先日、久々に、またまた、お気に入りのお茶屋さんCha Do Rakuさんに行って参りました。

今年、4回目。なのに、未だに月一くらいで開催されている日曜のブランチには行けず。9月23日『季節野菜ときのこたっぷりでまったりブランチ』があるのだが、この週はJMが今年もハンティングに行く時期なので、子ども3人連れてはさすがに行けず。。。

Sep 7, 2018
今日はこんな感じのお着物で。
(帯揚げなし)

実は、7月くらいにも2回くらいお店に行ったのだが、開いておらず。お店のオープン時間はお昼13時からなのだが、オープン時間になっても開いてない時もあるっぽく、この日も13時20分くらいに行ったら、開いてはいたが、まだ準備中の様で、お一人先客がいたが、店主のマダム、「ちょっと待っててねー」っと。掃除機かけておられました。

店内もアットホームな落ち着けるデコレーションなので、ホント、マダムのお家に遊びに来た感覚である。こののんびり感、私は好きなのだが、「絶対、この時間からお茶したい!」って方は、事前に連絡して行った方が良いかも。(冬とか、雪の中、がんばって来たのに閉まってたら、ショックだしね。)

Sep 7, 2018
本日のお茶。名前忘れてもーた!
浅い急須が素敵。

この日は、朝から出ていたのでお腹が減っていて、ちょっと整理したい書類があり、できればwifi使いたく、なかったら、どこか他でガッツリ食べてからお茶だけ戻って来ようかと思っていたのだが、Cha Do Raku、ゲスト用のWIFI ありました!(ないと思ってた)。食べ物は、お茶漬けがあるそうなので、「足りないかな?」っとも思ったけど、デザートも食べたらいいやっと、入店。

Sep 7, 2018
春っぽい清々しい緑色。
湯のみも可愛い。

色んなお茶から選べるのだが、あり過ぎて、皆目見当付かないので、気になるものを数点選び、知識豊富なマダムに特徴を聞く。お茶も奥が深い。今回頼んだ緑茶、名前、また忘れてしまった。。。でも、とても美味しかったです。なんだか懐かしい味。苦味は抑えられた、ほんのりお茶のさを感じる様な、お家で、日常的に飲みたいなーっと感じるお味。マダム曰く、最近、こういったお茶はあまり作られてないのだとか。最近は、苦味重視の緑茶が流行ってる?

Sep 7, 2018
お茶っぱ。

あんまりガブガブ飲めない方なので、この量で、お湯を足しながら飲めるのは私向き。香りも懐かしい匂いがする。

Sep 7, 2018
お茶漬け。

ランチ代わりに頂いたお茶漬けは、期待以上の美味しさでした。お写真で通り、見た目もとりどり、鮮やかで美しいですが、アッサリながらもお味もしっかり。素材の味も生かされ、特にトマト、たけのこ、お茄子うんまっ!お家でするお茶漬けとは違い、満足まんぞく。

Sep 7, 2018
抹茶ケーキ。

お隣の席の女性が食べていた抹茶ケーキを私も注文。抹茶入りチョコブラウニーに生クリームホイップ、抹茶パウダーをふりかけた感じ。お味は程よい甘さで美味しいが、とぉーーーってもボリューミーで、「お茶漬けとデザートでお腹いっぱいになるかな?」と不安だったが、むちゃくちゃお腹膨れました。

Sep 7, 2018
中に、あんこも入ってる。

いっぱい食べたけど、体に良さそうなメニューなので、罪悪感はなし。寒くなる前にまた行こーっと。

Sep 7, 2018
いつも素敵なヘアカラーの茶道楽の店主マダムと念願の記念撮影。

お邪魔さまでしたー。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村