくる割には、店前にゆっくり止る人はおらず、ざーっと去って行く様に開始。最初の2日間に比べて着物は、ゆっくりな感じがしたけど、友達の小物系は日曜の方が賑わってた気がする。(もう、3日目は、疲労がピークで、「ゆっくりでエエわぁ」って感じだったので、助かった。)

Aug 5, 2018
左の方は、前日に着物&帯をお買い上げ頂いた方で、
この日は、お友達を連れてのご来店。

Aug 5, 2018
お友達も着物&帯を購入していってくれました。
名古屋の夏帯でリボンにしたら、あら可愛い!

Aug 5, 2018
残り少ない、浴衣&帯のお買い上げ。
この帯、今まで誰も買わなかったのが不思議なくらい
(袋からだしたら)上質な物でした。

Aug 5, 2018
やっぱり浴衣は人気。

Aug 5, 2018
木原浩勝さんが、ブースに立ち寄ってくれましたー!
(私、顔が、むっちゃ疲れとる。。。)

このイベント、日本からのゲストなども来るのだが、秋葉原のメイドカフェのアイドルさん?とかが来たり、この日も元ジブリの制作デスク風の谷のナウシカ、となりのトトロ、魔女の宅急便などを手がけた木原浩勝さんが、オタクトンで日本からのゲストとしてトトロの講演をされ、最終日、私たちのブースにも来て頂けました。写真を一緒に撮って、サインまでして頂け幸せです(ちなみに、彼は、現在、怪異蒐集家としても活躍されてます)。

Aug 5, 2018
Kimono Yukiのショッピングバッグに
サインもちゃっかりもらっちゃいました。


Aug 5, 2018
女性物の浴衣にYシャツ&ネクタイ、斬新!

最終日の締めくくりは、このオタクトンの初日から毎日、私たちのブースに遊びに来てくれたザ・オタク少女がいたのだが、彼女が毎日、色んなお友達を連れてきてくれ、3日目も彼女のお友達グループがガッツリ着物を購入して下さいました。

Aug 5, 2018
ブロンドにピンクって似合う。

Aug 5, 2018
オタク少女のお友達もみんな和装に変身。
ちなみに、真ん中2人、両端2人がカップルで、
みんなむちゃくちゃ可愛い。

この女の子、ベトナム系らしいのだが、日本語ペラペラで「日本人です。」と言われたら、気が付かないくらいお上手。浴衣の着付けなどの知識も少しあり、オタクトン中も接客を手伝ってくれたりし、おまけに英語、フランス語、(多分、ベトナム語も?)堪能なので、次回のMatsuri Japonでのヘルプスタッフとして働いてくれるようお願いしちゃいました。

Aug 5, 2018
この3日間、野菜不足なので、
ビールと人参ソテーで乾杯!

日曜は、17時終了で、18時半には、片付けも終了。この日も子ども達のお世話はベビーシッターにお願いしていたので、お家の近所にある、新しくできたBar Social Verdun で一杯、飲んで、祝杯あげて帰りました。

つ・か・れ・た!けど、初オタクトン、楽しかったです。オタク、アニメ好き、ゲーム好きの方達のが若干、掴めた気がします。そして、室内イベントなので、Yataiに比べ準備や着物の扱いなどは、格段にラクでした。(野外や野外の開放感というか、躍動感というか、良いところあるんですけどね。個人的には、雰囲気は、Yataiのが好きだったけど、Otakuthonの方が、やりやすかったです。)

そして、次は、モントリオールの夏祭りMatsuri Japonの準備にかかるぞー!

(この日記を書いている、現在、すでにMatsuri Japonも終了してしまいましたが、なるべく早く更新しまーす。お楽しみに!)

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村