(今回も着物日記でーす。)

8月11日(土)、モントリオールの日本の夏祭りMatsuri Japonが、日系文化会館で開催されました。

Aug 11, 2018
Matsuri Japon 初出店!
夏着物を浴衣風に、帯はお太鼓で参戦。

子どもが出来てから、このお祭りに行く様になったのだが、いつも激混み灼熱地獄なので、早い時間に1、2時間ささっと、子どもセクションでヨーヨー釣りやらダルマ落としをやって、屋台の食べ物をチラッと食べて帰ってくるのみ。

Aug 11, 2018
11:00スタート直後のお祭りは混んでません。

じっくり舞台のショーや出し物を見る時間もなく、夕方以降まで滞在した事などないのだが、今年はKimono Yukiとして出店したので、スタートから最後まで滞在。太鼓踊り、弓道やマーシャルアーツなど色々、出し物も見れるー!」っとワクワクしていたのだが、結局、忙し過ぎて、自分のブースの外にはほとんど出れず。。。(舞台からのだけ楽しみました)

Aug 11, 2018
キッズエリア(朝の準備中)。

お祭りは11時スタートなのだが、出店者は、9時半までには車での搬入は済ませねばならず、、3時間くらい前から来ている店舗もあり早くから準備。

Aug 11, 2018
祭りの舞台(準備中)。お天気だわー。

実はこの日、JMの親戚のウェディング・パーティーがあり、JMは朝、祭りの準備を手伝って、その後、「ちょっとウェディングに顔出してくる。」っと親戚のウェディングパーティーへ。子ども達は前日から、JM実家に預けていたので、残念ながら、今年のMatsuri Japonには子ども達これず。

Aug 11, 2018
親戚宅のウェディングパーティーにて。
浴衣&甚平を写真撮影の為だけに嫌々着たのが、
子ども達の表情にあらわれとる、、、

JMは、15時前には帰ってきたのだが、その間、オタクトンでハンティングした女の子が手伝いに来てくれ、ホント、頼んでて良かった。助かった。スタート時、11時ごろはユックリ開始だったのだが、11時半頃から記憶にない程、忙しかった。ひっきりなしに、客が来る。忙しさ的には、Yatai, オタクトンと比べてもダントツ一位でした。1日のみのお祭りで良かったわ。

Aug 11, 2018
午前中、太陽の光が激しく、
ポリ袋入りの商品が汗をかいて来たので、
ブルーシートでオープンまで隠していました。

Aug 11, 2018
さーてオープンしますよー。

Aug 11, 2018
オープン直後、早速、かき氷購入!

祭スタート直後、にかき氷を買いに行ったらさすがに待ち時間ゼロ。抹茶味にしたのだが、あんまり甘くない。「もうちょっと足してー」っと戻ったのだが、足しても甘くなかった。いつも子ども達がオーダーする赤や青のシロップは甘いのに、元々そんなに甘いシロップじゃないのかも?暑かったので、ひとまずこれで、クールダウン。

Aug 11, 2018
女の子の甚平さん。

男性客人気は相変わらずだが、この日は子どもの浴衣や甚平さんも置いていたので飛ぶ様に売れました。てか、女の子姉妹がカブトムシ柄の地の浴衣を購入したり、大人の女性が子ども用の浴衣を購入したり。「それ子ども様やでー。」っと一応、伝えるのだが、「え、でも、可愛いから、良いわ。欲しいー」っと、みなさん気になさらない様子。

Aug 11, 2018
超素敵浴衣コーデな方がいたので、
お写真撮らせてもらいました。
髪型、タトゥー、うちわ最高に決まってます!

Aug 11, 2018
メイクもあってる!
お友達がウチでお買い上げ頂きました。
私の中のこの日のベストドレッサー賞です。

Aug 11, 2018
焼きそば、コロッケ、唐揚げもGET!

たまたま、来てくれたお友達にお使いを頼み、まだ激混みになる前に「なんでも良いから食べ物買って来てー!」っとお願いし、焼きそば、コロッケ、唐揚げGET!でも、食べる時間もなく、つまみ食いしながら、夕方4時頃に最後の一口を食べあげた。その他にもピークを過ぎた19時頃に冷麺も購入できたのだが、駐車場側のフードセクションは、長蛇の列

ボランティアの人たち、互いに10分休憩とかで交代で頑張って四六時中、働いてました。Matsuri Japonに行かれる方は、食べ物持参か、屋台の食べ物を食べたいならば、スタート直後に行って(できれば数人で行き、同時に何種類かの列に並ぶ)、まず食べ物購入すべし!です。

Aug 11, 2018
本日も男性客多し。
袖短いとか気にしてない。

Aug 11, 2018
可愛い。お祭り法被も売ってました。

Aug 11, 2018
こちらのマダムも持参のお帽子とピンクの羽織で
洋と和の素敵なコラボ!

Aug 11, 2018
妊婦さんも。可愛いー。
お家のくつろぎ用に。

このお祭りも総体数から言えば、日本人は少数派(日系イベントをやっても日本人が少ないって、やっぱりモントリオールに日本人って少ないのよね。唯一、世界映画祭だけは、邦画の場合、日本人客が多かった気がするが、悲しいかな今やボロボロな世界映画祭、、、)なのだが、日本人の方が沢山、声をかけてくれました。

Aug 11, 2018
こちらも男性。この方は、羽織も一緒に
ご購入。

お友達、着物を初めてからお知り合いになった方々、SNSやブログ上などで知ってはいたけど初対面の方々など、せっかく来て頂いたのに、ゆっくりお話しできず、残念過ぎ。。。今度みなさま、ゆっくり会いましょう!

Aug 11, 2018
遥か昔のルームメイトと再会!
全く、変わってない。

18時過ぎくらいから、客足は、スローダウンし、ふと店前に目をやると、見知った顔が!なんと、むかーし昔(2004、5年くらい?)のルームメイト!彼、実は今、モントリオールではそこそこ成功しているミュージシャンに成長いたしまして、Funk Lionという名で活躍しております。Teke Tekeさんとも通じているらしく、いやぁー、やっぱりモントリオール狭い!

お祭りも終了間際、Otakuthonで一緒に出店したお友達のお店『SUEHIRO(すえひろ)』がちょうど私たちのブースの目の前だったのだが、友達が、「何か欲しいモノあります?」っと声をかけてくれ、色々、買っちゃいました。いっぱいオマケもしてもらい嬉しいー!(ありがとう!!!)

Aug 12, 2018
友達のお店SUEHIROからの戦利品。
ポーチ、お魚の携帯ケース、バレッタ、
レジン細工の髪ゴム、水引のヘアコーム

夜9時過ぎ、後片付けも済み、お祭り終了。Yatai MTLから始まった初の夏のイベント出店(祭も野外だったので、砂埃が凄かった)、これで大きな夏のイベントは全て終了したのですが、どれもこれもすっごく楽しかったです。モントリオールの人たちの着物に対する反応も掴めたし、来年への参考にもなり、大成功です。

Aug 11, 2018
お祭り終了。

さーて、秋は、何をしようかなぁー。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村