今日は、写真中心のいろいろ雑記です。

Aug 31,2018
Patrice patissier のランチ。

8月31日、お友達とランチに久しぶりにPatrice Patissier2016年8月1日の日記参照)へ行ってきました。

私は、「Pain plat, labneh, courgettes et bacon」というパンの上にlabneh(ラブネ)と言うアラブ系のヨーグルトチーズや黄色ズッキーニやベーコンが乗ったピザの様なプレートと「Soupe froide de mais coriandre, jalapeno」という、コーンの冷製スープを。涼しい日だったので、暖かいスープが良かったのだが、なかったのでウェイターの兄ちゃんのオススメでコレにしたのだが、バリうま。滑らかな濃厚なコーンの味にコリアンダーとハラペーニョのアクセントが絶妙!こんなのお家で作れたら、私、自画自賛するわ!

友達は、「Tartine aux tomottes, ricotta, radis, dukkah」をオーダー。Dukkah(デュカ)とは、「エジプト料理に使われる調味料。ハーブ、ナッツ(一般にヘーゼルナッツ)、およびスパイスの混合物。byウィキ様」らしい。トマトも色んな色のフレッシュ厚切りトマトが乗ってて、ヘルシー&美味しそうでした。

Aug 31, 2018
もちろん、デザートも!

食後のデザートは、「Creme aux amandes, compote rhubarbe et fraises,」と言う、この上の写真のような小さいポットとナッツの袋が付いてくる。ナッツだけ食べても絶品!だが、アーモードクリームルバーブ&いちごのコンポートにかけて食べると、そりゃもう、お口の中が何重奏にも♬

やっぱりいつ来てもハズレなしのPatrice Patissierさんでございました。ごちそうさま。


Sep 4, 2018
近所のオーガニックスーパーで見つけた
フランボワーズハニー。美味しそう。

そういえば、うちの屋上で今年も養蜂やってるんですが、ハチさんたち、今年はご機嫌斜めのようで蜂蜜をほっとんど作ってくれません。今年は、収穫なしです!去年は、攻撃的な難しい蜂さんではあったが、蜂蜜の収穫は無事できたんですけどね。今年は、みんな健康そうで特に問題ないようなのですが、蜂蜜作成せず。これでは、ミツバチさん達自体が、寒い冬を越せません。私たちがハニーがわりの餌をあげなくては。。。

Sep 4, 2018
デラウエアっぽい、日本っぽい、ぶどうも発見。

Sep 6, 2018
最近、話題らしいPresotea

こないだ久々に飲茶(Dim Sum)にチャイナタウンに行って来ました。今回、行ったのは「Le Cristal Chinois (2013年3月18日の日記参照)。最近、全然、飲茶に行ってなかったので、ここは私にとって比較的新しい飲茶レストランだったのだが、2013年にオープンって、あっと言う間に5年も経ってしまったのね。。。

新しくってトイレもキレイ(チャイナタウンでは珍しい)で、レストランもビルの最上階で見晴らしも良く、結婚式場のよう所だったのに、いささか変わっておりました。下の階から上がってくるエスカレーターができ、ちょっと狭くなってるような。おまけに13時くらいに行ったのだが、飲茶のカートが回ってくるのが遅いし、あまりバラエティーもない。

直接、食べたい物をオーダーしたら持って来てもらえるのか聞いた所(飲茶スタッフ、中国語しかできない人もいっぱい働いてるので、まず英語通じるスタッフをgetするのに時間かかる)、「アラカルトメニューからはオーダーできる(食べたい物なしor1品が大量)けど、飲茶メニューは出てくるの待ってて。出てこなかったら今日はないって事だから。平日だし、あんまりないかも。」っと。チャイニーズブロッコリー、杏仁豆腐、マンゴープリンとかも食べたかったのに、なかったよー!

ショック。なんか、縮小している気がする。Ruby Rougeに行けば良かった。。。

あ、で、上の写真は、その飲茶の後に寄った、チャイナタウンに新しく最近できた、(バブル)ティーのお店『Presotea』。ケベックのみならず、カナダ内の他の都市にもあり、モントリオールには、チャイナタウンとGuy辺りに計2件。チャイナタウンで働いている友達曰く、「最近、いつも行列で、同僚が持ってくるココのマンゴーフラッペが美味しい!」と。

バブルティーといえば、Chatimeが、最近、モントリオールではフランチャイズ店で人気だが、このPresoteaがオープンしてから、Chatimeに列ができなくなったとか。ちなみに、パン屋Cocobunのバブルティー、いつどこで買っても薄いって感じるの私だけ?Cocobunのパンもどんどん値上がりし、こないだはクリームパンのクリームが美味しくなく、、、「もう買わないかも。」っと感じたのだが、チャイナタウンのお気に入りのパン屋さん(パン以外のご飯軽食もできるとこ。名前覚えてない)が、閉店してた!ショック過ぎる。。。

Sep 6, 2018
色んなマンゴーフラッペ

マンゴーフラッペが美味しいと言われているのに、バブルティーを買ってしまった私。バブルティーはいつもTaroです。いたってふつーーーーのお味でした。マンゴーは、細かくカットされたマンゴーの果実が下にゴロっと入っており、フレッシュ感満載で、確かに美味しかったです。マンゴーにすれば良かったー!

Sep 6, 2018
レギュラーサイズ。

レギュラーかラージサイズの2種類しかないないのだが、レギュラーでもかなり大きく、飲茶後だったので、飲み切れず。

Sep 8, 2018
スーパーMaxiで買った普通の白米Calrose。

こないだ、JMがお米が切れたので、普通の近所のスーパーの普通のカリフォルニア米の白米を買って来たのだが、アジア系スーパーで買う、ちょっとお高めの日本米(と謳ってはいるがカリフォルニア産)と大差ない味。これから、これでもエエかなと思う。

Aug 14, 2018
ダララマの1ドル米もしくは、
前回、見かけたダララマの1ドル白米、挑戦してみるべしか?!

Sep 9, 2018
麦茶売ってる!

ダウンタウンのコリアングロッセリーJANG TEUで麦茶発見。ここ数年、麦茶を売ってる店が見つからず、日本から送ってもらったり、帰国時に買い溜めして持って帰ってきたりしていたのだが、売ってるー!やっぱりちょこちょこチェックするべきやね。来年の夏まで売り続けてよー!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村