(今回も、着物日記でーす)

BlogPaint
モンロワイヤルのサイドウォークセール初日。
良いお天気〜!

Matsuri JAPONが終わって、「今年の着物イベントは終了ー!」っと前回、言いましたが、もう一件、夏の着物イベントやりました。8月末、8月23日(木)〜26日(日)の間、開催されていたMont-Royal通りのサイドウォークで、無料浴衣着付けサービスを致しました。

Aug 23, 2018
朝はそこまで暑くなかったので、こんなコーデで。
お太鼓結びが最近のお気に入り。

Mont-Royal通り沿いにあるお花屋さん『Kyoto Fleurs』さんと、前々から「着物で何かやりたいね。」っとお話していたのですが、なかなか、準備をして実行する事ができず。今回やっと、お邪魔できました。Kimono Yukiとしてではなく、Kyoto Fleursさんのお手伝い的立ち位置で浴衣サービスをやってみたのだが、お手伝いじゃなくて、お喋りばっかりしてたので、ホントにお邪魔的だったかもだけど、ハハハ。

Aug 23, 2018
お花があるだけで、ホントにオシャレ&落ち着く。

今回は、ちょっとだけ羽織とか浴衣の販売はしていたのもの、お金儲けが目的ではなく、サイドウォークセールに訪れる皆さんに着物(浴衣)を純粋にチャレンジして楽しんでもらうのが一番だったので、今までのMatsuriやオタクトンなどの出店イベントみたいに忙しくはならないだろうし、「色んな人に、着てもらいたーい!」って言う気持ちがイッパイだったのだが、、、

Aug 23, 2018
誰もチャレンジせんので、お花屋さんのスタッフに着せてみた。
この浴衣、今夏レンタル一番人気。

今年の夏のイベントの中で、一番、客の食いつきが悪い!確かに、今までのイベントは全て、日本着物に少しでも興味がありそうな人が、ターゲットなイベントで、このサイドウォークセールは、全く日本に興味ない、日本のことなんてなーんにも知らない人も通るので、興味を持って、近寄ってくれる人ばかりでない事は想像はついていたのだが、

Aug 23, 2018
夕方、エエ感じに。
マクラメのフラワーポット、日本人の方の作品らしい。

プラトーの人、シャイ!シャイ過ぎる!興味深そうに見てるので、「着物着てみる?無料で着付けやってるよ。」っと声をかけても、「あ、見てるだけで言いから。いいわ。」って断る人が多!どーやら、「無料」って言っても、「着せてもらったら、買わなアカンのちゃうん?」っと思っちゃう人も多いようで、「浴衣は売り物ちゃうしねー。買いたくてもコッチの浴衣はトライアルのみよー。羽織なら購入できるよ。」っと、説明すると、ちょっとホッとしてくれる。

Aug 23, 2018
1人目、浴衣チャレンジのお客様。
彼女の髪がとってもラブリー!

初日午後3時頃、やっと1人目浴衣トライアルのお客様がー!浴衣初めてらしく、とっても楽しんで頂けました。誰か1人が着てると、興味持って見てくれたり「私もやってみようかな。」って人が現れるのだが、みなさん、ホントシャイである。

Aug 23, 2018
この日は、アフロ系なラブリーヘアな方が多!

そして、いつもは、男性客が何故だかガンガン寄ってくるのに、モンロワイヤルのサイドウォークセールでは男性客ほぼなし!メインの客層は、プラトーの年配マダム達でございました。プラトー在住者は、日本に興味のある方も多いのだが、それは、若者ではなく、もっぱら私より上のオーバー40くらいのマダム達。

Aug 24, 2018
2日目、金曜。可愛いお嬢ちゃんが夏着物トライ。

マダム達は、羽織とか、すっごく欲しそうに見て行くのだが、残念なことに、試着すると、体型的に小さ過ぎて合わない方も少なくない。このアタリの年齢層の女性はホント羽織に興味もって頂ける事が多いので残念やー。

Aug 24, 2018
こちらは、モデルのお嬢さんに比べ着物が大き過ぎ
なのだが、大は小を兼ねるやね。

Aug 25, 2018
3日目、土曜日。家族みんなで出勤。
花屋の前の公園でショコラティンを頬張るボーイズ達。

Aug 25, 2018
土日の週末は、抹茶のO Japanese Tea - Entreprise Sakao
さんも参戦。

Aug 25, 2018
短くしてるけど、ロングの雨コート。
かわゆい。

Aug 25, 2018
お花屋さんのスタッフにも浴衣を着付け。
1日中、この浴衣姿でお仕事してくれました。

金曜日の午後が一番賑わってたかなー。土曜日の方が盛り上がるかと思いきや、意外とそんなに混まない。昔、プラトーに住んでた時は、サイドウォーク時は、Papineauくらいまで東は行くんだけど、それ以降はあまりお店がなくUターンして帰って来る事が多かった(Bordeauxに住んでた事もあるけど、フルーツショップくらいしか無かった。Co'Pain d'abord、魚屋、Maison de Rotiはあったな)。

ここ最近は、Lorimierくらいまで、新しい可愛いお店も出来ていたりして、オマケに、東の最終地点のLorimierあたりに、子どもが無料で遊べるアトラクションなどがいっぱい用意されてるエリアがあり、ココまで行く人も増えたのだが、さすがにココまで来る人ってご近所に住んでる人、ファミリーが多く、いつものお散歩コースの人たちが多い気がする。

Aug 25, 2018
こちらもスタッフ持参のお婆ちゃんからの浴衣。

逆に、忙しくないので、お花屋さんのスタッフとお喋りしたり、スタッフの方達が持参した浴衣を着付けたり、4日間、お花屋さんにいたので、盆栽植物の事、色々聞きかじり、豆知識が増えました。私、よく植木をダメにするのだが、やっぱりお世話が適切でないし、もっとちゃんと手間暇かけてあげなきゃ行けないものだと痛感(と同じやね)。

Aug 25, 2018
お花屋さん、スタッフみんなで記念撮影。

そして、このお花屋さんKyoto Fleursのスタッフみんなすんごく良い人達で、それぞれ個性的で良い味出してます(オーナーさん、スタッフ選び上手やわ)。

Aug 25, 2018
カップルでトライ。
久々の男性浴衣の活躍じゃい。

Aug 25, 2018
土曜日は、子供達はJM実家へ預け、午後からJMも私のお手伝い。
夜は、サイドウォークセール後、近くのバーで、ちろっと食べて&飲んで帰宅。
仕事後、汗かいた後のビールはうまいねー!

Aug 26, 2018
日曜日、Kyoto Fleursのご近所、
Co'Pains d'abordで朝ごはん。

サイドウォークセール最終日の日曜日。予報である。雨だったら、浴衣トライアルはキャンセルするつもりだたのだが、微妙ぉーなお天気。朝、曇っているが、降り出してはいなかったので、とりあえずお店まで行って見た。用意したら、ポロポロ降ってきたり止んだり。

Aug 26, 2018
Kyoto Fleursにあったドライフラワー。
枯れても綺麗、癒される。

着物も植物達も雨の様子を見ながら店内に戻したり、外に出したり、お昼頃には晴れてきたが、この日は17時までで、私たちは15時頃から片付けを始めたので、また、ほぼただお喋りに行って終わってもーたー。スタッフのみなさんとお喋りいっぱいして、青じそもらったり、シソジュース頂いたり、着物関係なく自分が楽しんじゃいました。Kyoto Fleursの皆様、ほんとお邪魔いたしましたー。

Aug 28, 2018
サイドウォーク終了から2日後、、、
イベント後の荷物、、、片付ける気、起きず。。。

今回、Kyoto Fleursさんと一緒に、サイドウォークセールをやれて、個人的にはむちゃくちゃ参考になった。実は、夏の始め頃、「サイドウォークセールにも出店しようかな」っと考えていた。とはいうものの、サイドウォークセールが開催される道に店舗を持っていないので、ブースを借りての出店になるのだが、出店料や条件を調べて見た事があるのだが、お安くないし、なかなかハードになりそうな条件である。「そこまで元が取れるのか?稼げるか?」という、疑問があったのだが、うーん、サイドウォークセールは難しそうやと実感できたのが豊富である。こうやって、お声掛けしてもらえて、ちょっと体験コーナー的なお手伝いでちょうど良かったかなっと。

あぁーーーー、イベントに使った浴衣や着物のお片付けが面倒臭すぎる&長男次男の学校の準備まだ全然してない&サイドウォーク中の三男の誕生日、なんもしてあげれなかったーーーーー!

、もう終わるのかーい?!


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村