2017年の5月、Verdunにオープンしたオーガニック・スーパー『Chez Robin』。
  
Aug 21, 2017
写真は去年の夏のモノ

以前にもチラッと紹介したと思う(2017年8月27日の日記参照)のだが、日常的に行くスーパーではないが、たまぁーにフラーっと月イチくらいで、「あ、きゅうり忘れた。」「あ、コーヒー豆買わな(Cafe Ricoの豆が売っている)」っと、寄る店だ。しかしながら、この店、毎回行くたびにグレードアップされてる気がする。

オープン当初は、店内の品揃えも少なく、オーガニックなのに並んでる野菜は少なくイマイチ新鮮でもなさそうな感じで「大丈夫か?1、2年で閉店パターンか?」っと心配になった程だが、生鮮食品の品揃えはもちろん、テイクアウト用のお惣菜コーナーもあるのだが、最近は、その隣のイートインスペースも充実し、トイレはオムツ変えテーブルあり(これはオープン当初から?)、ベイビーフレンドリー

IMG_22912
Chez Robinでのオーガニックランチ。
美味しくってお腹いっぱいに。

夏の間は、テラスが出て、ここで食べる事もできるのだが、このスーパーの前にStation Wというなかなか美味しいサンドイッチを出すカフェがある。私は、いつもこのカフェによく行っていたのだが、今年の夏、あの猛暑中、あまりに暑くて、ちょっとクールダウンしたく、いつものようにこのSTATION Wに入ると、あーつーいー!エアコン(日本の室内用クーラーみたいなの)は動いているのだが、到底、店内を十分に冷やし入れず、おまけにドアも開けっ放し。

着席する前に出てきてしまい、目の前のChez Robinに飛び込んだら。涼しい〜!ガッツリエアコン効いておりました。この時は、コーヒーのみ飲んだのだが、サイドウォークセールの時に食べた、ベジドッグも美味しかった。先日、お外のテラスでランチがてら、ハンバーガー&サラダ、アイスコーヒーも頂いたのだが、美味い!スーパー・クオリティーというより、その辺のカフェより美味しかったです(私の口に合った)。

IMG_2627
ブルーベリーとお野菜色々なスムージー。
店員さんも皆んな優しくて、1個しか頼んでないのに
三男用にも作ってくれた。

このブログを書くのに、お店の名前をググったら、立派なwebサイトも出来上がっておりました。

Chez Robin marche local 


Verdun、昔は、可愛げのないジャンクフード店がばかりが立ち並んでましたが、最近、閉店するお店や空き店舗も多く、その代わり、新しくできるお店は比較的オシャレだったり、オーガニックやヘルシー系なお店なので、この過渡期、ジャンクかオーガニック・エコか!みたいな両極端なお店が多いです。

(可愛い服屋、靴屋、雑貨屋なんかはまだないんだよなー。が、セカンドハンドなどの古着屋や小物を置く骨董品やみたいなのはちょこちょこある。)


おまけ、

IMG_2076
今年のガーデニングからのスイスチャード。
育ちすぎやろ?!

IMG_2284
巨大ズッキーニが4、5個ドサっと来て、
大味なので、マフィン、スープを大量に作ってみた。

IMG_2556
ケールも毎週大量に収穫できるので、
ケールチップスに。

IMG_2551
あ!白玉粉で、みたらし団子作ったよ。
(長男は、醤油付けて海苔巻きにして食いよった。)

IMG_2625
長男、アジアンスーパーでまたまた、「寒い」と
言い、私の羽織を着る。
(お菓子の吟味中。チビ坊主みたいやのう。)


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村