夏休み最後の2週間、長男のサマーキャンプがすでに終了してしまい、8月13日(月)から毎日、平日の昼間は私と過ごす長男

Aug 14, 2018
近所のアイスクリーム屋さんに来たよー。
むっちゃ笑顔。

Aug 14, 2018
アイスクリーム屋さんでクレープをランチがわりに。
ナイフの使い方がパパそっくり。この切り方する人いる?

やっと大きな夏のイベント毎も終わって、私も一息できるー!っと思っていたのだが、7歳の長男、赤ちゃんや幼児の様な一緒に遊んであげる苦労(子ども3人いても、子どもと遊ぶの苦手です。)はないものの、私もちょこちょこせねばならない、行かねばならない用事があり、それに長男のご機嫌を取りながら、飽きさせないように、連れ回さねばならなかったので、毎日、そこそこ大変で、全く私は、寛げませんでした。

Aug 14, 2018
ダラマ(100均)に寄ったらお米が1ドルで売ってた!
日本米ぽく炊けそうな形だけど美味しいかしら?

Aug 14, 2018
カラフルなキャンディーやケーキのデコレーション、
量り売りのお菓子が並ぶ近所のBulk Barnに
初めて長男を連れて来たら、

Aug 14, 2018
釘付け。子どもの楽園?!

Aug 14, 2018
カラフルなキャンディーをタンマリ購入。
3兄弟で分けたら、1週間持たず、、、

Aug 16, 2018
写真上の新幹線プレートは、一福のお子様セット

8月16日(木)、ダウンタウンへ行ったついでにラーメン屋さん「一福 Ichifuku」にてランチ。長男は、ラーメンと唐揚げがセットになった新幹線プレーとを私は、豚骨黒マー油ラーメンを。一口食べて思い出した。ここのラーメンって細麺なんだけど、私、もう少し太い方が好みなんよね。言ったら太麺でもやってくれるのであろうか。今度、聞いて見よう(覚えてない気がするが、いつも一口食べて思い出す)。あと、今、自分で写真アップしながら、お店のメニュー写真みて確信したが、私の玉子付いとらんやんかー!「玉子付いてなかったっけ?無意識のうちに食べちゃった?」っとお店で食べながら思ったのだが、やっぱり忘れられとったのね(海苔はランチスペシャルで付けてもらいました)。。。子どもの麺は味噌スープ味(何種類からか選べる)にしたらちょっと太めのでした。

Aug 16, 2018
多すぎて食べきれず、唐揚げお持ち帰り。

長男、人前でったりったりするのが大嫌いっとこのブログでなんども書いてきたが、「そこ恥ずかしいんかい!」という事がちょこちょこあり、このお休みの間もお店の店員さんに好きなアイスクリームを注文するのを「ママしてー。」っと恥ずかしがったり、最近はいつも裏通りで近所の子達と遊んでいるのだが、誰も裏通りに出てなかったので、「お友達のお家の裏口の前、までいって、“〇〇ちゃん、あーそーぼ!”って声かけて来てみーや」っと言ったら、「ママ、知ってるでしょ。僕、そういうの恥ずかしいの!」っと。え?ママ知らんがな。そんなんも恥ずかしいんかいな?あんたがいっつも遊んでる友達に声かけるのも恥ずかしいんかいな?!

Aug 16, 2018
ゲゲゲの鬼太郎なみに髪立ってるよ。
また、前髪伸びて来たけど切らせてくれず。
本格的にハロウィンに向け鬼太郎ヘアを目指すのか?!

この平日のお休み中、4日間くらいは、外に出ないとズーーーッとお家の中でドラえもん鑑賞(ビデオ見るなら日本語で!とし、ドラえもんは、まだ色々日本語の表現を覚えてくれるので役に立つ)。1時間ビデオみたら、宿題1ページっとか何か日本語のお勉強を挟みつつ。

Aug 16, 2018
ラーメン後は、Place des ArtsのChocolat Favorisに再来。
今回は、ピンクのアイス。また、ミニを頼み
「甘すぎ、多すぎ」っとギブアップ(次回からは絶対bebeサイズ)。

6月後半から2ヶ月も夏休みあったのに、日本語の宿題は完了しておらず(仏語ローカル学校の宿題はなし)。メインの宿題は、夏休み中に「カタカナ」を覚える事なのだが、学校から配布されたカタカナ部分のプリントをやっとこのサマーキャンプ終了後の時間のある時にフィニッシュする事はできたが、それ以外の部分のプリントはまだ残ってるし、プリントやっただけで、到底、カタカナ全部覚えてない。

はい、全部、親、私の責任なんですがな。私も長男の日本語を見てあげる時間がなかった。。。「いやだ、今やりたくない。」っと言われたら、「はい、さよですか。」と面倒臭いので後回しにしておりました。やってないには、ちょっとは覚えてるので、やっぱり子どもの記憶力ってすごいなーっと。

Aug 16, 2018
右が私のbebeサイズ、左が長男のミニサイズ。
子どもにはbebeで良いよね?!

あと、1週間、「カタカナカード持ち歩きながら、クイズとかしたら、覚えるか?」っと目論んでいたのだが、JMが「来週は長男、次男はおばあちゃん家に預ける事にしたから。YUKIラクだよー。」っと。嬉しいんだけど、、、計画倒れ。「カタカナ表、おばあちゃん家に持って来やー。1日一回、読んでやー。」っと渡したプリントがなぜか、お家の机の上に置き去りにされたまま、、、

Aug 16, 2018
Place des Artsnite。きれー。

夏休み中にカタカナ制覇、無理そうです。
ちなみに、我が家内での長男のカタカナ目標は、ウチのJMのフルネームをカタカナで書ける様になる事。ちっちゃいとかとか、似た様なとかとか、伸ばす「」とか満載でかなりハイレベルなんです。ちなみに、学生時代にちょっと日本語の授業を取った事のあるJM自身は、もうカタカナで自分の名前かけないらしい。

をよく間違う(確かに似てるけど、その間違え私はしなかったな。)とか、あとン(ん)ソ(そ)って、ほんと似てるよね?教えながら、「ほんま、ほぼ一緒やん!?」っと突っ込んでもーた。

Aug 16, 2018
撮影by 長男 at Place des Arts

始まったっばかりかと思ったら、もう夏休みも終わり。あぁーーーーーー、すでに夏が恋しいわぁー。(でも、学校始まってくれた方が、私は昼間、自由に使える時間が増えるので、ラクなんだけどね)。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村