8月19日(日)、JM実家のファミリーパーティーから帰ってきた後、Old Montrealで開催されていた『Marche de Nuit Asiatique/Asian Night Market』へ行ってきました。

IMG_2919
今年もあったよ、オールドモントリオールでの
アジアン・ナイト・マーケット!
(昼間もやってるけど)

去年も気になっていたのだが、Yatai MTL同様、「凄い人で身動き取れない。」などの評判で、子連れでは難しいと去年は諦めたのだが、今年も気になりつつ、インスタやFBに行った人の写真が上がるたび、「おーこれ食べたい!」「行ってみたーい。」という思いが強くなり。。。

みんな「あさイチ(11時スタート)行ったらそんなに混んでないよ。」というのだが、11時に会場到着は時間的に無理で、ランチタイムが過ぎた、夕飯前の「夕方くらいに行こうかなぁー」っと考えていたら、Asian night MarketのFBイベントページ「17時から20時、ダダゴミが予想されます。混み合う時間を避けてのご来場を。」みたいな告知がされている。。。。

この告知をみたのが、すでに午後3時半頃。今から行っても、混雑予想時間帯。他にも前日行った人の書き込みで「入場カード買うのに1時間も待った!」「全然、オーガナイズされてない!」といった、書き込み満載。(今年は、混雑を緩和させるために、現金払いではなく、入り口でプリペイドカードを買い、それでお会計をするという方法を試したらしいのだが、余計に混雑してしまい、クレーム満載だったらしく、最終日の日曜は、「プリペードカードやめます。今日は現金のみです。」と主催者側からのお知らせがあった。)

IMG_2897
日曜、夕方4時過ぎの会場入り口付近。
混んでない!

でも、家にいても、JMがリノベーションを始め、私は三男のお守りなので、「混んでたら、普通にオールド・モントリオールをブラブラ観光しよう。」っと取り敢えず行ってみる事に。

16時過ぎ到着。全く、混んでおらず。日曜だからか、この日はゲイパレードもあってそっちに緩和されたか、理由はどうあれ、余裕で歩ける。ガラガラでもなく、そこそこ人はいてエエ感じ。

IMG_2898
余裕であるける、エエ感じ。
意外と会場広く(長く)て、子どもの公園から
クロックタワーの麓くらいまで続いてます。

アジアン・ナイト・マーケットはオールド・モントリオールの端っこにある子どもの公園くらいから、クロックタワーの麓辺りまでのずーーーっと長い道で開催されており、色んなアジア系屋台が出ていて楽しい!これが、全部、混雑で埋まってしまうとしたら、そりゃ凄い人だわ。

私たちは、まず入り口付近にあった、EAST pan asiatiqueというお店のBao Burgerを頂き(写真撮るの忘れた)、その後、みんなが写真に載せてた、Sumi Dojoの水信玄餅(rain drop cake)をget! 水信玄餅、日本で食べた事ないんだけど、もっとプルプル柔らかくしたわらび餅って感じでした(餅自体の味ではなく、きな粉黒蜜の味が同じだからかな)。

IMG_2905
Sumi Dojoの水信玄餅。
お店でも食べれるメニューみたいです。

IMG_2925
中華の屋台。

他にも中華Mei restaurantという所のヌードルやクリスピークレープ。韓国料理Ganadaraのトッポッキ・チキン・プティン、バブルティーにビールと色々堪能。(Ganadaraは、guy-concordia駅付近にある、人気のあるランチタイム行列になる韓国料理レストランなり。)

IMG_2958
Mei restaurantのヌードル(左)とクレープ

屋台メニューは3ドルから8ドルで、「え?これで5ドル?高っかー!」ってのもあれば、ボリュウム満点で5ドルとかもあり、そこはマチマチ。18時前くらいまでウロウロしたけど、全く行列もなくラッキーでした。

IMG_2934
クリスピークレープに入ってたチップスみたいなのを食べる三男。

色んなアジアン屋台が出店してたけど、日本人オーナーの日系レストランの出店はなかったような?(Sumi Dojoも日本料理だけど日系オーナーじゃないものね。)日本人っぽいお客さんもほぼ見かけず(1、2組いたか?)、アジア系のお客さんとそれ以外のローカル客&観光客半々くらいな感じだったかなー。

モントリオールってアジア系イベントをしてもこれだけしかアジア人が集まらないってホント、トロントやバンクーバーに比べてアジア人少ないんだなーっと。ココでも実感。

IMG_2943
三男、サングラスで遊ぶ。
子ども1人だけだと、目が届いてラク〜。

IMG_2945
この横で、他の子が、ゲロゲロ吐いてました(かわいそうに。。。)

韓国料理Ganadaraのスタッフさん達は、むっちゃノリがよく、音楽に合わせ、歌えや踊れで、カメラを向けると手を振ってポーズを決めてくれ、むちゃくちゃエネルギー満載で、可愛かったです(あー、また、お店にも食べにいきたい)。

IMG_2952
むちゃくちゃノリのいいGanadaraのスタッフさん達。

IMG_2953
Ganadaraのメニュー。たこ焼きもある。

IMG_2963
ゲイプライドウィークでこの日は、ゲイパレードもあったので、
帯締めはレインボーカラーの靴紐で。

たんまり、ゆっくり飲んで食べて、18時前には会場を出て、会場入り口前にある子ども用公園で三男を遊ばせていたら、18時くらいから入り口を閉鎖して、出口専門にし、クロックタワーの方に入り口を移動させた模様。18時半頃から、人が増え、その後、またしても激混みしたっぽく、またまたFB上では、文句のコメントが溢れてました(昼間行ったら、空いてたよーってコメもあった)。

今年の夏、商売する側としても色んな夏のイベントに参加して感じたのが、SNS上でのイベント情報は「参考にしても良いが、鵜呑みにするな。」である。このイベントもYataiMatsuriも、激混みタイムはあるが、ズーーーーッと混雑している訳ではなく、必ず、スキがある。

そして、そのに入り込めなければ、2時間、3時間、待ってでもチッコイ高っかい、たこ焼きゲットする為、並ぶのか、他の第2、第3のプランを用意しておくのか、それはその人次第かと。ネット上に、「むっちゃ待って、ロクなもん食べれなかった。オーガナイズされてない。」っとキレても報告しても良いし、その報告は、他の人に役に立つものであるのも確かだが、

私もブログやらSNSやってて、常日頃感じる事だが、批判的なコメントをする人って、結構、短気で、ちょっとした事でも不平不満をネット上にすぐ書き込むが、ほとんどの人は「普通」もしくは「満足した」って事に関してはあまり書き込みとかしないので、批判的なコメントで溢れてる事象でもちょっと、色んな面から考察してみる必要がある。

あ、むっちゃ話しがズレましたな。
まだ、行った事のない方、来年、お楽しみあれ!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村