8月30日(木)、次男と2人でお出かけデートして参りました。

Aug 30, 2018
草履でお出かけ。
いっぱい歩く時は、靴やサンダルが多いけど、
この草履はいっぱい歩いても普通の靴より快適!

29日(水)から幼稚園に入学した次男だが、最初の週という事で、
1日目、8月29日(水):午前中のみ、
2日目、8月30日(木):お休み、
3日目、8月31日(金):終日8h〜15h
4日目(9月4日(火):午後のみ、

Aug 30, 2018
涼しい日だったので、羽織羽織って着物で
次男とお出かけです。

っと、変則スケジュールで、1週間後から通常通りに。この最初の1週間は、クラスの生徒も半分づつの登校で少人数の7、8人?でのクラス(全体でも20人弱やと思う)。1週間後、クラスメート全員が初顔合わせとなったわけだが、保育所で「僕のガールフレンド」っと言っていた女の子とも一緒のクラスだったようで嬉しそうに報告してくれた(最近は、ガールフレンドから“お友達”っと呼んでるので愛が冷めてきたか?!)。

Aug 30, 2018
地下鉄メトロBeaudryのエスカレーター
ゲイビレッジです。どこに行くのでしょう?!

新学期2日目の8月30日、長男はすでに通常モードで学校あり、次男もまだ8月中なので保育所に行ける事は行けるのだが、8月後半、私と長男だけの2人で過ごす日が多く、次男はこれに対してヤキモチを焼いており「僕も、ママと2人でお家にいるー!」っとゴネる事が多かったので、この日は、保育所には行かせずに、2人で過ごす事に。

そうなのよね、三男、長男っと2人きりになる日はチョコチョコあり、ママを独占できる日はあるのだが、次男とはなかなかそういった機会がなく、気を付けて取ってあげないとダメなのである。家の中にいると、長男もそうだが、ビデオばっかり見て、言う事聞かないダメダメっ子になるので、2人でお外にお出かけ。

Aug 30, 2018
お魚さんのネオンの前でパチリ。

本日の最初の目的地は、ゲイビレッジにあるKamehameha Snack Bar2017年10月23日の日記参照)。お昼過ぎに行ったら店内そこそこ満席で、お腹減っててランチ食べたかったけど、次男は、「お魚さんのアイスー!」っとうるさいので、とりあえず、空いてたカウンター席でランチ食べる前にデザートのお魚さんアイスGET。

AUG 30, 2018
たい焼き型のコーンにヌテラチョコを入れてくれます。
(カズタードクリームも選べるがヌテラのが人気らしい)
(余談だけど、最近、ヌテラ食べてないなぁ。そんな好きちゃうけど)

相変わらず、ココの店員さんは、西海岸にいそうな格好した可愛いお姉さんが多いです。お姉さんのTシャツの胸ポケットからお魚の絵のイラストが飛び出してるの。かわゆい。このスタイルが可愛く見えるっってホントにカワユイ人くらいよね!

Aug 30, 2018
お姉さんの一挙手一動にワクワクな次男。

Aug 30, 2018
念願のお魚さんアイス
GET

前回来た時もそうだが、このたい焼きソフトクリームはむちゃくちゃインスタ映えしそうな可愛い女の子にも子どもにもウケそうなビジュアルではあるが、溶けるのが早いので、写真を撮りたい人は素早く撮り、さっさと食べないとお魚さんの体からクリームが染み出してくるのでお気を付け。

Aug 30, 2018
ポケ丼とスパムおにぎり

席が空いたので、テーブル席に移動し、サーモンとツナタルタルのHanauma Bayポケ丼とスパムおにぎりをオーダー。ポケ丼は、基本のメインの材料に、ベースの白飯キノアサラダを選び、さらに3つのトッピングが選べるのだが、私は、きゅうり、Carrot Daikon(人参の酢の物、なます?)、普通の日本の丼では使わないような、Chiaココナッツスライス?みたいなの選びました。

Aug 30, 2018
こんな変顔ばっか。

って天才やね。なんでも混ぜると美味い!次男は、ふりかけ以外の混ぜご飯系は食べないので、次男用にスパムむすびを購入。ハムみたいなもんやし、「好きヤろう」っと思ったが、少しは食べたが、「ママ、これいらん。」っとスパムを取り出し、海苔とご飯のみ食うた。美味いかそれ?!

Aug 30, 2018
持参のスナック菓子も食う。

Aug 30, 2018
私がトイレに行ってる間、私のスマホで買ってに自撮り。

Aug 30, 2018
JMも全く同じ事をよくするので、まさに、親子!
あんたら似てるわ(誰も教えてないのに)

Aug 30, 2018
食後は歩くよー!
また、そのお顔はなに?!

Aug 30, 2018
野外ギャラリーみたいなところ発見。
ポーズを決める次男。

Aug 30, 2018
こういうおどけた事するのは、次男。

Aug 30, 2018
Ste-Catherine沿いの野外ギャラリー。
絵の前で、セルフィーや写真撮影してる人多かった。

Aug 30, 2018
こんなファンキーな鉢植えもズラーっと並んでおったり。

Aug 30, 2018
キッズコーナーで1人で遊ぶ次男。

Berri-UQAM駅前にJardins Gamelin(Place Emilie-Gamelin)という広場があるのだが、夏の間、ここでも色んなイベントが繰り広げられ、バースタンドなどもあり、市民、観光客の憩いの場なのだが、この辺り、ちょっと前までは、ホームレスやジャンキーや怪しげな人たちがたむろする場所でもあった、近年、色んなイベントをする場所にもなり、キレイに改装されたりもしているが、

Aug 30, 2018
「眠たーい」とソフトボックスでベッドを作る次男。

平日の昼過ぎ、のんびり寛いでる人、周辺で働いておりランチをこの広場で食べている人、観光客などに混じって、やっぱりまだちょっと近寄ったらん方がエエでな雰囲気な方達もチラホラいる。キッズコーナーもあるのだが、子どもは1人もおあらず、次男が遊び始め、スタッフのお姉さんが一緒に少し遊んでくれたりもした。危険な人ではなかったが、私たち親子の周りをウロウロする兄ちゃんがいて、「なんやこの人?」っと思ってると、日本語で一言、話しかけてきた。

Aug 30, 2018
ジェンガをする次男。

「あー、日本語話したかったのね。」っと日本語で答えたが、目が合わず、知ってる日本語の単語をボソボソ唱える。どーやらちょっと病系のお兄さんらしい。悪い人ではなさそうで、その後、次男と一緒?(次男もちょっとこの人変わってるっと感じたのか、無言で)隣同士で、ジェンガを楽しんだりもした。

Aug 30, 2018
Berriの図書館にチラっと寄って、
Grande Bibliotheque

Aug 30, 2018
ママがコーヒー飲みたいいうので、スタバに寄って、
後ろのマグカップ可愛くない?!
カナダとモントリオールセットでお土産用に買っちゃったぁー。

Aug 30, 2018
そして、また、ここ来たよ。Chocolat Favoris!

Aug 30, 2018
本日2個目のアイスだよー!
君、ラッキーだよぉー。

Aug 30, 2018
Place des Artsの噴水&光のイルミネーションガン見。
クリスマス以外にも最近やってるね。

Aug 30, 2018
長男と同じところで立ち止まる。
Place des Artsにて

Aug 30, 2018
次男にも撮ってもあらった。

Aug 30, 2018
見入る。すごい興奮して、語ってくる。

最近、3兄弟全員連れての外出は大変だけど、長男、次男、1人づつなら楽しいなぁー。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村