(この日記は9月に入ってから書いてます。次男の誕生日日記、記録するのを完全に忘れておりました。記憶を手繰り寄せて記しておきます。)

7月17日(火)は、次男の5歳のお誕生日でした。この週末はYatai MTLのイベントがあり、準備に追われ、夜は私のクリニックの予約(また、弱ってました。)もあり、お誕生日会らしき事をしてあげられないので、お誕生日の朝に、朝食後、お誕生日プレゼントをあげる事に。)

IMG_1681
5歳のお誕生日プレゼントはポケモンカード。
嬉しそうな次男

お誕生日プレゼントはやっぱり長男と同じ(2018年7月8日の日記参照)ポケモンカード。前日に、一緒にカード屋さんに行って次男に選ばせました。長男も一緒に行ったのだが、自分の欲しいものを「こっちのが良いよー」っと誘導する長男。お前さんのプレゼントじゃないよー!

IMG_1685
朝から2人でカードを吟味。

実は、私は、この日、お昼間ちょっと時間があったので、ケーキを手作りしたのだ。それも、お菓子教室 Le petit Bonheurで2年前に学んだ ショコラ・フランボワーズ2016年2月9日の日記参照)のレシピを使って、お菓子教室で作って以来、はじめて再チャレンジ。たまたま、イチゴとフランボワーズが余ってたのでこれにしたのだが、私にしては、結構、ちゃんとレシピ通り再現してみました(一番上のグラサージュとかは手抜きして適当に誤魔化したけど)。

IMG_1688
我ながら、レシピに沿ってちゃんと作ったよ。

ケーキのイラストにもっとカッコいい強そうな(=描くのに絵心がいる=私には無理)キャラをリクエストしてきたけど、スッパリ却下して、ピカ味チュウのお顔を描いてあげました。長男の時のケーキのピカチュウより上達したのではないか?!長男のお誕生日はスーパーの冷凍ライムケーキやったしね。味もクオリティーもグッとアップですよ。(ちなみに、キャラクターを描くのにケーキのデコレーション用ペンを使っていたのだが、これ以降、朝食のトーストとかにもこのデコレーションペンでお絵かきしたトーストをリクエストしてくる。このペンクリーム、むっちゃ甘いんやけどね。)

IMG_1691
ピカチュウつけてあげたよ。

夜は、私が6時からクリニック予約だったのだが、JMが夕飯にやっぱり寿司をやってたような気がする。夏休みの間は、子ども達は、夕方帰宅すると裏庭に出て、裏通りで近所の子達と遊ぶのが日課になっていたのだが、クリニック後、帰って来ると、いつもの様に近所の子達と遊んでおり、誕生日パーティーをするつもりはなかったが、いっぱいボーイズ(見事に女の子がいない)達がおったので、みんなでハッピーバースデーをし、ケーキを食べる事に。

Jul 17, 2018
近所のボーイズ大集合。

最近(8月末から9月頭)、ほんと気が付いたら7、8人の子が集まって裏通りで遊んでるのだが、たまに、うちのテラスでみんなでもののけ姫(仏語)見たり、時には、日本語ドラえもん見てる事もあるが、うちの子以外、みんな意味分かってないよね(他人の子にも私、日本語で注意してる事、多々あり)。

Jul 19, 2018
ケーキの後、
なぜかみんな、裸になってプールで遊んでる。。。

うちで、夕飯食べてく子もいるし、、、それにしてもアジア系(うちの子達)、ケベコワ英語系、黒人系、ラティーノと系色々いて、うちの近所だけでもインターナショナル!(でも、ほぼボーイズのみ!たまぁーに女の子も混じる事はあるが、やっぱり5、6歳くらいになるとあんまり男女混ざって遊ばないね)

今年の誕生日プレゼントポケモンカードをもらった長男&次男。遊び方知らん(説明書チラッと読んだけど、難しいよね?奥深いよね?)のに、兄弟同士、友達同士カード交換とかしてるのだが、もちろんカード絡みで喧嘩したり、親としては面倒臭いが、そんな遊びしてた時代、自分もあったかなぁーっと(女の子は折り紙交換とかやったよね?!)。(次男、長男がいない間に長男のカードをお友達に勝手にあげて、長男には、「お友達が取った」っとをつき、大目玉食らった事あり)。

ぬいぐるみ抱っこして寝たりしながい、ポケモンカードホルダーを抱いて、枕の下に置いて寝る長男&次男。まぁ、楽しんでくださいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村